人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


稲刈り準備

来週から、稲刈りに入りそうなので作業所の掃除をしました。
しかしこれが大変なのです。
作業所が広ければいいのですが、これからの季節は米の仕事と花の仕事を一緒の場所でやらなくてはいけません。
まず朝イチで倉庫からバッテリーのあがったコンバインを出して整備をしてもらい、乾燥機をクモの巣だらけになりながら掃除をして籾摺り機や選別機をセッティングしました。
一年ぶりに動かす機械ばかりなので掃除が大変です。
無事、機械が壊れないで稲刈りが終わるといいですね。

夕方ハウスに芽かきにいったら、同じ品種なのに何かちがう・・・?
某BF品種(通常施肥管理)
稲刈り準備_f0053392_19363596.jpg

少しステムが伸びすぎですが・・・

同じBF品種(土壌分析でちょこっと変えた施肥)
稲刈り準備_f0053392_19435232.jpg

成育にバラツキはありますが、触った感じがとてもいいんです。
毎年、土の事ではいろいろ悩みますがちょっとは良くなったかな?

来週後半には開花予定です。
by hanashokunin | 2008-09-18 20:04 |        てしろぎ
<< 目の輝きが・・・・・ 続、7月14日以降 「病院に花... >>