トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事納め

仕事に追われれて、忙しく過ごした午年の我が家

ようやく昨日のイチゴの出荷で、仕事納め
除雪がなければ、ゆっくりと年越しが出来ます

今日は、帰省した子供たちと
f0053392_16553028.jpg

f0053392_16555222.jpg

アルツ磐梯スキー場へ




レタスの出荷は25日に終了

例年だと被覆を取り外して、越冬となるのですが
なにせ今年は、普段の3倍近くの積雪量

あきらめて、急遽支柱を20本購入
これで越冬します
f0053392_16382523.jpg

f0053392_16384087.jpg


先日青森の友人と電話で話しました


「毎日毎日、除雪で疲れて嫌になった」
友人
「こっちもそうですよ。でも宿命だから仕方ないです」


彼は私より10歳以上も若い
でも、私よりも大人です^_^;



今年の私のアップは、これで最後になります
1年間ご愛読ありがとうございましたm(__)m
by hanashokunin | 2014-12-29 17:17 |        いわぶち | Comments(0)

ダウン

12月17日からの降り続いた雪

深々と降る雪
猛吹雪

その中を、懸命に除雪作業を4日続けて行い
遂にダウン

腰・肩・首・手・足  体中から悲鳴

そこで、いつもの湯田整体医院の先生に、出張治療に来ていただきました

先ずは、重症度が大きい家内が土曜日の夜
f0053392_16411944.jpg


日曜の夜は私
f0053392_16414670.jpg


二人とも、治療中は悶絶しますが・・・・・・・・・(@_@;)
翌朝には、見違えるようにスッキリ

おかげで、今日も元気に除雪出来ました
by hanashokunin | 2014-12-22 17:17 |        いわぶち | Comments(0)

定例会

12月18日 てしろぎ(明美)です。

今月の定例会は・・・。
いつも同じような写真でも内容は毎月違うんです。
f0053392_21331738.jpg


1月の総会の大まかな打ち合わせと、新しいサイズのスリーブの検討。

今回の大雪で幸い被害を受けたメンバーは無かったようで。
でも、除雪作業とラナン、ハボタンの出荷とでヘトヘトということで、お疲れ様です。
f0053392_21381838.jpg

by hanashokunin | 2014-12-18 21:39 |        てしろぎ | Comments(0)

試運転

冬の農機具の必需品
除雪機

昨年まで使用していたものが、購入後25年が経過し、危なくなってきた
そこで、今年新たに購入しました
f0053392_1834012.jpg


12月初旬に届き、作業小屋にショールーム気取りで2台並べて、毎日眺めていました

やっぱり新車は良いな~

使うと、傷になるので、使いたくないな~

と言う、甘い考えは直ぐに吹っ飛び
今日、試運転となりました
f0053392_18172432.jpg

f0053392_18173618.jpg

あーあ
使ちゃた^_^;
by hanashokunin | 2014-12-15 18:20 |        いわぶち | Comments(0)

合間を見て

イチゴとレタスの出荷作業の合間を見て、先週末より大型ハウスのネット張りを始めました
f0053392_1854929.jpg

f0053392_186475.jpg

f0053392_1861719.jpg


お互い50歳を過ぎ、体力は下り坂
1.5Kのハンマーが重くなりました(@_@;)

今日は、家内が通院日
明日は、私の通院日です
by hanashokunin | 2014-12-10 18:11 |        いわぶち | Comments(2)

雪つもる?

週間予報では雪の毎日のはずが
ミゾレ程度でしたが
今夜はつもる?雰囲気です。

夏秋用のハウスは被覆ビニルをはずし
越冬の準備が終わりました。
でも、これだけは片付けられない
ハボタン
年末出荷に備えて待機中です
今年は花径8㎝以下も
エルフバケットに40~50本入りサイズ
数年かけてのダイエットが実りつつあります
あ、

f0053392_20462810.jpg
レディはちょっと太…
いえ、健康的
まだまだ甘いものには目がないようです。
f0053392_20462835.jpg
ならば、ラメとカラーリングでドレスアップ?

by hanashokunin | 2014-12-05 20:46 |        やまうち | Comments(2)

定点観測

今年も、定点観測やります

11月6日~8日で定植が終了
f0053392_17234972.jpg

f0053392_1724743.jpg

f0053392_1724348.jpg


3週間パオパオをべた掛けし、本日外す
f0053392_17245620.jpg

f0053392_17251561.jpg


            今年の定点観測地点(ボヤージュサクラ)
f0053392_17253290.jpg

12月1日現在
夜温8℃
灌水、定植直後に1回
by hanashokunin | 2014-12-01 17:35 |        いわぶち | Comments(0)