人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


(*^_^*) 生後5日目 (*^_^*)

 2月1日に播種したトルコギキョウの目が出ました。
人間の赤ちゃんの様に、十月十日は掛かりませんが、播種しておおむね10日~14日掛かります。(気温、日射量により発芽までの日数が変わります。)
現在は、マッチ棒より小さい苗が、40日後には定植適期になり、その後7月中旬には70~80cmまで成長し、綺麗な花を咲かせます。

 私が、トルコギキョウを栽培始めて、今年でちょうど20年目です。
当初は、育苗の失敗の連続で、何度も蒔き直しをしていた事が思い出されます。
種を蒔いて、覆土をしたり、覆土の変わりにトイレットペーパーで被覆したりetc・・・・・・
いま考えれば、えっ!と思える事を、その当時は真面目に行っていました。
当時の品種は、あまり覚えていないのですが、”源氏若桜”、”霧の峰”などが記憶の片隅にあります。

現在は、13年前よりプラグトレイの育苗に変え、年間25万本の苗をほぼ失敗無く、作れる様に成りました。
*私の育苗方法
・播種して発芽までは、プール育苗
・発芽がおおむね(90%)揃うと簡易ベットに上げて、その後は頭上かん水
・発芽から必ず60日以内で定植適期の苗にする

以上、昔話をしてしまったIwaでした。年、取ったのかな^_^;
(*^_^*) 生後5日目 (*^_^*)_f0053392_2215134.jpg

追伸・・・農水省の交流大会の時には、マック鈴木さんを始め色々な方とお会いでき、大変勉強に成りました。お世話に成りました。(Iwa)
by hanashokunin | 2006-02-20 22:07
<< 只今、ベトナムホーチミンより。 お知らせです >>