トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

定例会

5月26日 てしろぎ(明美)です。

今日は産地見学会の最終打ち合わせ。
今年の交流会場は岩渕イチゴハウス。

6月4日天気がいいといいなー。
あんまり暑くても困るけど。
f0053392_21522986.jpg

by hanashokunin | 2015-05-26 21:52 |        てしろぎ

育苗

今から20数年前、トルコギキョウの短日処理の技術が確立され、作型が増えました

当時は、定植前1ヶ月、定植後1ヶ月でした
しかし、その後の研究で、定植前の1ヶ月は効果がない事がわかりました

私も、その効果はないと思いますが、
今でもこのような方法で、育苗を行っています
f0053392_21531372.jpg

f0053392_21532968.jpg

f0053392_21534420.jpg


短日処理の設備を使い、トンネルを密閉
それにより、トンネル内湿度が上昇
でこれにより、トルコギキョウの細胞が肥大

幼苗時の細胞の肥大が・・・・・・・
切り花に影響大

以上の理由で、今でもこの育苗法を行っています
by hanashokunin | 2015-05-25 22:09 |        いわぶち

田植え

今年の田植えは天候にも恵まれて、金、土、日の三日間で無事終了しました
f0053392_12104757.jpg

f0053392_1211144.jpg

f0053392_12111589.jpg


9月末には、新米が出来上がります
今年も大きな災害がなく、実りの秋を迎えたいです


追伸
3月よりFacebookを始めて、そちらは毎日更新
どうしても、ブログの方は疎かになってしまいますが、
これからも週1回を目安にアップしたいと思いますので、よろしくお願い致します
by hanashokunin | 2015-05-19 12:25 |        いわぶち

来期にむけて

イチゴの収穫が間もなく終わり、トルコギキョウの出荷が始まったこの時期

田植え前の重要な仕事、堆肥つくり

f0053392_824090.jpg

f0053392_825575.jpg

f0053392_83967.jpg


これが来期の、イチゴとトルコギキョウの根になります

稲も、イチゴも、トルコギキョウもケイ酸大好き(*^。^*)
by hanashokunin | 2015-05-12 08:07 |        いわぶち

初出荷

例年より半月遅れで、今日初出荷を迎えました
f0053392_15412562.jpg

f0053392_1541375.jpg


今年度は、12月から3月上旬までの、低日照
その後4月下旬からの晴天高温(夏日)で、苦労した初出荷となりました


低日照時、下に伸ばさず、上に伸ばしたものは、晴天高温で見事にブラスチング

天候を見極めて、それに合わせた栽培を
初出荷を焦らないことです

良い教訓となった年でした
by hanashokunin | 2015-05-04 15:52 |        いわぶち