トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

悩むところ

f0053392_1721783.jpg

会津産コシヒカリを含め、福島産米の価格下落幅が例年にもまして大きかった今期、友人との話題は今後の田んぼについて

今日の午後も、友人の作業小屋でその話

友人
「コンバインが調子悪く、ようやく稲刈り終わった」


「買ったの?」

友人
「はっ、まさか」
「治した。この米価では」
「買う気もしない」


「だよね」
「でも、いずれは更新すんなんねべ」

友人
「・・・・・・・・」
「薫だって、いずれは更新すんなんねべ」


「・・・・・・・・」


二人とも悩むどころです(;一_一)
by hanashokunin | 2014-10-25 17:40 |        いわぶち | Comments(0)

定例会

10月23日 てしろぎ(明美)です。

「ダメよ~ダメダメ」の朱美ちゃんではありません。

今月の花職人Aizuの定例会。

その1
11月20日に行われる品種説明会の打ち合わせ。
f0053392_21542028.jpg


その2
新調した花職ポロシャツ、ウインドブレーカーの配布。
f0053392_21544068.jpg


ウインドブレーカーのピンクが「目が覚める」を通り越して「頭痛がするほど」鮮やか!!
宣伝効果絶大。
似合うか似合わないかは二の次で。

これを最初に着るのはラナンチームかな?
by hanashokunin | 2014-10-23 21:55 |        てしろぎ | Comments(0)

法要

秋晴れの今日、祖母3回忌、曾祖母の27回忌、妹の33回忌を行いました
f0053392_19213218.jpg

f0053392_19215719.jpg

f0053392_19221459.jpg


今シーズン最後のハウスが、出荷の真っ最中なので、フリンジ咲品種をふんだんに使用でき、豪華なお供えが出来ました
by hanashokunin | 2014-10-19 19:31 |        いわぶち | Comments(0)

のど自慢への道

7月から、義理の母が大病を患い入院しています

私がお見舞いに行くと
「薫、俺、死ぐのか?」と何度も聞いてきます

そのたびに、「大丈夫」と答えているのですが
入院が長期になると、考え方が後ろ向きになるようです


そんな義母を、少しでも元気づけようと思い、NHKのど自慢 郡山大会に出ようと思いました

その時のゲストは クリス・ハート

今年の父の日のプレゼントで、馴染んでいたので、選曲はすぐに決まりました
☆未来へ☆



八月末に、往復ハガキに歌手名、曲、その他諸々を書いてポストへ

それから概ね3週間後
遂に
f0053392_19302619.jpg

ハガキ選考通過の知らせが
バンザイ(*^。^*)


さあ~ここから本番
家内と娘は、カラオケへGO


一度は、私も同席して、評論家となる

友人の順子さんは、本戦に備えて
f0053392_19371520.jpg

さすがは、美術の教員免許を持っている順子さんです


このように万全の準備をして、昨日予選会に行きました
本戦出場は、250組中20組



残念でした(*_*;
残念でした(;一_一)

のど自慢への道 半ば
必ず、必ず
来年、リベンジますVVV
by hanashokunin | 2014-10-12 19:54 |        いわぶち | Comments(2)

平年以下?

f0053392_17343140.jpg



去年の今日は最高気温30℃
とんでもない暑さ
汗だくで稲刈りしていたおぼえがあります

今年は21℃
ラナンキュラスも快適のようです
年内の開花、じっくりと生育してほしいです
by hanashokunin | 2014-10-11 17:34 |        やまうち | Comments(0)

クリスマスに向けて

今年もやります

クリスマスから年末年始需要に向けての、☆レタス☆

f0053392_1818258.jpg

f0053392_18182086.jpg

f0053392_18183515.jpg


多忙の為定植日を見つけられず、大苗になってしまいましたが、ようやく今日半分終了
ほっと一息です

残り5aは適期に定植しなければ
by hanashokunin | 2014-10-05 18:26 |        いわぶち | Comments(0)