トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ナイヤガラ

楽しみにしていた、非日常的な北への研修から帰ると、地区内ではイチゴの仮植が最盛期を迎えていました

我が家でも、遅れだせながらナイヤガラが完成したので
f0053392_1912419.jpg



日曜から仮植作業を始めて、本日終了しました



                11月出荷用の仮植苗
f0053392_192159.jpg




                 1月出荷用の仮植苗
f0053392_1932629.jpg


トルコギキョウ苗ほどではありませんが、イチゴの苗もデリケートなので、
これから定植終了の9月中旬までは、
心地よい緊張感に包まれます(@_@;)
by hanashokunin | 2013-07-26 19:07 |        いわぶち

不安定な天気

f0053392_1974959.jpg

週間天気予報です
何なんですか??
雨ばかりです

お隣の山形県で大雨被害、
同じ会津でも避難指示のところも
東京もひどい雨のようですね

今年は去年の猛暑とは違うようです
猛暑のなか温度を下げることも難しいですが、
河川が氾濫したらハウスどころか
住む家も危うい
これ以上被害のないことを祈るばかりです
by hanashokunin | 2013-07-23 19:07 |        やまうち

親に出来ること

今日の午後は、早めに仕事を切り上げて、西会津町の大山紙神社に家内と行ってきました
f0053392_19234771.jpg

我が家では、どうしても叶えたい願い事がある時には、ここに参拝します

子供たちの健やかな成長
高校受験
大学受験
そのたびに参拝して、願いを叶えてきました


そして今日は、上の子の就職試験☆合格祈願☆
f0053392_19294570.jpg

f0053392_19295811.jpg



高校受験、大学受験とは違い、生活を共にしていない為、これといって手助けは出来ません

親ができることと言ったら、神頼み

間もなく出穂する稲のように、実りの秋になることを願います
by hanashokunin | 2013-07-19 19:39 |        いわぶち

北へ

10日AM5:30に会津を出発して、北へ行ってきました




10日AM9:00宮城県登米市
f0053392_19403879.jpg

f0053392_1941019.jpg

久しぶりに、良いトルコギキョウを見ました

10日PM3:00青森県青森市
f0053392_19423958.jpg

f0053392_1943154.jpg

f0053392_19432572.jpg

3haのリンゴと共に、トルコギキョウと菊を栽培している大農家です

10日PM5:30青森市八甲田丸
f0053392_19471874.jpg

f0053392_19473462.jpg

学生の時に、北海道真狩村で研修があり、上野発の夜行列車で青森駅まで来て、青函連絡船に乗りました
その時の思い出がよみがえりました
麻雀をしていた為か、ひどい船酔いで・・・・・・^_^;

11日AM7:00青森県大間
f0053392_1953395.jpg

f0053392_1954425.jpg
f0053392_19541773.jpg

テレビで見ていた大間マグロ、一度は行きたい思っていたので、念願かない良かった
んで、大間の本マグロ最高でした

11日AM11:00むつ市恐山
f0053392_1958481.jpg

f0053392_1959891.jpg

日本三大霊山の一つ、恐山
入った瞬間から、背筋が伸びます

11日PM3:30青森市青森県立美術館
f0053392_2021838.jpg

青森が生んだ巨匠、棟方志功やシャガールが展示されています
画家も物を生み出す
農家も物を生み出す
共通点が多々あります

12日AM8:00青森県酸ヶ湯出発
f0053392_20101465.jpg

今年、史上最高積雪を記録した酸ヶ湯
千人風呂を堪能しました

12日AM9:00十和田市奥入瀬渓流&十和田湖
f0053392_2014699.jpg

f0053392_20142040.jpg

私たちが研修に出ると、毎度おなじみ雨
今回は、曇りで何とか踏ん張っていたのですが、遂に十和田湖で雨
2日間、半そで半ズボンで頑張っていた私、3日目はジーパンに変わりました

12日PM2:00岩手県平泉町
f0053392_2019106.jpg

f0053392_20194636.jpg

初めて見る金色堂に☆感動
初めて食べる前沢牛のにぎりに☆感動

12日PM8:00会津着
2泊3日、走行距離1,500K
有意義な研修でした
今回、足を伸ばせなかった、龍飛岬方面と八戸周辺
一度は行ってみたいと思っています
by hanashokunin | 2013-07-13 20:34 |        いわぶち

梅雨の晴れ間

7月8日 てしろぎ(明美)です。

トルコが端境期でいくらもないんで、これから咲く分の花芽整理におわれてます。

昨日今日と雨だったけど、明日は晴れそう。
また暑くなるなー。
f0053392_2213776.jpg

by hanashokunin | 2013-07-08 22:13 |        てしろぎ

今年度最後の

昨日、今年度最後のトルコギキョウの定植を
f0053392_188827.jpg
f0053392_1882189.jpg


6月に定植した分、今回定植した分
昨年まで20数年行ってきた、短日処理をやらないことにしました

5年程前より、短日処理に疑問を持ち始めて
そこから、毎年やるかやらないかを悩む日々でした

そのことを、友人のS君に話すと、彼も私と同じ疑問を持っていて・・・・・・



二人の意見が一致
S君も、今年から短日処理をやっていません



短日処理、やらないと楽です
朝8時と夕方5時に、ハウスに行かなくてよい
定植した後、すぐにネットを張れるので、作業がしやすい


でも昔から
人間楽な方に間違うと、ろくなことがないと言われています
私もS君も、楽な方を選択


私たちの考えが
正しいか?
間違いか?
収穫の秋が楽しみです




来週は、各種苗メイカーの農場公開です

例年、私と家内もそこに出かけるのですが、今年は水曜日から2泊3日で、宮城、岩手、青森に行ってきます
はじめて伺う、トルコギキョウの産地
楽しみです
by hanashokunin | 2013-07-05 18:55 |        いわぶち