人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


続 ストリートライブ

昨日の、辰也君に続いて21日の世田谷花きのイベントに参加して、見て感じた事を報告します。

今回の出展で、私達花職人Aizuの取り組みを知ってもらうには、どうしたらよいか考えました。
まず、みんなの目を引くには・・・
プレゼントだ!

数日前から、てしろぎ(夫)はでっかい手でチマチマとトルコの苗を小さなポットに移植し・・・
続 ストリートライブ_f0053392_202216.jpg


さらに、夜になると
「今夜は、夜なべだ」
と、何か爪楊枝にのりで貼ってる様子・・・
MPS旗のできあがり
続 ストリートライブ_f0053392_2021618.jpg

これをトルコ苗のポットに差してプレゼントします

当日
ひろひとさんの大作パネルと、それぞれが持ち寄った自慢の花を展示して、準備OK
続 ストリートライブ_f0053392_2023695.jpg


開場と同時にさっそく作戦開始
来場者に向かって
「花職人Aizuでーす!」で・・・無視
「会津の花、プレゼントしてまーす!」で・・・えっ、ちらっと見る
「タダで差し上げてまーす!」で・・・どれどれ?と歩み寄ったところをすかさずゲット
続 ストリートライブ_f0053392_2025141.jpg


プレゼントとして用意したものは、トルコ苗の他に、湯田家のカラー球根、大竹家のユリ球根、山内家のラナンの花
それぞれに、さりげなくMPSをかんたんに説明したシールが貼ってあります

終わり近くに他の生産者のブースから
「只今から、お花お配りしまーす」の声
その隣のブースでもまた・・・
気がつけば、私達の前にも人だかり
みんな、何かを待っている目
「仕方ない、やる?
続 ストリートライブ_f0053392_203720.jpg

「押さないでくださーい、花が折れちゃいますよー!」
「今回はタダだけど、次は買って下さいねー!」
「会津の花、よろしくお願いしまーす!」



このイベントに来た人は、だいたい二通り
プレゼントにつられて来て、そして花を見ていく人と、まず花を見て、奥のパネルに気ずき、じっくり読んでいく人
どちらの人にも少しだけかもしれないけど、MPSに関すること、そして花職人Aizuの取り組みを知ってもらえたという確かな手ごたえを感じました


最後に
続 ストリートライブ_f0053392_2032374.jpg

終始私達をサポートしてくれた人の後姿に、そっと手を合わせるのでした

イケメンフローリストたちのライブが、あまり見られなくて(忙しかったのと、見えなかったのと)
ざんね~ん・・・・な
              
                        明美でした
「予告」
あしたは、一緒にイベントに参加した山内(ラナン)けーこちゃんからの報告です
花職人のお宝、ついにブログデビュー!
「天然けーこの赤面ライブ」
乞うご期待!
by hanashokunin | 2007-04-23 21:08
<< 緊張のいちにち 運転手 >>