人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


でろ

てしろぎ(明美)です。

この数日あったかい日が続いたんで、田んぼの雪もだいぶ少なくなった。
ばあちゃんたちがよく会話の中で「いなかぶ(稲株)が見えるほど雪が融けた」と言う言いい方をする。
道路の雪は除雪するんで基準にならない。
田んぼの雪が一番の目安なんだろう。
でろ_f0053392_21323520.jpg


雪が融けるのはいいんだけど、舗装してないハウスの周りなんかは雪解け水でぐちゃぐちゃになるのが厄介だ。
ニワトリのまわりもこのとおり・・・。
でろ_f0053392_21325519.jpg


会津弁でドロは「でろ」。
ニワトリもでろだらけ。
でろ_f0053392_2133927.jpg



当然たまごもでろでろ。
でろ_f0053392_21332417.jpg

小屋に入る前には足をきれいにしてからにしてほしいなぁ。

このでろでろを何回も繰り返さないと春が来ない。
by hanashokunin | 2010-01-31 21:44 |        てしろぎ
<< 昨年10月24日からの繋がり! トップセミナーパート2 >>