人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


2月 定例会

2月3日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizu2月定例会。
今回から圃場巡回のスタート。
初回は毎年お約束の山内ハウス。
2月 定例会_f0053392_21164880.jpg

毎年言うが、何回も言うが、このハウスは寒いっ!
今日が吹雪でなくてほんとに良かった。

ナニ?コレ。
2月 定例会_f0053392_21194512.jpg



何のおまじない?
2月 定例会_f0053392_2120459.jpg



去年は確か風鈴がぶら下がってたのを思い出した。
ラナンの栽培に関係ある物か?
それとも、山内家はなにか変わった宗教でも信仰してるのか?

一番きれいだと思ったのはこれ。
2月 定例会_f0053392_21241386.jpg

ピ、ピー、・・・。
ピなんとかって品種。
ゴメン、名前聞いたけど思い出せない。

ここにも大雪の爪あとが。
2月 定例会_f0053392_21262388.jpg


今日は節分。
また、新しい気持ちでがんばろう。

我が家では息子が「鬼は~~そと~~」と蚊の鳴くような声で豆まき。
そんなんだから受験もいまいち気合が入らないんだよ!

わたしが子供の頃、ばあちゃんに教えてもらった掛け声は
「鬼は外、鬼は外、福は内、福は内、鬼の目玉ぶっつぶせー」
「鬼は外、鬼は外、福は内、福は内、恵比寿、大黒マメ上がれー」だった。
炒った大豆を拾って歳の数だけ食べた。

今は殻付きピーナッツ。
歳の数ほどたべたら胸焼けしそうでやめた。
by hanashokunin | 2011-02-03 21:36 |        てしろぎ
<< 「土の勉強会」行って来ました。 明日から第4回土壌診断勉強会強... >>