トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

JAみやぎ登米

本日、JAみやぎ登米トルコギキョウ専門部様が、我が家へ視察研修に
f0053392_17253280.jpg

f0053392_17262371.jpg



登米さんも、出荷先が仙花、FAJ
私が、市場でたびたび商品を拝見している、産地の一つです

商品を見ていて私が感じていた印象(洗練された商品)
今日、生産者の方々と接してみて、私の印象は間違いではありませんでした
熱心で、探究心旺盛な方々でした
f0053392_17402623.jpg

今後とも、お互いに切磋琢磨して、仙花、FAJのトルコギキョウを盛り上げていきましょうVVV
by hanashokunin | 2013-06-28 17:44 |        いわぶち

産地見学会 手代木編

6月22日 てしろぎ(明美)です。

遅ればせながら昨日の見学会の報告。

せっかく来てもらったんだから、少しは花に触ってもらおうと芽掻きをしてもらった。
初めは尻込みしてた人もやり始めるとけっこう「はまる」と楽しんでもらえたようだ。
f0053392_2183724.jpg



全大会では、開催日や内容についていろんな意見が出た。
あれもしたいけどこれもしたい、あっちも大事だけどこっちもはずせない。
限られた時間でいかに満足できる内容にするか、来年の課題だ。

でも、どんなところでどんな人間が花を育ててるかは見てもらえたかと思う。
f0053392_21123334.jpg

by hanashokunin | 2013-06-22 21:12 |        てしろぎ

ひと粒のタネ

参加された皆さん、ありがとうございました。

More
by hanashokunin | 2013-06-21 22:18 |        やまうち

ありがとうございました

本日の産地商談会
たくさんの方々に参加していただき
ありがとうございましたm(__)m

f0053392_18444363.jpg

今回の反省点、ご意見を踏まえて、来年度はより充実した商談会を行いたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します


おまけ
今日のベストショット


                   ○○ジャマ
f0053392_18491832.jpg

by hanashokunin | 2013-06-21 18:49 |        いわぶち

打合せ

6月18日 てしろぎ(明美)です。

21日に開催される花職人Aizuの産地見学会の最終打合せ。

参加者には、岩淵家のいちごで作ったジャムがプレゼントされます。
f0053392_21553691.jpg

by hanashokunin | 2013-06-18 21:56 |        てしろぎ

FAJマルシェ

昨日の午後に会津若松を後にして、本日午前4時30分より、FAJマルシェに出店して来ました
f0053392_2130221.jpg

f0053392_21301653.jpg

f0053392_21303125.jpg

f0053392_21334598.jpg






             激励にお越しくださった、上條氏
f0053392_21321329.jpg

          大量にお買い上げいただいた、コリーヌ鈴木氏
f0053392_21332785.jpg



今回の出店に快くご協力いただいた、フレネットHIBIYA様、FAJ様、ありがとうございました
そして、大変お世話になりましたm(__)m
by hanashokunin | 2013-06-14 21:37 |        いわぶち

一段落

6月13日 てしろぎ(明美)です。

一番早く出荷が始まった大型ハウスがほぼ終了。
f0053392_21455677.jpg


切り終わった株からは、もう二番花が出ている。
f0053392_2146534.jpg


もったいない気もするが、来シーズンまで土をお休みさせましょう。
次の花も控えてることだし。
f0053392_2146534.jpg

by hanashokunin | 2013-06-13 21:49 |        てしろぎ

秋に向けて

私の大好きな季節 ♡秋♡
それ出荷を目指した、トルコギキョウの第一回目の定植が今日終了
f0053392_2035591.jpg

台風の影響で、強烈な東風が吹き荒れ参った

ベットはすぐに乾くし、苗は萎れ、
挙句は、マルチがはがれて大変 大変(*_*;

それでも、何とか夕方までには悪戦苦闘しながら終わり、一段落
良かった 良かった

秋にはそれなりの花を咲かせてください







明日は、一日トルコギキョウの出荷作業

木曜午後には上京

金曜AM4:30よりFAJです

花職人Aizuも”フレネットHIBIYA”さんお世話になり、マルシェに出店します

お越しの際は、気軽に声をかけてください
私と代表の加藤が、花職人Aizuポロシャツ姿でいます
by hanashokunin | 2013-06-11 20:55 |        いわぶち

6月 定例会

6月6日 てしろぎ(明美)です。

花職人の6月定例会。

今月は21日に行われる産地見学会の打合せ。
今年は25人ほどの参加が予定されている。

天気がいいことを願う!
f0053392_2211410.jpg

by hanashokunin | 2013-06-06 22:10 |        てしろぎ

悪戦苦闘

ローダーが新しくなって、初めての堆肥つくり
f0053392_1954415.jpg

操作方法が以前のとは異なり、前後進も一苦労
バケット操作に至っては、ぶつけるぶつける

そして何より以前と決定的な違いは、このローダー中折れ
まるで牽引車を運転している感覚


牽引、昔々やったことがある程度
当然、うまくいかない
ローダーよ、言いこと聞けよ
操作に慣れるまでは、しばらくは悪戦苦闘が続くかな^_^;
by hanashokunin | 2013-06-04 20:14 |        いわぶち