トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

順調

10日に定植したトルコギキョウが、順調に生育しています
f0053392_20292159.jpg

これからは、徐々に灌水量を減らして、花芽分化に備えます





トルコギキョウの出荷ピークの中、先週、先々週と身近な葬式が続き、さすがに身体に堪えました(*_*;

いまだに、心身ともにだるさが残っていますが、今週は楽しみにしていた
FAJマルシェ(金曜日)

私を含め3名(石田ゆりこ似と鈴木保奈美似)で、満を持して参加します


いつもの花職人Aizuのピンクのポロシャツで、ハナ・マーケット東京さんの店頭に立ちますので、お立ち寄りください
よろしくお願い致しますm(__)m
by hanashokunin | 2014-06-29 20:47 |        いわぶち | Comments(0)

ふくしま恵みのPR支援事業

花職人Aizuが、今年度の”ふくしまの恵みPR支援事業”の指定団体になりました


その記念すべき1回目の事業が、先日行われた産地見学会です
f0053392_19204165.jpg

たくさんの方々のご参加、ありがとうございましたm(__)m

会社や、家族、友人等で、ふくしまが話題になれば幸いです



岩渕家の見学会はと言うと・・・・・・・・・・

前日午後に、私が葬儀委員長になる近所の方が亡くなった為、予定していた事が出来なくなったので、
圃場見学と

急遽、無理を言って
f0053392_1921791.jpg
f0053392_19212031.jpg

我が家の花かごと、亡くなられた方に備える枕花を作って頂きました

お見事です
ありがとうございました



PR事業の2回目は、各市場でのショーケース展示
今週は、フラワーオークションジャパンです
f0053392_19225251.jpg

メンバーの元気なトルコギキョウです
一見下さい
by hanashokunin | 2014-06-22 19:53 |        いわぶち | Comments(0)

産地見学会

19日に行われた産地見学会。

てしろぎ編

まず、収穫の終わったハウスの後片付け。
f0053392_2047177.jpg


次はミニトラクター試乗。
f0053392_20492798.jpg


最後に芽摘み作業。
f0053392_20501217.jpg



皆さん、お疲れ様でした。
まさか、はるばる会津まで来て、汗だくで働くとは思ってもみなかったでしょう。(笑)
by hanashokunin | 2014-06-21 20:51 |        てしろぎ | Comments(0)

初めての

第2回目の、農業体験学習日が午後からありました

今回は恒例の花束つくり



まずは、見本つくりを真剣にみる
f0053392_22592896.jpg


そして、初めての花束つくり
f0053392_2364855.jpg

f0053392_2384693.jpg


その時の私と、中学生の会話

「花、触ったことある?」

生徒たち
「ない」
「ない」
「ない」
「私ある」


「あるの。どんな時?」

生徒
「親戚のお葬式の時」


「・・・・・・・沈黙 ^_^;」
まっ 何はともあれ、花に触れることは良いことかな


出来上がった花束を、家内がラッピング

そこに各自、家族にあてたメッセージを添えて、満面の一枚
f0053392_2318436.jpg


照れながら、家族に花束を渡した様子が、思い浮かびます

以上初めての、花束つくりでした
by hanashokunin | 2014-06-18 23:24 |        いわぶち | Comments(0)

父の日

午前中の仕事を早めに切り上げて、日本の初戦をTVで観戦
応援むなしく、惜敗


敗戦のショックで、仕事の疲れが倍増
心も体もブルー


そんなところに、ヤマトの宅急便
「岩渕さん、娘さん二人から」


そうだ
今日は父の日
f0053392_1928412.jpg


ほしかったクリスハートのCD
お気に入りのナイキ

ブルーからハッピー
ありがとう
午後の仕事(土壌消毒)、元気にできました( ^)o(^ )
by hanashokunin | 2014-06-15 19:45 |        いわぶち | Comments(2)

収穫の秋に向けて

冷夏の予報を信じて
例年より10日早く、昨日1回目のトルコギキョウの定植作業を終了しました

f0053392_21141199.jpg




今年度より、全面的に4条植えにしたので、定植作業が楽に

そして何より、今まではベット(幅1m5㎝)を飛び越せなかったのに、
今は一跨ぎ(幅60㎝)
まるで、ガリバーになった気分(V)o¥o(V)

これから色々な作業を行い、順調に行けば9月中旬には、収穫の秋を迎えられるはずです


そしてもう一つの収穫の秋
今年のナイヤガラ
f0053392_2132353.jpg

親苗を定植してから2か月、かなり子苗(ランナー)が出てきています

あと1カ月で、子苗を切り離し、仮植を行います
今年の定植日が、9月4日を予定しているので、
順調に行くと、11月初旬には初出荷を迎えられるはずです

計画は完璧
あとは実践あるのみ
頑張るべ☆☆☆
by hanashokunin | 2014-06-11 21:44 |        いわぶち | Comments(0)

f0053392_20482452.jpg

ラナンキュラスの球根掘り取り始めました。
梅雨入り直後は肌寒いくらい
しかし、今日は暑かったです。

掘った球根はこの後乾燥させて保存、
乾燥には適した天気でした。

二ヶ月後には冷蔵庫の中で発芽
ラナンの季節、冬早く来い〜
by hanashokunin | 2014-06-10 20:48 |        やまうち | Comments(0)

JAみちのく村山・大高根花卉生産部会

本日の午前中、山形県より視察研修が入りました
f0053392_18274116.jpg


生産者(大学時代の先輩含む)と、JA職員
そして、県の農業普及員(2度目、1度目は新庄はなまるプロジェクト時)の先生



今日は、県議先生の時と比べると緊張なく
始めから、身振り手振り全開

会話も会津弁&山形弁が交じり合い・・・・・・・
綺麗な標準語

お互い、普通に理解でき会いましたVV
たぶん^_^;
by hanashokunin | 2014-06-06 18:39 |        いわぶち | Comments(0)

定例会

6月5日 てしろぎ(明美)です。
今月の定例会は19日に行われる産地見学会の打ち合わせ。

今年で8回目になるが、毎年段取りには頭を悩ませる。
せっかく遠くから時間を割いて来てくれる方々に、満足してもらえるにはどんな内容にしたらよいか。
いろいろ知恵をしぼって考えてます。

会議後も暗闇で仕事の話が尽きない皆さんでした。
f0053392_21323796.jpg

by hanashokunin | 2014-06-05 21:32 |        てしろぎ | Comments(0)

緊張した

本日、福島県議会農林水産委員会の先生方が、花職人Aizuへ調査にお越しになりました
f0053392_22513295.jpg


福島県内に数ある花産地の中で、
花職人Aizuを選定していただき、ありがとうございました

と、
ど緊張のあまり、慣れない敬語&標準語?を使っていると・・・・・・
先生方から、普通に話して下さいと
助け舟



良かった(*^。^*)
f0053392_2323325.jpg

f0053392_2324873.jpg

その後は一気に緊張が解けて、普段どうり
身振り手振りと、綺麗な会津弁


普段は話す機会がない、県会議員の先生

失礼は事も多々あって思いますが、
私にとっては、楽しく勉強になる1時間でした
by hanashokunin | 2014-06-04 23:11 |        いわぶち | Comments(0)