トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

感謝祭

昨年11月より出荷が始まったイチゴが、先週いっぱいで終了しました




日曜からは

日頃の感謝をこめて、圃場を解放しています
f0053392_19274220.jpg


イチゴを買い支えていただいた、お客様

定植~収穫出荷まで、お手伝いをいただいた方々


ありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願い致します
by hanashokunin | 2014-05-29 19:35 |        いわぶち | Comments(2)

夏?

f0053392_18462894.jpg

最近の天気、暑かったり寒かったり
先日は20℃以下、明日は28℃の予想
極端で風邪ひきそうです

そんな天気のなか、昨年よりも早い開花
オーニソガラムのクリームです
白の品種よりもスリム
導入して間も無い品目、試行錯誤ちゅうです
by hanashokunin | 2014-05-24 18:46 |        やまうち | Comments(0)

総合的学習

今年も、北会津中学校3年生の総合的学習、農業体験が今日より始まりました

f0053392_19252423.jpg




男子2名、女子4名の計6名が、夏休みをはさんで9月12日(1日体験)まで、色々な農作業を体験していく予定です


今回は、イチゴの後片付け

9時から作業開始で、11時30分まで
さすがに頭数が多いので、あっという間に5a、2,000本のイチゴが片付きました



次回の農業体験は6月
フラワーアレンジか、花束作りを考えています

それにしても、2対4とは・・・・・・・・
羨ましい限りです( ^)o(^ )
by hanashokunin | 2014-05-22 19:38 |        いわぶち | Comments(0)

嵐を呼ぶ女

今日より、田植えが始まりました
f0053392_19221772.jpg


週末を利用して、大学生の次女が昨晩遅くに帰京して、田植えを手伝ってくれています


彼女曰く

「何もない田んぼに、稲の苗が植わった所が綺麗なんだよな」
納得です(*^。^*)



私も家内も50歳
共に足が上がらず、顎が上がるようになりました

思いがけない、次女の手伝い
涙が出るほど、有難いです


が・・・・・・・・・
天候が急変して
午後から、突風&大粒の雨
f0053392_19333210.jpg


何でよ?
我が家には珍しい天候での、田植えとなってしまいました

そう言えば
ゴールデンウィークに帰京した3日の午後も、突風&大粒の雨

彼女
もしかして、嵐を呼ぶ女?
明日、明後日の天候が不安になります^_^;
by hanashokunin | 2014-05-16 19:43 |        いわぶち | Comments(0)

愛を感じました

我が家のパートさん順ちゃんより、私の体をきずかって、一週間ほど前に、これを頂きました
f0053392_20231828.jpg



半信半疑で、付けてみました
f0053392_2027253.jpg

始めの二日ほどは???
でしたが・・・・・・・

びっくり!!!

毎年花の出荷がピークを迎えると
首&肩が (・へ・)ガチガチ(*_*; に凝って大変なのに

今年は何ともないです
私にとっては、効果抜群

順ちゃんからの愛情いっぱいの、素敵な送りものでした♡♡
by hanashokunin | 2014-05-10 20:41 |        いわぶち | Comments(0)

帰省その2

長女と入れ違いに、大学生の次女が帰省してきました

イチゴ、花、そこに田んぼの作業にリーチ(10日堰上げ)が掛かってきたので、我が家にとっては大きな戦力となります

イチゴの作業
f0053392_2044920.jpg


田んぼの作業
f0053392_205145.jpg



そして、未来に投資の作業
f0053392_2075831.jpg

f0053392_2082338.jpg


ありがとう&ご苦労様


明日は帰京してしまいます
寂しくなります(*_*;


注  堰上げとは田んぼの用水路に、水が流れ出す日のこと
by hanashokunin | 2014-05-05 20:15 |        いわぶち | Comments(0)

定例会

5月1日 てしろぎ(明美)です。

今月の定例会は岩渕ハウス。
ちょうど出荷がスタートしたところで、岩渕家春の定番「春うらら」や「キングオブスノー」が咲いていた。
今年から大輪系は花芽整理がしてあり、質の向上に頑張るとのことだった。
f0053392_2158810.jpg

by hanashokunin | 2014-05-01 21:58 |        てしろぎ | Comments(0)