人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


今年も高い授業料!!

毎年作付の頃は今年は失敗しないで作った物全て切るぞ・・・
ん十年作ってますが毎年必ず失敗します。
写真は今年建てたハウス(作付も初めて)です。
写真は9月2日です
今年も高い授業料!!_f0053392_2352560.jpg

初めて作物を作るので雪解けと同時土を採取して、土壌診断を池上さん頼んだ。
客土してから土壌改良してないので塩基飽和度が33%だった。
土が乾くのを待て土壌改良材を投入して耕運しました。
土と石灰の反応を待ってまた土壌診断を頼みました。
すると、塩基飽和度が85%まで上がったので大丈夫だと確信して、いざ定植を待つ
定植は7月26日 2日後・・南会津の豪雨です。ハウス内に水が入りました。
撮影9月2日育ちが悪い株の根
今年も高い授業料!!_f0053392_236437.jpg

撮影9月2日比較的育ちが良い株の根
今年も高い授業料!!_f0053392_23701.jpg

9月2日の写真ですが、1か月以上経っても一向に育ちが見えない根を見ると
1か月経ってやっと新根が伸び始まった・・・やっぱりもう駄目だ!
下の写真10月初め根を見ると
健全な根がだいぶ伸びてました。もし、定植後すぐに健全な根が伸びてたら・・・下のように
今年も高い授業料!!_f0053392_2382174.jpg

10月22日撮影
今年も高い授業料!!_f0053392_231011.jpg

作物は水が無いと育たない・・水が多すぎても育たない。適量の水分は・・

下の写真は条件が良いと同じ定植時期でもすくすく育つ
今年も高い授業料!!_f0053392_2310231.jpg

毎年授業料を払うから進級できるのだと言い聞かせる
by hanashokunin | 2011-10-22 23:24 |         ゆだ
<< 初出荷 ばか >>