トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

定例会

10月31日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizu今月の定例会は会議室で。

f0053392_22184899.jpg


そろそろ一年のまとめの時期が近づき、来年に向けての予定も考えなくては。
f0053392_222171.jpg


来月の14日に南三陸からの視察を受ける予定も。
菊の生産者ということだが、震災後にできたグループらしい。
10年前の自分たちを思い出し、どんな出会いがあるか期待している。
by hanashokunin | 2013-10-31 22:29 | Comments(0)

ようやく

遅れていたイチゴの保温開始(年明け出荷開始用10a)がようやく終わり、木曜日から促成トルコギキョウハウスの定植準備に入りました
f0053392_18125683.jpg

f0053392_18131783.jpg


取りあえず灌水を充分行い、土を寝かせておきました
定植床を作るまでの間に、来週末より着工するハウスの場所の整地をしなくては・・・・・・
by hanashokunin | 2013-10-26 18:22 |        いわぶち | Comments(0)

葉かき

f0053392_12145226.jpg

f0053392_12145235.jpg

朝晩の冷え込み
秋ですね

ハボタン
葉かき作業中です

来月には色付きはじめ
年末の出荷を待ちます

今年初めて栽培したフリフリ品種
ファーストレディ
ちょっと太めのレディになっちゃいました…
by hanashokunin | 2013-10-22 12:14 |        やまうち | Comments(0)

出荷前の

イチゴの出荷前に、今年も放射能検査を行いました
f0053392_202925100.jpg

f0053392_20293886.jpg

火曜日に、サンプリング
金曜日(昨日)に、検出されずの結果が届きました

良かった
これで安心して、明日の祖母の一周忌にお供えして、その後みんなで食べれます(*^。^*)





今日、箱根駅伝の予選会があり、東京農大トップ通過
やったーVVV

昨年の予選会トップ通過は日体大
その日体大は、本戦で総合優勝

これはもしかして・・・・・・
しかも今年の農大のタイムは、昨年の日体大より早い
優勝とまではいかなくても、シード権は奪取してほしいです


子供たちの大学も出場するので、親子4人で応援に行きます
ルートは、大手町スタート~保土ヶ谷~小田原中継所
by hanashokunin | 2013-10-19 20:53 |        いわぶち | Comments(0)

今年もやります

クリスマス需要に向けた、サニーレタス
f0053392_1814503.jpg

今年も10a作付しました
f0053392_18163243.jpg


9月29日に5a、10月10日に5aで都合6,000本
順調に生育すれば、12月10日前後から出荷となります
by hanashokunin | 2013-10-13 18:23 |        いわぶち | Comments(0)

IFEX

10月12日 てしろぎ(明美)です。

10日、11日と幕張メッセで開催されたIFEXを見学してきた。

試作のサンプルとして展示されたウチの花も、控えめではあったけど3日間無事に役目を果たしたようだった。
f0053392_21583817.jpg


10日夜にはトルコキキョウ生産者交流会にも参加した。
全国から100人を超える生産者たちが集まって盛大な会だった。

同じ花を栽培する仲間たちがこうして交流を持つことは、モチベーションを保つのに大切なことだと思う。
by hanashokunin | 2013-10-12 22:03 |        てしろぎ | Comments(1)

塙町から

今日の午前中
県内東白川郡の塙町から、大型バス2台(76名)で視察研修に
f0053392_2021932.jpg

f0053392_2023361.jpg


御一行は
道の駅はなわ~天領の郷~
はなわふるさと物産直売センター組合の出荷者で、30台から70台までの老若男女の方々でした

トルコギキョウを栽培している方もいて、今回はサカタ種苗のカタログ持参で参加されました
アンバー系品種で、話が進みました)^o^(
by hanashokunin | 2013-10-09 20:13 |        いわぶち | Comments(0)

秋の出荷

10月8日 てしろぎ(明美)です。

このところの高温で遅れていた秋のトルコがようやく増えてきた。

f0053392_213757.jpg


あまり広くない我が家の作業小屋。
必然的に夫の居場所が無くなり、外の屋根の下で残業となります。
f0053392_21401027.jpg

by hanashokunin | 2013-10-08 21:41 |        てしろぎ | Comments(0)

暑〜い

f0053392_21171629.jpg

暑すぎです
もはや残暑なんてものじゃないですね
ホントに10月ですか?

岩渕さんもうちの近所も稲刈り終了
まわりを見渡すと、
コンバインを走らせてるのは
私だけ?

米作りも奥が深い…
と思いつつもTTP関税撤廃となればどうなるのでしょうか?
あれこれ考えながら汗だくで運転
とりあえず今週中には終わらせたいものです
by hanashokunin | 2013-10-07 21:17 |        やまうち | Comments(0)

収穫の喜び

4月の種まき
5月の田植え
7月猛暑の中での追肥
蛇にビビりながらの、月1回の草刈り
・・・・・・・・・etc
そして稲刈り

さまざまの作業を通り越して、ようやく収穫の喜びがやってきました
f0053392_19334811.jpg

花やイチゴと違って稲作は、力仕事を伴うので、その喜びの大きさもひとしおです(*^。^*)

瑞穂の国” 日本”を思いっきり感じています





                  そして継続

福島の米は、全量放射能検査を受けます
f0053392_19472488.jpg
f0053392_19473371.jpg

昨日、受けてきました
これで稲作の作業は、一段落です
来週よりは、作業が遅れてしまったイチゴに入れます
by hanashokunin | 2013-10-05 19:55 |        いわぶち | Comments(0)