人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


種まき


ゲルコーティングという加工をしてもらったトルコギキョウの種まき風景です。
動画初挑戦してみました。
以前、宇都宮のお花屋さん花灯さんのブログで動画を見てから
自分もやってみたい!と思いながら失敗の繰り返し・・・
やっとこアップできました~(T▽T;)

 今日は加工をして下さった会社のSさんが来てくださり
いろいろと教えていただいた上に、手伝ってもらいました。
動画の手はSさんです。
Sさんは入社以来種まき仕込まれた、と仰るとおり見事な手つき。
お陰で1,000粒あっという間に終わりました。
Sさん、ありがとうございました!
種まき_f0053392_2255777.jpg

 いや~裸種子をプラグ育苗できるなんて!が率直な感想です。
しかも、種子冷蔵はちっこいタッパー1つでした。
まだいろいろと課題もありますが、今後も試してみたいと思います。
種まき_f0053392_22554373.jpg

この動画、知らない方が見たら・・・わけわからないですよね・・・
撮影方法考えてみます。

やまうち
by hanashokunin | 2007-09-22 22:56
<< 15周年記念セール&会津フェア 花職人第2弾 >>