トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年のナイヤガラ

今年も、ナイヤガラの滝を設置する時が来ました

昨日から準備を始めて
f0053392_1855388.jpg


今日の午前中で、設置完了
f0053392_18552153.jpg

7月初旬には、見事なナイヤガラの滝が完成します


午後は、作業着からスーツに着替えて、豊かなむらづくり顕彰受賞の報告へ

先ずは、室井会津若松市長のもとへ
f0053392_18553781.jpg

次に、会津農林事務所へ
f0053392_18555525.jpg


26日から普段慣れないネクタイを締めて、緊張の連続でした

それでも、おかげさまで良い経験をさせて頂きました
ありがとうございました
by hanashokunin | 2015-03-31 19:07 |        いわぶち

宮袋いちご研究会

豊かなむらづくり顕彰事業優秀団体表彰式に行ってきました

f0053392_18475284.jpg

f0053392_18481658.jpg

f0053392_18483538.jpg



わずか10名の団体(他団体は100名近い)が、このような素晴らしい賞を頂いて、身の引き締まる思いです

関係各位様、ありがとうございました




実は、今日3月26日は、私の51回目の誕生日です
で、
福島県の内堀知事も、今日私と同じく、51回目の誕生日を迎えました

授賞式当日が、偶然にも二人の誕生日

サプライズで、宮袋いちご研究会のデラックスイチゴと、宮袋いちご研究会公認キャラクターいちご法師をプレゼントしました
f0053392_1848561.jpg

大変喜んで頂きました(*^。^*)




夕方自宅に帰ると、娘二人から、宅配便が
f0053392_18491527.jpg

出張用かばんとMayJのCD
私も、知事と同じくらい喜んでしまいました(=^・^=)
by hanashokunin | 2015-03-26 19:17 |        いわぶち

ヤッター

今日の福島民友新聞に、「平成26年度豊かなむらづくり」受賞団体の発表がありました
そこには、宮袋いちご研究会の名も

f0053392_17112781.jpg


昭和37年より試験栽培を始めて、苦節53年
ようやく、この時を迎えられました
ヤッター(*^。^*)


今年、新たに誕生した
宮袋いちご研究会の公認キャラクター

☆いちご法師☆
f0053392_1712118.jpg

宮袋いちご研究会の宣伝担当です
by hanashokunin | 2015-03-22 17:27 |        いわぶち

始まり

今日から彼岸入り
早朝、迎え火をたいて、ご先祖様を招き入れました
f0053392_1832291.jpg


そして、今日の彼岸の入りに合わせて、今年の稲作の始まり
f0053392_1833710.jpg

種もみの水浸透
f0053392_1835045.jpg


今年の稲作はどのようになるのだろうか?

秋に豊作で、なおかつ米価が上がり喜んでみたい(*^。^*)
by hanashokunin | 2015-03-18 18:14 |        いわぶち

若き日の思い出

3月14日のJRのダイヤ改正で、ブルートレインやトワイライトエクスプレス等の運行が終了しましたが、会津でも長い歴史を持った列車がその役目を終えました

あいづライナー
f0053392_1936429.jpg

f0053392_19365547.jpg

f0053392_19354584.jpg


あいづライナーは特急あいづのながれをくみ、東北新幹線が開通してからは、会津若松と郡山間を運行していました


特急あいづ
今から33年前、3月の末にこの列車に乗って上京

憧れの都会生活
夢にまで見た一人暮らし
そして、神田川の世界

あっという間の4年間でした
by hanashokunin | 2015-03-15 19:55 |        いわぶち

定点観測

本日3月10日の定点観測地点
f0053392_16595111.jpg

f0053392_170483.jpg


夜温14℃、樹を作りつつ、枝も作るように、少量を間隔を短くして灌水しています



ボヤージュホワイトを含め早生種では、出蕾し始めています
f0053392_1701796.jpg

今後の天候と、他の農作業の兼ね合いもありますが、初出荷は4月20日頃かな
by hanashokunin | 2015-03-10 17:25 |        いわぶち

宮崎へ

綾園芸さんへ行ってきました。
花色、咲き方の幅広さに驚きました。
最近、市場に出回り始めたモロッコ、
ラックスはさらに進化するようです。

毎年新しい品種を作出される草野さん、
新たな需要を作りだす上條さん、
お二人のお話を聞けたことは
貴重でした。

f0053392_19245675.jpg

f0053392_19245631.jpg

by hanashokunin | 2015-03-07 19:24 |        やまうち

終わっちゃった

私の大好きな月間(11月~2月)が、今年も終わってしまった(*_*;

3月になり、日が長くなったと共に、仕事も忙しくなり、読書をすることも出来なくなってしまいました

それでも、農繁期に買いためておいた本23冊のうち、21冊は読破出来ました




その中で、読むのが一番楽しみだったのがこの2冊
f0053392_19365371.jpg

8月末に、NHKで放送されていたのを偶然視聴して、思いっきり感動

直ぐに原作を、アマゾンで購入
いっきに2冊を読み終えました
そして、また感動と涙


次は、一番面白かったのがこの3冊
f0053392_1937669.jpg

TBS?で放送された、「空飛ぶ広報室」の作者が書き下ろした、自衛隊3部作

今までこのジャンルを読まなかったので、新鮮さもあったせいか非常に面白かったです

*実はこの3冊、長女からの贈り物でした




あと残り2冊
無理しても読むか、
それとも11月までとっておくか、
悩みます
by hanashokunin | 2015-03-04 20:10 |        いわぶち

定例会

3月3日 てしろぎ(明美)です。

山内ハウスでの定例会。
ラナンのハウスは一見春の雰囲気。
でも、サイド全開だし強力なファンが回ってるし激寒なんで隣のあったかいハウスに集合。
みんなの生育状況を聞いたり、今年度の予想、予定を相談。
by hanashokunin | 2015-03-03 22:07 |        てしろぎ