人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


10月 定例会

10月6日 てしろぎ(明美)です。

今月の花職人定例会は北会津の公民館で行われた。
内容はIFEXへ出展参加の打ち合わせ。
10月 定例会_f0053392_22154430.jpg

「トルコキキョウのパビリオンに花を出展するんで、出せる人はー?」
「シーン」

南会津の湯田家意外は収穫の終盤になりみんな自信なさげ。
それでもなんとか6品種が決定。
13、14日に山内代表、手代木(夫)、湯田夫妻、大竹がそれぞれ分かれて参加の予定。

私も行きたいんだけどー、一度にたくさんの人に会うと具合悪くなって熱が出るんで。
田舎もんだからなぁ。

さて、今日近所の人から鯉をもらった。
4.5キロの大物。
10月 定例会_f0053392_22161121.jpg


じいちゃんがさばいて、私が調理。
10月 定例会_f0053392_22164328.jpg


会津の郷土料理の鯉のうま煮。
お産の後にこれを食べるとお乳がよく出ると言われる。

私も20年前に食べた覚えがある。
ま、今は関係ないけど。
二日かけておいしく煮るぞー。
by hanashokunin | 2011-10-06 22:37 |        てしろぎ
<< I-FEXトルコキキョウパビリオン 大好きな季節 >>