人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


MPS審査終了しました

MPS審査終了しました_f0053392_20352495.jpg

大変ご無沙汰しておりました、やまうちです。

初めてのMPS審査から三年、
二回めの審査をむかえました。
前回いらした江川さん、佐瀬さんに
津田さんと、
オランダから初来日のMPS-ECASのポールさん。

ポールさんは日本の審査官の審査も目的とのことです。

午前中は蒸し暑い中、圃場まわり。
その後、購入伝票と在庫のチェック。
審査にあたってパソコンに全ての数値を入力。
四人の方々の間で飛び交う英語。
その間、私は緊張で汗タラり…
終了した時は足痺れまくりでした。

これまで取り組んできたMPS-ABC、
以前よりも使用する農薬、肥料、エネルギーは
少しずつですが減ってきています。
これは環境負荷を少なくしていますが、
自分の経営にもプラスになっていると思います。
まだまだ改善する余地はありますが、
これからも花の栽培を続けられるようにしたいですね。
by hanashokunin | 2011-08-25 20:35 |        やまうち
<< 竣工祭 フクシマ >>