トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

定点観測

昨日の定点観測地点です(夜温8℃・灌水、定植直後に1回)
f0053392_17331684.jpg

f0053392_17352593.jpg



レタスの出荷も昨日で終了して、今日は大掃除
f0053392_1738325.jpg

昨年は祖母の喪中で神棚を掃除しなかった為、2年分ほこりを払いました
高いところのが不得意な私にとっては・・・・・・・・^_^;でした



私は今回のアップで、今年最後となります
一年間ありがとうございましたm(__)m
来年のよろしくお願い致します

26年 私の最初の記事は、箱根駅伝観戦記になる予定です
もし、TVに映った時には、指をさして笑ってやってください
それでは、良いお年を☆
by hanashokunin | 2013-12-27 17:53 |        いわぶち

終了します

f0053392_9155291.jpg

年内最後の出荷です。

今年もヘンな天気と未熟な腕で出来はイマイチ…
それでもお花屋さん、市場の皆さんには支えて頂き、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

年末商戦、頑張って下さい。

年明けは6日月曜日セリからの予定です。
来年もよろしくお願いいたします。
by hanashokunin | 2013-12-26 09:15 |        やまうち

遺産のその後

長年蓄積されたトルコギキョウの残肥で栽培していたレタスが、今年それをついに使い切り、生育が思わしくなかった(11月16日アップ)
f0053392_18103828.jpg

ここにハイポネックス投入



効果抜群でした
f0053392_18131142.jpg




今日からレタス後半戦
クリスマス&年末年始に向けて収穫開始です
外は土日に積もってしまった雪
f0053392_18163162.jpg

それでもハウスの中は暖かく、愛犬マルもご機嫌
f0053392_1818698.jpg

今年もあと少し
体調を崩さないように、頑張ろうと)^o^(
by hanashokunin | 2013-12-19 18:28 |        いわぶち

あと一週間

f0053392_201489.jpg

ハボタンはじめました

先日の雪には参りました
去年の一発めの雪よりも多かったですね
うちでは雪に弱いハウスに作らざるをえないハボタン
去年の教訓から規模縮小してます

来週金曜日まであと4回
一週間雪降らないでと祈りながら、
集中出荷スタートです
by hanashokunin | 2013-12-18 20:01 |        やまうち

岩渕家の食卓・再現

今年の春と夏に、我が家に来ていた研修生より、岩渕家の食卓を東京で再現し、なおかつそこで講演をしてえほしいと一か月前に依頼があり、昨日から上京していました
f0053392_18153768.jpg

f0053392_1816080.jpg

f0053392_1816157.jpg

家内と学生が連絡を取り合い、我が家あの味付け・盛り付けを学生たちが再現して、とてもおいしかったです

と、言いながら
小心者の私が本当に味が分かったのは、講演後

内容は学生から頂いた宿題で
・農業の現状について
・職業としての農業
・地産地消について
 
そして
 私の学生時代のこと
 フラッペ?
 ホークジンジャー?
 ウインナーコーヒー?
 カルチャーショックの連続でした^_^;

かなりドキドキものでしたが、私的には久方ぶりの緊張感を味わえて楽しかったです
by hanashokunin | 2013-12-12 18:40 |        いわぶち

12月定例会

12月10日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizuの12月定例会。

1月に行う総会、実績検討会の大まかな打ち合わせ。
さて、今年の通信簿はどうかな?
f0053392_21352479.jpg

by hanashokunin | 2013-12-10 21:35 |        てしろぎ

ブプレウラム

12月6日 てしろぎ(明美)です。

11月13日に播種したブプレが発芽した

本葉が出たら定植の予定。
f0053392_21512780.jpg

例年より少し遅れたけど、来年3月下旬からの出荷に間に合うか?
by hanashokunin | 2013-12-06 21:51 |        てしろぎ

宮袋いちご研究会

一昨日の早朝、冷たい雨が降る会津を後にして、同じ県内とは思われない暖かないわき市へ、イチゴの視察研修へ行ってきました
f0053392_1873965.jpg
f0053392_188011.jpg

数年前に、静岡県韮山町に研修に行った時もそうでしたが、今回もイチゴの素晴らしい出来には感動しました

葉色、草姿、着果数、果形どれをとっても一級品でした
園主が、いわき市アグリマイスターに認定されているのも当然です


午後は、いわき市を後にして、郡山市の県農業試験場へ
f0053392_18253924.jpg

f0053392_18255828.jpg

f0053392_18261784.jpg

f0053392_1826315.jpg

いくつかの試験圃場を見せていただき、面白かったです
特に、クリスマスが近かったので赤色電照が(*^。^*)
by hanashokunin | 2013-12-04 18:32 |        いわぶち

12月

f0053392_20184675.jpg

f0053392_20184653.jpg

f0053392_20184640.jpg

f0053392_20184668.jpg

早くも12月
年内の出荷はハボタンとラナンキュラスの二品目
ハボタンは鮮やかに発色が進んでます
染めラメも少々の予定

止市まで頑張ります
by hanashokunin | 2013-12-03 20:18 |        やまうち