人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


味噌加工販売

今日、明日とネグセ、花吉、モルセラは千葉に研修です。
伸び伸びと多くの仲間と飲みまくっている事でしょう・・・

今日は我が家の味噌加工販売の事を書いてみようと思います。
H・16・2月 味噌加工販売を始めた。糀作り、味噌仕込み、販売・・・全てずぶの素人だった。

なぜ始めたんですか?とよく聞かれた。
「安全・安心」を伝えたいので・・・ウソではないけど本当ではない。
別に味噌でなくてもよかった。

農繁期、体が二つあったら・・・と何度も思った。だったら・・・冬、収入をあげその収入を一人分と考え、農繁期パートさんをお願いしよう!そう考えた事が始まりだった。

今どき味噌作りなんて、どこでもやってるよ。と言われたときは眠れなかった。
そんな事いまさら言われたって・・・もう2トン、味噌を仕込んである。
それからというものどうしたら売れるか?買ってもらえるか?そればかり考えていた。

とにかくやってみよう、なにかやってみよう・・・・・と思った。

①機能性の高い味噌・イソフラボン1.5倍を売りにしよう。
②細かな顧客管理。とにかくお客様との会話はメモしよう。
③完熟農産物のサービス。野菜、花・・農業の私にしか出来ない事
味噌加工販売_f0053392_2373358.jpg

3年間、ひたすら同じ事を繰り返してきた。
現在・・240名の顧客、ホテル、料亭への出荷。あと300キロで完売(6トンの味噌仕込み)
12月になったら 「来年6月まで完売です」 のお知らせをしなくては・・・。

なぜわずか3年で売れるのですか?と聞かれたらこう答えるだろう。
お客様が欲しがるモノを作ってるだけです!
お客様が求めているモノに答えているだけです!

1月になったらまた味噌仕込みが始まる。今年は10トン、仕込まなければならない。
今度、糀造り、味噌造り、お客様とのやりとり・・・など失敗談を書いてみようかな。

もうすぐ21日菅家さん、富樫さんの報告会が楽しみだ。
予定人数オーバーのため会場が移されることになった。すごい!
みんなで聴きませんか?みんなで話しませんか?まだまだ大歓迎です! 山の姫
by hanashokunin | 2006-11-17 23:12
<< 初出荷 場所変更のお知らせ >>