トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

端境期

8月30日 てしろぎ(明美)です。

トルコの出荷が端境期で、お盆以降激減。
我が家では珍しいことだ。

次の作が早く咲いてほしいのだけど・・・。
かと言ってこれではねぇ~。
f0053392_2216962.jpg

by hanashokunin | 2013-08-30 22:16 |        てしろぎ | Comments(0)

研修生1・6・7

f0053392_19175947.jpg

6月中旬定植のトルコギキョウの姿です(撮影日8月16日)
今日より夏休みが終わり、出荷を開始しました
抑制が終了する10月下旬まで、稲刈りをはさんで忙しくなります


そして、今日から研修生6・7が入り、研修生1と合わせてまた賑やかになりました
f0053392_1928542.jpg

6・7は明治大学楽農サークルのAさんとMさん
今回も首都圏出身、非農家です

この写真を撮影しているときに、19年前の我が家の研修生、T君が偶然居合わせ
「研修生1、お前良いな~」
「俺もあの時代に戻りたい」

T君、
かりに戻どれても、君には女子大生は近づかないと思うよ)^o^(
by hanashokunin | 2013-08-27 19:56 |        いわぶち | Comments(0)

秋??

f0053392_19474173.jpg

朝晩の気温が下がってきました
秋、でしょうか

昨年は9月になっても連日30℃越え
厳しい残暑でトルコが前進一斉開花
悲惨な思い出があります
今年はどうなりますか…

ラナンキュラス、準備中です
植える頃には秋深まってて欲しいですね
by hanashokunin | 2013-08-26 19:47 |        やまうち | Comments(0)

30周年

18日の午後に会津を出発して、今年30周年を迎えたディズニーリゾートに、義弟家族と2泊3日で行ってきました
f0053392_1842139.jpg

f0053392_1842162.jpg

f0053392_18423141.jpg

30年前
まだ東京で学生生活をおくっていた時にオープンした、ディズニーランド
当然、私には高くて気軽に行ける場所ではなく、遊園地は向ヶ丘遊園か読売ランド



築地のバイトで得た、2人分の金を握りしめて、初めて行ったのは4年生の秋

まだ、今のように多くのアトラクションはありませんでしたが、スペースマウンテンに乗り、楽しかったと言った
青春の苦い思い出があります(@_@;)


今は、ランド・シーどちらのアトラクションもすべて楽しいです(*^。^*)
f0053392_19204335.jpg

義弟、今回デビュー戦
タオルで少なくってきた髪の毛を保護したのは良かったけど
顔が・・・・・・・・・・・




先日の研修生2(首都圏出身で非農家、学部は英文科)から、今日地元の名産品が届きました
それと一緒に手紙が入っていました
抜粋して掲載します


研修では、大変お世話になりました

初めは農家さんだから、お米とかお野菜とかを作っているかと思って行きましたが、お花でビックリしました

でも、お花の作業を色々体験できたおかげで、今年のお墓参りでは、供えるお花に対する見方が少し違って見えました!

貴重な経験をありがとうございました
by hanashokunin | 2013-08-21 19:43 |        いわぶち | Comments(0)

女子会

昨年から、会津坂下町の曙酒造さんとコラボして、日本酒&ヨーグルト&イチゴの新たな出会い
f0053392_18515293.jpg



残念ながら私は下戸なので、飲んだことはありません
飲んだことがある人に聞くと、飲み口が爽やかで、「ごくごく」いけるそうです
ぜひ、一度試してください



今年は、祖母の新盆
それに合わせて、従妹家族が14日から来ています
我が家の子供達も帰省しているので、賑やかな新盆になっています


11人で夕食を終え、手分けして片づけ
急いで入浴
そして、毎晩の楽しみ
女子会
f0053392_1982844.jpg


私と同じく従妹の旦那様も下戸
女子会
お好きなようにどうぞ
僕らは寝ます(@_@;)
by hanashokunin | 2013-08-16 19:13 |        いわぶち | Comments(0)

研修生1・4・5

研修生2・3と1日は重なりましたが、新たに研修生4・5が我が家に入り、現在は研修生1・4・5が
f0053392_18101053.jpg


研修生4・5は今回3度目の来家となる、明治大学農学部、楽農サークルのRさん、Eさん

研修生2・3とは違い、気温32℃の中、堆肥散布と言う肉体労働が中心
頼もしい限りです(*^。^*)

研修生1も喜んでいます
f0053392_1816360.jpg

f0053392_18161736.jpg



今夏、我が家ではこれから研修生6・7・8・9・10が入る予定です

研修生1以外は、実子を含め私と家内をお父さん、お母さんと呼んでいます
子供が増えて嬉しいのですが


たまには気分変えて・・・・・・
研修生6以降は
「ぱぱ」 「まま」
と、呼んでもらお~と)^o^(
by hanashokunin | 2013-08-13 18:25 |        いわぶち | Comments(2)

生育中です

f0053392_2031651.jpg

7月の雨続きから一転、
ここ最近暑いです
と言いましても33℃の会津
40℃にもなったとこに比べればまだ良い方でしょうか

ハウスの中では年末に向けてハボタンが生育中
今年初めてフリフリになる品種を栽培してみました
ファーストレディ
今から楽しみです
気持ちは冬に??向かってます
by hanashokunin | 2013-08-12 20:03 |        やまうち | Comments(0)

研修生1・2・3

梅雨明けして、会津も夏らしく猛暑になっています
そんな中、夏休みを利用しての研修生が
f0053392_19484936.jpg

研修生1は、昨年春休みから継続して研修している、東京農業大学4年生の弥君
来春より就農予定です

研修生2・3は今回初めての研修生で、文京学院大学4年生のYさん、Aさん
3月に就職内定を勝ち取った優秀な学生で、今回は自分自身のキャリアアップの為に研修に来ました

f0053392_19552937.jpg

両手に花
羨ましい(*^。^*)

f0053392_19574670.jpg

遠目からだと、研修1・2・3・(4)に見えるかな(^_^;)
by hanashokunin | 2013-08-08 20:01 |        いわぶち | Comments(0)

プライベートビーチ

1日より作成していた、今年のプライベートビーチが、ようやく昨日完成しました
f0053392_19342339.jpg

f0053392_19344317.jpg

f0053392_1935042.jpg

f0053392_19353775.jpg

遅れていた梅雨明け宣言(3日)もされ、ようやく夏本番です
我が家のビーチも、連日満員御礼が続くことでしょう(V)o¥o(V)
by hanashokunin | 2013-08-05 19:40 |        いわぶち | Comments(0)

冬木沢

昨日の早朝、市内河東町の冬木沢地区へ行ってきました
f0053392_19165511.jpg

f0053392_1917872.jpg


冬木沢は会津の高野山
毎年8月1日に、その年、新盆を迎えた霊が、最初に降り立つ場所と言われています

昨日も、たくさんの方々が、早朝よりお参りをしていました
我が家でも、昨秋亡くなった祖母が新盆を迎えるので、戒名を書いた札をお供えして供養してきました



明日からは、研修生が入り
子供たちも間もなく帰省
新盆に合わせて従妹家族も
これから半月、賑やかになります(*^。^*)
by hanashokunin | 2013-08-02 19:35 |        いわぶち | Comments(0)