トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

総会

1がつ31日 てしろぎ(明美)です。

昨日花職人Aizuの総会が開催された。

午前中はサカタのタネの久保田先生と圃場巡回。
f0053392_2138923.jpg


午後からは、久保田先生の講義に続いて取引市場に参加してもらい総会、その後販売情報会議。
f0053392_21403879.jpg


夜はみんなで懇親会。
f0053392_2142277.jpg


昼には話せなかったあの話やこの話。
「10年目を迎えたってことで、どうなの?」
「んーっ!いろいろ考えてはいるんですよ」

そう、みんなで考えてるとこ。
出荷が本格的になるまでなんとか・・・。
by hanashokunin | 2013-01-31 21:49 |        てしろぎ

定例会

1月26日 てしろぎ(明美)です。

24日に行った定例会。
30日に予定している総会、販売情報会議の打ち合わせ。
f0053392_2171468.jpg


今年で10年目を迎える花職人Aizu。
f0053392_2174454.jpg

だいぶ職人らしくなったかな?
ウチはいつまで経っても見習い職人だけど。
by hanashokunin | 2013-01-26 21:12 |        てしろぎ

日課

農繁期は一緒に仕事に行っている愛犬マル
f0053392_16171996.jpg

ある日突然、自分の住家(春~秋は家の前、冬は家の中のゲージ)では大小をしなくなった
仕事に行ったときか、散歩に行ったときだけ

朝仕事をしているときは良いが、今は冬
まだまだ、朝仕事はやらない

そこで、私の起床後の日課がこれ
どんなに寒くても、猛吹雪でも行きます
f0053392_16272359.jpg

農作業の無いときには、6時、8時、12時、15時と1日4回
何かと運動不足になりがちな冬
メタボぎりぎりの84㎝
キープしています(*^。^*)
by hanashokunin | 2013-01-24 16:35 |        いわぶち

ブプレウラム

1月23日 てしろぎ(明美)です。

山内ラナンにはかなわないけど、我が家のブプレもすくすく育ってます。
f0053392_2195039.jpg


3月中には出荷したーい!って大きな声で言ったらブプレに聞こえたかな?
by hanashokunin | 2013-01-23 21:13 |        てしろぎ

穏やかな日

f0053392_2026028.jpg

今日は朝から晴れ
風もなく穏やかな日でした

遅れているラナンキュラス
ちょっとは咲いたかな??

ふと、前年比、計算してみました
これまでの出荷量は前年の76%…

あと2ヶ月ちょっと、頑張ろう
by hanashokunin | 2013-01-23 20:26 |        やまうち

サクラ咲け

先日、大学時代の先輩から”啓翁桜”が届きました
f0053392_177228.jpg

さっそく我が家の受験生の部屋と玄関へ
f0053392_17104245.jpg

f0053392_17113224.jpg


この桜、3年前の我が家のダブル受験の時には効果抜群で、それぞれ第1志望校に合格させてくれました

いよいよ明日からは、センター試験
遂に入試月間に突入です
今回もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by hanashokunin | 2013-01-18 17:23 |        いわぶち

きばな

1月12日 てしろぎ(明美)です。

岩渕ブログとかぶっちゃったけど、やっぱり寒かったということで・・・。
会津弁で「きばなが咲いた」という風景。
f0053392_2020868.jpg



でも、霧が晴れて日差しが出てくるとハウスは30℃。
お天道さまさまでございます。
by hanashokunin | 2013-01-12 20:23 |        てしろぎ

寒かった

今朝は寒かった(-10℃)
と言うよりも、今年の冬は寒い(;一_一)

例年会津若松は、今月末~2月中旬にかけて寒い日々が続くのだけれど、今年はその寒さが1か月ほど早く訪れてきてしまった

1か月季節が急いでいるのなら、春も早く来てくれれば良いのだけれど
そううまく問屋は落とさないだろう
今後の寒さが怖いです

この寒さの影響で、イチゴの生育も素晴らしく遅れている
*12月上旬からの悪天候も影響大
低温と日照不足で着色が悪いです



その影響ではないのですが、我が家の圃場で珍しいイチゴが
f0053392_17583626.jpg
f0053392_17585488.jpg

赤の色素が抜けた紅ほっぺ
白ほっぺかな(*^。^*)
食べると、甘かった

視点を変えると、赤と白で紅白イチゴ
新年早々、目出度い
何か良いことがあるのかな~
by hanashokunin | 2013-01-12 18:11 |        いわぶち

出荷中です

f0053392_1971891.jpg

ラナンキュラス ディーニュ

今シーズンもよろしくお願いいたします。

例年よりも少ない出荷量となっています
秋の暑さで定植が遅くなり、
晩秋は晴れが少ない
そこに早い降雪と、
悪条件が重なってしまいました

この遅れが回復するのは
3月一気に、
となるとゾッとしますが…

これから品質の良くなってくるラナン
花首にこだわって出荷いたします
by hanashokunin | 2013-01-11 19:07 |        やまうち

出初め式

今日6日は、会津若松市の出初め式でした
小雪が降り、氷点下の早朝に背中を丸めながら、自宅を出発
f0053392_1515452.jpg


8時30分に集合をかけられ、そこから1時間
ただ雪の中待たされ、ようやく9時30分より市内を行進(約30分)
f0053392_1519528.jpg

1時間前に集合かけられた意味が分からない(・へ・)



その後10時より式典(11時30分まで)
f0053392_15222510.jpg

長かった~
我慢できなく、トイレに2回行ってしまった(*^。^*)


10数年ぶりに消防団にカムバックした1年
良くも悪くも、昔と変わらない消防団活動でした
東日本大震災で、改めてその必要性が認識された消防団
当地区の定年50歳まであと1年
怪我の無いよう頑張ります

それにしても、寒かった(*_*;
早く温泉に入ってあったまろうと
これから、市内東山温泉で慰労会です
by hanashokunin | 2013-01-06 15:38 |        いわぶち