人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


山のめぐみ

てしろぎ(明美)です。

昨日、じいちゃんが山から「なめこ」をいっぱい採ってきた。

朝からばあちゃんとハウスでせっせと選別作業。
山のめぐみ_f0053392_20471347.jpg


きれいに洗って水煮して缶詰にして保存する。
山のめぐみ_f0053392_20475581.jpg

天然のなめこは栽培したものより香りもいいしメチャウマ。

おまけにクルミもいっぱい拾ってきた。
山のめぐみ_f0053392_20484157.jpg

さすが、マタギのベテランともなると、山の恩恵をあますことなく受ける「技」を持ってる。
ちなみに、てしろぎ(夫)も昨日はじいちゃんとは別ルートで出かけてったけど、手ぶらだった。
修行が足らん!!

花の収穫も最後のハウスになった。
山のめぐみ_f0053392_20492879.jpg

これが終わるとまた長~い冬がやってくる。


最近ニュースで、岩穴に5匹の猟犬が入って出られなくなった様子を連日報道してた。
毎日気になって見てたけど、救出されて良かった良かった。
他人事ではない?気がする。
by hanashokunin | 2009-11-23 21:08 |        てしろぎ
<< 重い言葉 もう少し早い時期の開花だったはずが! >>