トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


モルセラの赤ちゃん

f0053392_205188.jpg


ひとりごと
# by hanashokunin | 2006-02-15 22:40 | Comments(4)

初乗り・・・

今日は朝からとても天気が良く暖かかったので、今年の初乗りをしてきました。
ロシアの3輪車はとても気難しく、30分ほどキックしましたがあえなく断念しました。
ガソリンの代わりにウオッカでもいれないと始動しません・・・(笑)
それに比べるとアメリカ製のバイクは良い子で1発始動です。
天気が良くてもさすがに風は冷たく身にしみました。
若いころは気にならなかったのですが・・

農水の交流会には所用があって参加できませんが、報告楽しみにしています。

そういえば花職人の平均年齢を上げる誕生日がまた来てしまいました。
気分は38スペシャルです。

ではまた来週!
# by hanashokunin | 2006-02-14 19:40 | Comments(3)

ホップ、ステップ、ジャンプ!

 農水省主催の、消費者ニーズ対応生産・小売等連携強化促進のための交流大会に、花職人Aizuが参加させて頂きます。(16日午後1時より、農水省大会議室に於いて)

Yu、Teさんは、それぞれ別件の用事があり出席できないので、一番若くてピチピチなKa、ジャニーズ系のYa、そしてチョイ悪おやじの私Iwaが出席します。
*家内に言わせると、チョイでなく極悪おやじなそうです(^_^;)

参加団体の名簿を見ると、何処も全国的に名前の通った、有名大産地ばかりなので、はたして私達が・・・・・・・・との思いがありましたが、花職人Aizuが発足して3年目、この交流大会を機会にメンバー全員で研鑽し、より高く”ホップ、ステップ、ジャンプ”出来る様にと参加することに成りました。
本日、交流大会用の資料200部出来上がりました。協力して頂いた関係諸機関の皆様ありがとう御座いました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

当日花職人Aizuのブースには、Ya,Kaがメインで居ますので、気軽にお立ち寄り下さい。
ヘビースモーカーの私Iwaは、ブースと喫煙所の行ったり来たりです(^.^)/~~~(Iwa)
# by hanashokunin | 2006-02-13 23:04 | Comments(4)

蕾・・・・つぼみ・・・・ツボミ!!

 花職人Aizuで、一番早い作型の、トルコギキョウの様子です。
品種は、サカタ種苗の ”春うらら” 薄ピンクダブルの可憐な花です。

 播種が9月3日、定植11月1日の加温栽培(現在10度設定)で、初蕾が1月24日に見られました!!  現在は草丈40cmでこの品種の約半数で蕾が確認できます。

順調に生育すると、3月中旬には花が咲き始め、4月初旬には例年どうり初出荷に成ります。
その頃になると、我が家ではトルコギキョウと苺の収穫、水稲の播種、季咲のトルコギキョウの定植と、目が回る忙しさに成ります(@_@;)

今日の会津若松の天気は、快晴!!!これから苺(紅ほっぺ)の収穫に行ってきます(Iwa)f0053392_7295526.jpg   
# by hanashokunin | 2006-02-13 07:30 | Comments(3)

関東・東海 花の展示会見たよ~(yuの報告)

先日10日は某種苗メーカーと足立の市場で落ち合い、市場関係者と新品種の話しをして、渋滞の首都高を1.5時間ぐらい走って午後3時近くサンシャイン60に到着しました。
いつもながら距離にすると20~30kmなのになんで1.5時間も掛かるかねー?
私が住んでいる所では到底考えられません、この距離だと15分か、掛かっても25分大雪が降っても30分です。

話は前後しますが、東北自動車道で、PAに入ろうとしたら、なんと北関東自動車道のジャンクションに入ってしまいました。(-_-;)・・・

でも、花の展示会は感動でした。
原油高騰と、今年は気温が低い気候の中で、しのぎを削りながらもあれだけ多品目で品質の良い花達を見て来れたのは、とても良い刺激でした。

とても疲れたけど、大変勉強になりました。某種苗メーカーさんありがとうで~す。(^_^)
f0053392_2351152.jpg


来年はもっとじっくり時間を掛けて見に行きたいと思いました。
夏には、関東・東海の生産者になんて負けない花を作るぞ~
エイ・エイ・オ~!!(^o^)丿
# by hanashokunin | 2006-02-12 23:13 | Comments(4)

お知らせです

花日記  リンクいたしました。
たしろさんが推薦してくれたそうです。ありがとうございます。
# by hanashokunin | 2006-02-12 22:42 | Comments(0)

トルコの品種が・・・

こんばんは~なぜだか眠くて眠くて
今日の午前中、堆肥・肥料・etc・・の講習会があり参加してきました。
現在の堆肥の作り方より手の抜いた(簡単な)方法などの紹介や、
菌の利用の仕方など、自分の聞きたいところだけしっかり頭に入れてきました
・・・・・たぶん・・・なんとなく・・・


いまは、トルコのカタログを見ています。

抑制栽培の品種を決めようと見ているのですが、
(本当は、種の注文を終えていなきゃいけない時期)
種苗会社、サカタ・ミヨシ・ムラカミシード・住化etc
1社につき30種以上の品種があり、どの品種を見ても良く見えてしまい
これから、2・3時間かかりそうです

来年の春  花の大きさ?
        花の色?
        ・
        ・
        ・

ではまた。

        
# by hanashokunin | 2006-02-11 21:49 | Comments(0)

やまのめぐみ

今週ろくに仕事しないで、毎日山に愛犬と一緒に通勤してました。
やっと今日蕎麦のだしが捕れました。
姫様!これが山鳥です。カラスではありません。
奥会津の後継者にご馳走してください。

今年捕れなかったらどうしようかと思っていました。
最悪の場合、うちのにわとりだったんですけどね。
やっと肩の荷がおりました。

よかったです。(^-^)
f0053392_199986.jpg

# by hanashokunin | 2006-02-11 19:09 | Comments(2)

モルセラ定植

f0053392_21202796.jpg

低温で苗の生育が遅れていたモルセラ。ようやく植えることが出来ました。

つづき
# by hanashokunin | 2006-02-10 22:37 | Comments(8)

お知らせです

昭和花き研究会のカンケさんが、なんとリンクして下さいました!!
こちらからもリンクさせて頂きました!ありがとうございました。

もひとつお知らせ~
# by hanashokunin | 2006-02-09 23:40 | Comments(2)