人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


こたつ

10月25日 てしろぎ(明美)です。

数日前、お昼ご飯のあとにじいちゃんが「今日は大安だからこたつ出すべ」

我が家は一畳分の大きさの掘りごたつ。
畳を持ち上げるとその下が空いていて足を入れられる。

もちろん熱源は2個の電気ヒーター。

昔は炭や練炭だったから、火事にならないことを願って大安を選んでたんだろう。

毎年田植えが終わる頃には、もとにもどす。
やっとこの前かたずけたと思ったのに。

エアコンの掃除もしなくっちゃ。

明日の夜から明後日にかけて、会津の山間部では雪になるかもって天気予報。
ゲゲッ!!
残りのトルコ、なんとか暖房かけないで切り終えてしまいたいんだけど。
まだちょっと雪はかんべんしてほしい。
by hanashokunin | 2010-10-25 21:44 |        てしろぎ
<< 村の収穫祭! JFIトレードフェアー >>