トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰省

4月から県内に就職した長女が、一昨日初めて帰省してきました


夕食が終わり、私と家内が自室へ入ると
長女がスーツを着て、そして神妙な顔つきで・・・・・・・

「お父さん、お母さん、初任給が出たので」
f0053392_18254991.jpg

「今までありがとうございました」

私、家内      涙・涙・涙(*_*;





感動は一晩で終わり
翌日から、いつものゴールデンウィーク中の仕事の手伝い

f0053392_1849226.jpg

f0053392_1849159.jpg

我が家の、貴重な戦力です
ありがとう
by hanashokunin | 2014-04-28 18:53 |        いわぶち | Comments(2)

ダブルプレイ

トルコギキョウの出荷が始まりました
f0053392_20545297.jpg

f0053392_205559.jpg


相変わらずイチゴの出荷量も多く、今日からは遂にダブルプレイの始まりです

トリプルプレイとなる田植え終了後まで、一年で一番多忙な日々を過ごすこととなります
by hanashokunin | 2014-04-23 21:00 |        いわぶち | Comments(0)

アップアップです

会津若松は、このところ快晴続きです
その影響で、冬期間養分を蓄えていた、イチゴの一日の収穫量が多くなっています

そして今週は、瑞穂の国
稲作の作業開始でした
f0053392_20222982.jpg

f0053392_20225351.jpg


土入れに一日
播種に一日
ハウスに並べるのに一日
都合3日間
腰に負担がかかる、重労働でした(^_^;)


こちらもまもなく開始です
春うらら
f0053392_2029209.jpg

冬の間、農機具車庫に変わっていた作業小屋を、予定では今度の日曜日に、花使用に衣替えします

それが終われば、他の仕事との兼ね合いを見ながら、今年の初出荷です
by hanashokunin | 2014-04-16 20:37 |        いわぶち | Comments(0)

終了です

f0053392_11574080.jpg

明日金曜日分でラナンキュラスの出荷を終了いたします。
今シーズンも大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ツバメが来ました。
作業小屋を開け放して迎えます。
by hanashokunin | 2014-04-10 11:57 |        やまうち | Comments(0)

追い付いた

先週、今年のナイヤガラを設置し
f0053392_19341652.jpg



一昨日から今日までで、季咲のトルコギキョウ10aを定植終了
f0053392_19362480.jpg

f0053392_19363845.jpg



これでようやく
昨年までの、同時期の農作業に追いついた

それでも油断をしていると、また遅れてしまう

今週末は、抑制トルコギキョウの1回目の播種
来週頭からは、水稲の播種が待っている

次女が帰ってくるGW
これを励みに頑張ろう(*^。^*)
by hanashokunin | 2014-04-08 19:47 |        いわぶち | Comments(0)

定例会

4月2日 てしろぎ(明美)です。

今月の花職人定例会は手代木ハウス。
みんなに「咲いたー?」と言われたけど、まだ2~3本だけ。

出荷の忙しいラナンチーム、これからスタートのトルコチーム。
難しい顔で相談してるようで、内容は大したことありません。
f0053392_22383139.jpg

by hanashokunin | 2014-04-03 22:38 |        てしろぎ | Comments(0)