人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


定休日

 今年より、イチゴ(300gパック用分)の出荷を、従来のダンボール箱よりコンテナに変更しました。
1段10パックで、2段積めなので、1コンテナ20パック入りと成ります。
当初は、出荷形態が変わったので、戸惑いもありましたが、慣れると出荷の最後の作業、梱包をしなくてすむので非常に楽です。
コンテナ出荷は、私達の作業も楽に成り、見た目も綺麗、そして環境にも優しい形態です。
*市場、仲卸を始め、誰にでも見られていると言う、心地よい緊張感はあります^_^;

 今日は、我が家では定休日としました。(明日市場が休みなので、イチゴの出荷作業もOFFです)
農繁期に入り、とても忙しいけれど、あえて1日休むことでリフレッシュされ、明日からの活力に成ります。明日からまた頑張るぞ~

午前中は、昭和花き研究会の菅家さんが、東京の仲卸の方とお見えになられ、トルコギキョウのハウスと、イチゴのハウスでしばし談笑しました。
いつお会いしても、変わらぬ菅家さん、そして初対面にもかかわらず、色々なお話をして頂いたN氏、談笑の中にも勉強に成ることがありました。ありがとう御座いましたm(__)m

午後には、同じ福島県でトルコギキョウを中心に、切花を生産している友人のO氏夫妻がお見えになられ、秋に向けた品種構成や、各メーカーの新品種の動向について情報交換をしました。
O氏の地区に、今回の移動で私の地区の、農業改良普及員Kさんが赴任することに成ったので、今後私にとっての友人であると供に、益々のライバルに成ると思います。ヤバー!定休日_f0053392_1618355.jpg

これから、クーと子供たちと一緒に、皆大好きなボーリングとカラオケに行って来ます。
忙しい時にこそ、好きな事に一日を使い、身も心も休め、新たな気持ちで明日に向かいます。
家族で、NHKのど自慢に出るのが夢のチョコでした☆
by hanashokunin | 2006-04-01 16:18
<< う~ん贅沢! デルフィの出荷作業 >>