人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


一息ついて、またしても

年末の大雪で倒壊した、ハウスの補助事業の申請、認可の手続きが、宮袋いちご研究会では震災前に終了していた為か、納期が遅れることなく、先月末までにはほぼ納入されました
一息ついて、またしても_f0053392_19151656.jpg

ようやく、宮袋いちご研究会も復興の見通しがたちましたと、喜びたいところですが・・・・・・・



大震災が原発事故を起こし、一部の農産物から放射能が検出され出荷停止に

さいわい、イチゴからは検出されませんでしたが、風評被害が思わぬところから

宮袋いちご研究会は、43年の設立当初から90%以上が会津地方で販売消費されていて、現在もその形態は変わりません
まさに地産地消なので、今回の事故はさほど影響が無いように思っていたのですが、甘かった^_^;


他産地のイチゴが、首都圏への出荷が厳しくなった為か、そのイチゴが会津に回ってきた

あっと言う間に、供給過剰
価格は暴落(例年の半値以下)

これには参った
そうでなくても、ハウス倒壊で出荷量が激減してるのに
まさに踏んだり蹴ったり


そんなに福島県のイメージ悪くなったのかな~
首都圏に電気を供給してたのに
今度からは、福島第一原子力発電所といわずに、東京電力の第一原子力発電所と言うようにしましょう




まもなく、田んぼの作業が始まります
現時点で、今年の稲作りのGOサインは出ていません
仮に、NGになったら
私たち農家は保証されるので良いですが、農業に関わる業種が大変な事になるのは、容易に想像がつきます
皆が納得する答えがほしいです
by hanashokunin | 2011-04-02 20:03 |        いわぶち
<< 会津MPS連絡会 ちょっと嬉しかった事 >>