トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


年内最後の出荷

f0053392_20312140.jpg

今年も一年間、運送屋さんはじめ
市場、お買い上げ頂いたお花屋さん
多くの方々には大変お世話に
なりました
f0053392_20313329.jpg









先週から表日4回で集中集荷の葉牡丹
今年は晩秋から初冬の高温で
イマイチの発色でした
f0053392_20314199.jpg












加工品も少々・・・
















あと数日、
市場の皆さん、お花屋さん、年末商戦頑張ってください

年明けからはラナンキュラス
良いお年をお迎えください
f0053392_20341361.jpg

# by hanashokunin | 2015-12-27 20:51 |        やまうち

福島県農業総合センター

本日、宮袋いちご研究会で、福島県農業総合センターに研修に行ってきました
f0053392_22154658.jpg

目的は、紅ほっぺの後継品種の選定
f0053392_22155990.jpg

f0053392_22161234.jpg

福島県も、他県に負けないほどの育種を行ったて、楽しみの候補ありました(*^。^*)
# by hanashokunin | 2015-12-09 22:23 |        いわぶち

定例会

12月3日 てしろぎ(明美)です。

今月の定例会は、来年1月22日の総会について。
もうそんな時期になったんだー、しかも12回目の総会。
トルコチームは終了だけど、ラナン、ハボタンはまだまだこれから。
今年度の結果はどう出るか?

当日はサカタの久保田さんに午前中圃場を見てもらい、午後から講義。
その後市場担当者達と会議、懇親会といつもの流れ。
久保田さんには、むずかしい元素記号の出て来ない他産地情報の話をしてもらう予定。
f0053392_22563713.jpg

# by hanashokunin | 2015-12-03 22:56 |        てしろぎ

定点観測

定植して半月後に被覆のパオパオを取り、その後順調に生育している、大型ハウスの今日現在の様子です
f0053392_1727512.jpg


そして、今年も始ます
定点観測
f0053392_17272020.jpg

品種は、ボヤージュサクラ
現在  日中30℃ 夜温8℃にセット
灌水、定植後無し 予定も無し
# by hanashokunin | 2015-12-03 17:35 |        いわぶち

冷え込み

f0053392_21424547.jpg

f0053392_21424578.jpg

11月
例年よりも気温が高い日が続きましたが
ようやく冷え込んできました

春色
ラナンキュラスはじまりです
# by hanashokunin | 2015-11-27 21:42 |        やまうち

定植

10日から定植を始めた大型ハウス、今日で終了しました
f0053392_17535644.jpg


ふわふわべた掛けで灌水やその他諸々をせず、半月ほど置きます
f0053392_1754955.jpg


今年度の品種構成も、すべてサカタ種苗に
f0053392_17542036.jpg

# by hanashokunin | 2015-11-13 17:59 |        いわぶち

定例会

11月5日 てしろぎ(明美)です。

今月は今なにかと話題の大竹はうす。
f0053392_1823448.jpg


「次世代溶液土耕システム」とやらを見せてもらった。
f0053392_18241879.jpg


「経験」や「勘」に頼ってた部分が「見える化」するそうで・・・。
いいあんばいじゃダメってことですね。
f0053392_1826181.jpg

# by hanashokunin | 2015-11-05 18:26 |        てしろぎ

JAやまがた

本日JAやまがた南部営農センター、花卉部会の方々が我が家へ視察研修に
f0053392_16474966.jpg

トルコギキョウをメインに、さまざまの品目を栽培していて、後継者も多くいる産地です
午前中の1時間半ほど、トルコギキョウ談義に花を咲かせました

そして、お土産に今が旬の☆ラフランス☆頂きました
f0053392_1648217.jpg

f0053392_16481422.jpg

熟するのを待って、食べたいと思います
御馳走様でしたm(__)m
# by hanashokunin | 2015-10-30 16:56 |        いわぶち

産地フェア

本日、北足立市場第一花きの場内仲卸”花創美”さんにお世話になり、花職人Aizuの産地フェアを行って来ました

お陰様で、メインのトルコギキョウはセリ前の6時30分には完売
お買い上げありがとうございましたm(__)m
f0053392_18232789.jpg

f0053392_1823474.jpg

f0053392_1824220.jpg


今回のフェアを快く引き受けて頂いた、花創美さん
また段取りを仕切って頂いた、第一花きの社員の方々
ありがとうございました
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどを、よろしくお願い申し上げます
# by hanashokunin | 2015-10-16 18:38 |        いわぶち

定例会

10月13日 てしろぎ(明美)です。

今月の定例会。

第一花きでの産地フェア(10月16日)岩渕、山内、手代木(明)参加

品種説明会(11月19日)

マスク姿がちらほら。
寒くなってきたんで、風邪に気をつけましょう。
f0053392_1939566.jpg

# by hanashokunin | 2015-10-13 19:41 |        てしろぎ