トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月 定例会

3月28日 てしろぎ(明美)です。

今月の定例会は岩淵ハウス。
何やら若い研修生が何人もいて楽しそう。
f0053392_22431211.jpg


岩淵家春の定番「春うらら」が1輪だけ咲いていた。
今年も春のトルコ、トップバッターは決まりかな?
f0053392_22452621.jpg

by hanashokunin | 2013-03-28 22:46 |        てしろぎ

イチゴ畑で婚活

今日、我が家のイチゴ畑で婚活があった

参加人数は、男性3名女性3名
フィーリングカップル5対5でなく
フィーリングカップル3対3


f0053392_19434234.jpg

緊張した雰囲気の中、自己紹介
それぞれ得意分野の話などしていて、楽しいそうでした

そして、穏やかな天候のもとで、最終フリータイム
f0053392_19502330.jpg

その結果・・・・・・
カップル誕生は?


冗談はこれぐらいにして
今日から、我が家に研修生が増えました
f0053392_19593071.jpg

明大生(女性2名)と農大生(男子1名)
以前からの農大生(男子1名)を含めて大学生4名になりました

みんなから、お父さんお母さんと呼ばれて、にぎやかで楽しい☆☆
一気に子だくさんになった気分


追伸
フィーリングカップル3対3の真相は、研修生4名のところに、イチゴの普及員の方(独身)巡回に来たところです
by hanashokunin | 2013-03-27 20:16 |        いわぶち

マザール

3月22日 てしろぎ(明美)です。

ペーパーポットの土詰め作業。
今までは培土をスコップで混ぜてたけど、新兵器を買ってもらった。(中古だけど)
「マザール」ってそのまんまのネーミング。

パートのタカコさんも今日から復帰して本格始動
f0053392_20291326.jpg

by hanashokunin | 2013-03-22 20:30 |        てしろぎ

定点観測

昨日までの暖かさとは打って変わって、今日は夜半から強風が吹き、朝方は吹雪で季節が戻ったようでした

今年最後の定点観測です
f0053392_19182788.jpg
f0053392_1918312.jpg

気温も日照量も平年を大きく下回っていた今年の冬
それに合わせて灌水も少なめに


草丈は短めですが、生育は順調
来月中旬には出荷になります
by hanashokunin | 2013-03-21 19:33 |        いわぶち

aguipacker

農を旅して、伝える。アグリパッカー


アグリパッカーとは?

学生が旅をするときに、食事や宿泊先を農家から提供する代わりに、農作業の手伝いをし、「頑張っている農家の姿を」Twitterなどのソーシャルメディアを活用して、消費者・社会に広く伝えること

すなわちギブ&テイクが前提となる
その結果、風評被害の低減や、農家と消費者の信頼をきずき、農業振興につなげることが最大の目的の組織です

市役所を介して、このアグリパッカーから我が家に2名の女子学生がやってきました
f0053392_1930301.jpg

昨年春休みから定期的に研修に来ている、農大生のW君の指導のもと ”ハウスの除雪作業”
若い3人はすぐに打ち解けて、うらやましい限りです)^o^(



夕方近くに、研修を兼ねて、メンバーの大竹君のところへ
f0053392_1937516.jpg

大竹君の、この嬉しそうな顔
はじめて見ました
by hanashokunin | 2013-03-13 19:39 |        いわぶち

定例会

昨日定例会がありました
今月よりは、メンバーの圃場を持ち回りで行います

記念すべき今年の第一回は、山内圃場です
夕方4時30分に、メンバーが山内ラナン圃場に集合して定例会が始まりましたが、相変わらず山内ラナン圃場寒い(外より寒かった(*_*;)

そこでたまらず
f0053392_993067.jpg

皆でトルコギキョウのハウスに移動
そこは暖かく、ゆっくりと暗くなるまで定例会を行いました(V)o¥o(V)
by hanashokunin | 2013-03-08 09:15 |        いわぶち

3月です

あっという間の2月が終わり、3月です
例年だと、稲の育苗ハウスや、4月定植のトルコギキョウハウスの被服作業に入っている頃なのですが
今年は・・・・・・・
f0053392_1817870.jpg

この状態


さすがにこれではどうしようもなく、先人の知恵
私にとっては初体験、燻炭ふり
f0053392_18204133.jpg

f0053392_18205789.jpg

4aのハウスに燻炭150ℓ
以外に大変で、終わったころには汗だくでした(@_@;)



先日子供の卒業式がありました
その時の同窓会会長の式辞で、あの綾瀬はるかさんも会津弁を使っているのだから、君たちも会津弁を堂々と使ってほしいと言っていました

ちょっと違うような気もするけれど、何となく納得しました
そこで、私もできる限り会津弁使っていこうと思います

こどしのように、ゆぎがきえねーどぎは、きーもまねーごどだ
んだな
by hanashokunin | 2013-03-05 18:36 |        いわぶち

少しずつ

f0053392_21344397.jpg

3月
花の需要が増える月

ようやく
少しずつですが増えてきました
これまで3ヵ月間の出荷量は前年割れ
特に先月はここ数年で最低でした

この遅れはもう取り戻せませんが、
今月の出荷を頑張りたいと思います
by hanashokunin | 2013-03-04 21:34 |        やまうち