人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


モルセラの花

前回風花さんにコメントいただて、今日の記事にしました。

がくの中央、白く丸いのが蕾?です
モルセラの花_f0053392_21205718.jpg

咲きました。
モルセラの花_f0053392_21184621.jpg

咲き終わると、ポロッと落ちます。
モルセラの花_f0053392_21201145.jpg


 モルセラの切り前・・・むむむ・・・難しいですよね・
いつ切っても使えるのではないのかな?と思っております。

 自分は、全体の2/3が開花(画像2枚目)し、下段のガクが画像3枚目
のように花が落ちた状態で切るようにしています。
そこまでおいておくと、ガクもカラッとした感じになります。
 ちょうど良い切り前のモルセラがあれば良かったのですが、まだ切れそうにない
ためにコマ切れ画像になってしまいました・・・

 う~ん、わかりづらい文章ですよね・・・
仕立て方やお客さんの好みにもよりますよね。
細くスリムに仕立てて早切りすると、やわらかい感じになりますよね。

なんて、自分も多くを語れない未熟者です。
今自分が作っているモルセラは、単に自分が好きだからなんです。

風花さんのモルセラ、見てみたいです!

                                             やまうち
by hanashokunin | 2007-05-31 22:04
<< お気に入り ナイチンゲール >>