トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

農業体験学習

今年も先週より、北会津中学校3年生の農業体験学習が始まりました

今日が2回目の体験学習日です
*先週は東京からの来客の為、私は対応できず、家内が指導



あいにくの雨模様で、予定した作業が出来ず
急きょ
f0053392_1823431.jpg

大型ハウスの後片付けと



f0053392_1823959.jpg

出荷プレテート張り





その後は自己紹介を兼ねた、お話合い
部活、勉強、受験、恋話・・・・・・

今の時代は良いな~
男女が仲良くて
携帯もあるし

私の時代にも携帯があれば
ドキドキして電話しなくて済んだのに(^_^;)



追伸
来週より、花職人Aizu10周年企画で、各市場のショールーム展示が始まります
来週は、FAJと仙花です
by hanashokunin | 2013-05-30 18:16 |        いわぶち

また来シーズン

f0053392_22114961.jpg

球根掘り取りしています

関東では例年よりも早い梅雨入り
東北は??
これから球根を十分に乾燥させるには
早い梅雨入りは困ります

乾燥後は約3ヶ月お休み
また来シーズンの開花が楽しみなのですが、
年をとるにつれて一年があっとゆう間に過ぎていきますね
by hanashokunin | 2013-05-29 22:11 |        やまうち

ブプレ→トルコ

5月22日 てしろぎ(明美)です。

ブプレの出荷が終了です。
お世話になりました。

トルコの出荷が増えてきました。
よろしくお願いします。
f0053392_214452.jpg

by hanashokunin | 2013-05-22 21:44 |        てしろぎ

決断

23年使ったローダーが、遂に修理不能になり、スクラップになってしまいました



一輪車の代わりになり

ハウスかけの時には、ビニールを重いとも言わず引っ張る

冬には、雪片づけのパートナー

そして、土作りには欠かせない重機


悩みました
中古&トラクタータイプのフロントローダー&リース&新車



新車の場合
前のが23年使ったので、それと同じ年数を使えると仮定すると
私はその時、70歳を過ぎている

今の父より上
次の世代の生業は、農業ではないし


悩んで、悩んで決断しました

農業で使わなくても、20年後も会津には雪は降る
除雪には使えるだろう


昨日、納車でした
f0053392_2014197.jpg

f0053392_2022528.jpg

by hanashokunin | 2013-05-21 20:09 |        いわぶち

田植え

f0053392_19244223.jpg



播種後、雪と低温で生育が遅れていた稲の苗も、ゴールデンウィーク以降の暖かさで平年並みになり、我が家でも田植えが始まりました

f0053392_1925226.jpg





取りあえず、今日は予行練習

子供達が、田植えの手伝いに帰って来る、明日からが本番です
日曜終了目指して、張り切って頑張ります(*^。^*)
by hanashokunin | 2013-05-16 19:32 |        いわぶち

ご苦労様でした

昨年11月より出荷していたイチゴ(5a)
f0053392_1934791.jpg


その役目を終えて、昨日片づけを行いました
f0053392_19352299.jpg

f0053392_19361818.jpg

f0053392_1936494.jpg


冬の間の生活費、交際費等に使わせていただきました
ありがとうございました
そして、ご苦労様でしたm(__)m

このハウスは半月ほど密閉して、虫退治と緑肥?の分解をはかり、その後トルコギキョウの定植です




イチゴの残り15aも、今月中にはその役目を終了いたします
いよいよ明日からは、代かき(しろかき)
田植え終了まで、忙しくなります
by hanashokunin | 2013-05-10 19:47 |        いわぶち

5月 定例会

5月2日 てしろぎ(明美)です。

花職人の今月の定例会は手代木ハウス。
なかなか咲かないトルコの話はさっさと切り上げて

1、産地見学会について
2、FAJでのトレードフェアについて
3、エコファーマーの更新について
4、「新たなふくしまの未来を拓く園芸振興プロジェクト」について

予定が満載。
これから花の出荷も本格的になり、田の仕事も並行してと忙しくなってくる。
f0053392_2043457.jpg

by hanashokunin | 2013-05-02 20:43 |        てしろぎ