トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大学生

今年も、大学生の研修期間が始まりました

最初は、明治大学楽農サークルから2名
f0053392_19182685.jpg

f0053392_19193921.jpg


悪天候で遅れに遅れていた、イチゴのハウスの被覆
彼女たちのおかげで、あっという間に3棟(5.4m×100m)終わりました)^o^(
by hanashokunin | 2014-08-29 19:22 |        いわぶち | Comments(0)

準備中

f0053392_21514472.jpg

旧盆が過ぎ、気温はグッと下がってきました
いや、下がりすぎですね
雨が多いと秋作が心配です

ただいま準備中の花、ラナンキュラス
定植時期の天気はどうなるのでしょうか?
by hanashokunin | 2014-08-28 21:51 |        やまうち | Comments(0)

ネバーランドへ

今年も、行ってまいりました
金曜日の夕方会津を出発して、土曜、日曜までの2泊3日で


土曜日早朝より
f0053392_21245979.jpg

f0053392_21244854.jpg



そして、
300倍の倍率を突破して、ゲットしたプロジェクトマッピングの、プレミアムチケット
f0053392_21273321.jpg


最高にきれいでした
f0053392_21283362.jpg




日曜日はシーへ
f0053392_21395673.jpg

f0053392_21303282.jpg


ディズニーリゾートに家族で行くようになって、今年で10年目

始めのころは私たち家族も、来場者の平均年齢を下げるほうでしたが、今となっては完璧にあげる側に回ってしまいました(;一_一)

でも、今でも私と家内と一緒に行ってくれた子供達には、二人とも感謝の心でいっぱいです
これが、長く続くことを願ってやみません
by hanashokunin | 2014-08-25 21:41 |        いわぶち | Comments(0)

まもなく出荷

我が家のお盆の大家族も終わり、今年の後半戦が間もなく始まります

まずは、6月初旬に定植した抑制トルコギキョウ
f0053392_1364068.jpg

来週より出荷開始です


そして、来月末には刈り取りになる、コシヒカリ
f0053392_137443.jpg

順調に生育して、出穂・開花したのですが、お盆前後の長雨でいっきに草丈が伸び、倒伏の危険が大になってしまいました^_^;

頑張れ、我が家のコシヒカリ
根性見せろよ
by hanashokunin | 2014-08-21 13:14 |        いわぶち | Comments(0)

お盆

お盆を迎えて、我が家も久々に大家族(娘2人と従妹家族4人が帰省)となりました
f0053392_17544477.jpg



昨日は午後から家内と2人で、お盆飾りをつくりました
f0053392_17545942.jpg


そして今日の早朝に、家の東側に迎え火を焚き、ご先祖を迎えました
f0053392_17551553.jpg


夕方は、墓火焚き
f0053392_17553055.jpg



明日より2日間は先祖供養の為に、当地区は定休日
私たちもも、ゆっくりと過ごします
by hanashokunin | 2014-08-14 18:10 |        いわぶち | Comments(0)

オープン

今年もやってきました
真夏の一大イベント  ☆プライベートビーチ☆

満を持して、今月1日にオープンしました
f0053392_18221968.jpg


オープンから1週間で、来場者?は
大の苦手の、縞次郎一匹

この縞次郎、泳ぐのが早いこと早いこと
家内が捕獲するのに、手間取っていました

当然、私は遠くから高みの見物^_^;
ご苦労様でした




追伸
プライベートビーチ作成中
あまりの暑さで、車の陰で休んでいると

遠くから、私を呼ぶ声が
「薫さーん、薫さーん」

ゆっくり振り返ると、隣りの奥さん

小走りで、携帯を握りしめ
「大丈夫?」

「えっ、何で?・・・・・・」

「二階から薫さん見えたんだけど、徐々にうずくまっていくから、熱中症かなと思って」

「大丈夫、あまり暑かったので休んでだけ」
「ご心配かけました(*^。^*)」
by hanashokunin | 2014-08-08 18:54 |        いわぶち | Comments(0)