トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラナンキュラスフェア開催

f0053392_18574077.jpg

世田谷市場仲卸Q-cafsさんでラナンキュラスフェアを開催いたしました。
多くのお客様に来場いただきました。

色合い、花のサイズごとの売れ行きなどお客様を見ているだけで勉強になります。
購入する基準、色合わせ、も知りました。

と、黙って見ているだけではイカン
アピールチラシを手に話しかけていきます。
皆さんから鋭い意見や質問、参考になりました。
今後のラナン、花栽培に生かしたいと思います。
開催してくださったQ-cafs様、市場の皆様、お客様、ありがとうございました。
by hanashokunin | 2014-02-28 03:42 |        やまうち

PM2.5

f0053392_18101959.jpg


昨日、午後4時の会津若松の景色です

PM2.5の影響で、周りの山も太陽も霞んで見えます

会津若松市の最大値が、午前9時で ”97マイクログラム”

福島県でも、初めて注意喚起情報が発令
それに合わせて、会津若松市も広報車と有線放送で、市民に伝えれました


PM2.5ついては、ニュース等で知ってはいたのですが・・・・・・・
正直、対岸の火事で、まさか地元に影響があるとは思ってもいませんでした(@_@;)


会津若松もこれから、花粉と黄砂の季節がやってきます
ここにPM2.5までとなると
トリプルパンチ

考えただけでも、鼻水が




話題を変えて、明るく
f0053392_18405066.jpg

桃の節句に合わせて、我が家でも雛人形を飾りました

お雛様を見て喜んでいた娘たちも、それぞれ大学生
今は、私と家内が、お雛様を眺めて、思い出にふけっています
by hanashokunin | 2014-02-27 18:52 |        いわぶち

ラナンキュラスフェア

あさって金曜日に世田谷市場仲卸Q-cafsさんで
花職人Aizuラナンキュラスフェアを開催して頂けることになりました。
加藤と二人上京し店頭に立ちます。

当日は多くの方と出会ること楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
by hanashokunin | 2014-02-26 22:30 |        やまうち

ショーザフローレ

f0053392_23593719.jpg

f0053392_23593728.jpg

f0053392_23593721.jpg

f0053392_23593756.jpg

f0053392_23593766.jpg


思わず見入ってしまします
とても刺激的な時間
久しぶりに会う方もいらして
充実しました

が、刺激は続く
日帰りの予定が
最終新幹線が行っちゃった(T_T)
東京泊まりは数年ぶり⁈

帰路の心配までして頂いた皆様、
大変お世話になりました
ありがとうございました。
by hanashokunin | 2014-02-24 23:59 |        やまうち

美味かった

先週より、喜多方・冬まつりが開催されています
f0053392_1521561.jpg


先週は、蕎麦を自らも手打ちする父が、母と従兄夫婦を伴い出かけて、今週は、ラーメン大好き家内と、義母を伴い私が行ってきました
f0053392_1582136.jpg


開園が10時からなので、会場(喜多方プラザ)にその10分前には着いてのですが、すでに駐車場は満車でした(@_@;)

少しでも早く食べたかったのに・・・・・・・
焦る気持ちを抑えて、少し離れた駐車場に

そこから歩いて会場に向ったのですが、近づくにつれて、あのラーメンの独特の香りが
自然と早足になりました

入り口で、チケット12枚を買い
満を持して、1時間で食べました

1杯目・・・・・・・・・・徳島ラーメン
f0053392_15184154.jpg


2杯目・・・・・・・・・・函館ラーメン
f0053392_151938100.jpg


3杯目・・・・・・・・・・札幌ラーメン
f0053392_1520295.jpg


4杯目・・・・・・・・・・東京ラーメン
f0053392_15211724.jpg


どれも美味しかった
あえて1位を付けるとしたら、あっさり塩味の函館ラーメンかな
満腹です(V)o¥o(V)
by hanashokunin | 2014-02-22 15:29 |        いわぶち

荒天

f0053392_12173271.jpg

昨日から全国各地で大荒れの天気に
関東甲信では普段降らないところで大雪
ハウス倒壊など被害にあわれた皆様
お見舞い申し上げます

こちら会津平坦では昨日も今日も雨
申し訳なく思います

会津は雨ですが、福島市などは記録的降雪
その福島市に本社のある運送屋さん
集荷不可能と連絡
明日月曜セリ分には出荷できなくなりました。
水曜日以降、天気の回復を祈ります
by hanashokunin | 2014-02-16 12:17 |        やまうち

面白かった

今日、JAあいづ河東店で行われた、講習会に行ってきました
f0053392_1621015.jpg

f0053392_16211561.jpg

f0053392_16212868.jpg




ブランド野菜

価値のある商品

買っていただくための、ストーリー

ネーミングの重要性

農産物のブランディング

以上を中心に2時間、非常に興味深く、なおかつ面白かったです



鈴木君とは、大学の同期生で友人
4年間、真面目に勉学に励んだ彼と
4年間、チャラオだった私
卒業して30年弱
天と地ほどの差が・・・・・・^_^;
by hanashokunin | 2014-02-14 16:44 |        いわぶち

世田谷花き総会

2月8日 てしろぎ(明美)です。

昨日、7日に世田谷花きの総会、新年会に出席してきた。
場所はなんとあこがれの、横浜ホテルニューグランド。
f0053392_2252586.jpg


マッカーサーも泊まったことがあるという、日本の草分け的な歴史あるホテル。
会議室も素晴らしい。
f0053392_2282991.jpg


新年会の参加者も市場、仲卸、花屋さん、生産者が豪華に揃って目が回るほど充実した時間だった。
by hanashokunin | 2014-02-08 22:10 |        てしろぎ

現地指導会

会津農林事務所の円谷先生に指導を受けて、宮袋イチゴ研究会の現地指導会がありました
f0053392_17103167.jpg


今年は、降雪量が少なく、日照量も多い

しかし、何せ寒い
昨日も今日も、真冬日


本来初夏の作物イチゴ
いくらハウスで、その気象状態を真似ても、今年はさすがにまずい

色付きが悪いどころか、実が大きくなってこない
例年より半月以上遅れている


収穫終了時期は、毎年同じなので、
この遅れが収穫量に影響しそうです(*_*;

それを少しでも回避しようと、普段はあまりしない摘花を、頑張ってやってます
by hanashokunin | 2014-02-07 17:27 |        いわぶち

真冬日

f0053392_22532364.jpg

寒いです
今日 は吹雪、地吹雪?
気温が上がらず真冬日になりました
ここしばらく雪予報
こんな日は咲いてくれません
燃料消費量が増えるなか
出荷量は伸び悩んでいます

先日、秋田の生産者さんに聞きましたが、
近年ない豪雪になっているとのこと
まだこちら会津は少なめの雪
恵まれいると思いました
その生産者さんはそんな大変な中でも
、視察に遠出するそうです
自分も見習わなければなりません
Aさん、道中お気をつけて
by hanashokunin | 2014-02-05 22:53 |        やまうち