トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

農繁期

今日は昨日と打って変わって、暖かい天気でした
5月10日の堰上げ(田んぼに水が入る)を目指して、いよいよ田んぼの仕事も始まり、我が家ではイチゴ&トルコギキョウ&田んぼ
一年で一番忙しい時期に入りました

そんな中、昨日消防団の春季検閲が行われて、なんと私し表彰されました^_^;
f0053392_17252162.jpg

昨年、何十年ぶりに消防団に復帰して丸1年での表彰
何でですかね?
私と同じ条件で表彰された地区の友人と・・・・・・・?です

二人とも消防の通算年数では、それなりに多いのですが
いまいち分からない

で、
二人で考えた結果、私たち二人は復帰組なので、どこかのマーケットと同じく、ポイント5倍セールになったのかな(*^。^*)

今後も、表彰に恥じないように、任期満了まで精勤します
by hanashokunin | 2013-04-29 17:38 |        いわぶち | Comments(0)

初出荷

今年も予定した時期に、トルコギキョウの初出荷を迎えられることが出来ました
f0053392_1840541.jpg
f0053392_18412043.jpg
f0053392_18413998.jpg


今日から夏休みをはさんで、10月末まで出荷の予定です
先日定植した分も含めて、今のところは順調なので、関係各位様よろしくお願い致します




☆まだ数量が安定していないので、しばらくの間は仙花だけの出荷となります☆
by hanashokunin | 2013-04-23 18:49 |        いわぶち | Comments(0)

寒かった(^_^;)

会津もようやく桜が開花して、春らしい良い天候になったと思ったら、今日は打って変わって非常に寒かった

注   みぞれ交じりの冷たい雨も降り、桜の花びらも凍えそうでした



そんな中、本日会津若松で、イオンの商談会が開催され、花職人Aizuも参加させていただきました
f0053392_17291295.jpg

f0053392_17293776.jpg

f0053392_1729546.jpg

f0053392_17301212.jpg

f0053392_1730239.jpg

会津各地から80弱の団体が、各自のブースに趣向を凝らしたディスプレイを施し、商品の売り込みをしました

私たちも、色々のところで商談会に参加させて頂きますが、地元会津では初めてだったので、今までとは違う緊張感を味わいました(*^。^*)
新たな販路確保を目指します


おまけ
八重たんです
f0053392_17435268.jpg

by hanashokunin | 2013-04-19 17:44 |        いわぶち | Comments(0)

小夏オレンジ

4月18日 てしろぎ(明美)です。

小夏オレンジが咲き始めた。
好きな品種です。

でも、自家苗が不揃いだったから出荷はまーだまだ。
f0053392_20213795.jpg


夫は明日のフラワーポートでの勉強会に出席するため都内に向かいました。
by hanashokunin | 2013-04-18 20:23 |        てしろぎ | Comments(0)

種まきと種まき・・・・そして

先週末から我が家では、種まき週間でした
まずは、水稲から
f0053392_20322938.jpg

f0053392_20331325.jpg

育苗箱に土入れ作業~ハウスに並べるまで3日間の仕事でした

次の種まきは、秋出荷用のトルコギキョウ
f0053392_20361885.jpg

f0053392_20363741.jpg

我が家の人力マゼール君を使い、土入れ作業~播種まで2日間の仕事でした

種まき作業、都合5日間
疲れました
そして・・・・・・・
f0053392_204042100.jpg

これになりました
by hanashokunin | 2013-04-15 20:42 |        いわぶち | Comments(2)

ありがとうございました

f0053392_20141630.jpg

ラナンキュラス
明日金曜日セリ分で今シーズンの出荷を終了いたします。

今シーズンは定植遅れと悪天候で出荷量減
天候回復した3月上旬には全国から出荷量増となり
これまで経験のない春彼岸相場でした
そのような中、支えてくださった皆様
ありがとうございました
来シーズンも頑張ります
by hanashokunin | 2013-04-11 20:14 |        やまうち | Comments(3)

定植準備

4月10日 てしろぎ(明美)です。

岩淵家に続き我が家も定植・・・といきたいところだが、まだ準備段階。
雪が多かったからハウスの被覆がおくれ、さらに土がなかなか乾かなくて。

苗がかなり育ってきてるんで早く植えなくては!
f0053392_2235697.jpg

by hanashokunin | 2013-04-10 22:35 |        てしろぎ | Comments(0)

定植

4月3日からの引っ越しも無事終了(6日まで)して、ようやく盆前出荷のトルコギキョウの定植にこぎつけました
f0053392_18462455.jpg

昨年までの8条植えから、4条植えに変えて、定植作業が楽なこと楽なこと

ただ、ベット作りは・・・・・・・
3本から4本へ増えたので、えらい大変でした(*_*;
by hanashokunin | 2013-04-09 18:51 |        いわぶち | Comments(0)

ブプレウラム

4月2日 てしろぎ(明美)です。

ブプレの出荷がスタートしました!
今シーズンもひとつよろしくお願いします。
f0053392_20511739.jpg

by hanashokunin | 2013-04-02 20:52 |        てしろぎ | Comments(0)

ナイヤガラ

今年も、ナイヤガラ建設の時期になりました
f0053392_20203468.jpg

f0053392_20205728.jpg

f0053392_20262390.jpg

農大生&明大生ありがとう
今年は重労働(コンテナあげ)をしなくて良かったので、非常に楽でした

その研修生4名も、昨日で終了して、それぞれのキャンパスに帰っていきました
そして今日は、下の子も上京して行きました

9人で食事をしていたのが、あっという間に4人(;一_一)
寂しくないと言ったら嘘になります
早く来い来い、ゴールデンウィーク
by hanashokunin | 2013-04-01 20:36 |        いわぶち | Comments(0)