トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今年も仕事に終われて、あっという間に大晦日まじかになってしまいました
祖母の葬儀から遅れ遅れの仕事も、今日のネット張りで、仕事納めです

我が家も遂に公務員と一緒になりました(V)o¥o(V)


f0053392_1792139.jpg

ハンマーを持ちながら、トンチンカン・トンチンカンと家内と二人、丸2日間
腕は・・・・・・
私はパンパンで痛いです(^_^;)



        今年最後の定点観測地点(キングオブスノー)夜温8℃
f0053392_17304096.jpg



                    そして、春うらら
f0053392_17332542.jpg

順調です
花芽分化終了


今回で、私は今年最後の投稿です
1年間ありがとうございました

良い、年末年始をお迎えください(*^。^*)
by hanashokunin | 2012-12-28 17:42 |        いわぶち | Comments(0)

年内最後です

f0053392_859242.jpg

今日のセリで年内最後の出荷となりました。
皆さん、一年間大変お世話になりました。

これから忙しくなるお花屋さん、
頑張って下さい。


今年一年を振り返ると
何と言っても猛暑ですね。
出荷計画は狂い、品質はガタ落ち…
それでも支えて頂いたセリ人さん、お花屋さん、
関係機関の皆様、ありがとうございました。
来年は少しでも恩返ししたいです。

年明けはラナンキュラス
雪国から春の花をお届けします
by hanashokunin | 2012-12-28 08:59 |        やまうち | Comments(2)

出荷中です

f0053392_2011419.jpg

ハボタン 晴姿

年末用に切り始めています
年内の出荷は残り3回
あと一週間が勝負です

今年は早い雪、
さらに天気予報は
クリスマス寒波…
ハボタンハウスは耐雪仕様じゃないので
こまめな除雪作業が追加になります
大雪降らないでと、
数珠を握って空拝む?

最後は気力で乗り切ります
by hanashokunin | 2012-12-22 20:11 |        やまうち | Comments(2)

12月 定例会

12月20日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizu12月定例会。

議題は来月の総会の打ち合わせ。
今年の成績は、代表の加藤君と事務局の岩渕さんが室谷普及員と協力してまとめてくれる。
さて、例年の目標は・・・。

10周年を迎える花職人です。
f0053392_22322565.jpg

by hanashokunin | 2012-12-20 22:33 |        てしろぎ | Comments(0)

見習わなければ

先日友人の祖父が、満100歳の誕生日を迎えました
その記念の引き物が、我が家にも届きました
f0053392_183148.jpg

友人の祖父は、365日晩酌をし、たばこは1日40本
家族の介護の必要もなく、元気に過ごしています

さすがは、大正生まれです
私たち飽食の時代に育った人間とは違います
100歳までとは贅沢は言いませんが、せめて平均寿命までは・・・・・


そこで、今日行って来ました
f0053392_18454376.jpg

今回は、胃カメラではなく胃透視を選択しました

参った(^_^;)

私、バリューム
苦手になっていた
飲むのに非常に苦労しました
次回は、胃カメラにします
by hanashokunin | 2012-12-19 18:55 |        いわぶち | Comments(0)

2層カーテン

12月14日 てしろぎ(明美)です。

ハウスの内張りにダクトが・・・。
f0053392_2032928.jpg


内張りのビニールを2層にして、そこにこのダクトで空気を送り込む。
風船みたいに膨らんで空気の層ができるから、断熱効果があり冬の暖房費が削減されるってわけだ。

仕掛けはバッチリだけどね。
by hanashokunin | 2012-12-14 20:08 |        てしろぎ | Comments(0)

レタス

11月中旬から始まっていたレタスの収穫も、ようやく半分が終了しました
f0053392_19255210.jpg

このハウスの終盤に、大雪に見舞われ、除雪をしながらの収穫になってしまい大変な思いをしました(^_^;)

そして、今日からは後半戦のレタスの収穫が始まりました
f0053392_19295588.jpg

今朝はこの冬一番の冷え込み
嫌な予感!!

案の定レタスが凍っていました
溶けるのを待ってから収穫を開始したので、何とか夕方までに今日の契約数量を、無事終えることが出来ました
焦った(@_@;)

来週は、いよいよクリスマス需要
イチゴとレタスの出荷作業に追われる1週間となります
by hanashokunin | 2012-12-14 19:51 |        いわぶち | Comments(0)

除雪

12月11日 てしろぎ(明美)です。

冬の風物詩。
f0053392_23501458.jpg


今年はいつもより雪が早く降った。
まだ冬支度整って無いのにー!
by hanashokunin | 2012-12-11 23:53 |        てしろぎ | Comments(0)

再開します

お久しぶりです
昨日が祖母の四十九日法要、今日が祖父の三回忌法要でした
祖母が亡くなってから、慌ただしい日々を過ごしてきましたが、これで区切りがつきました




                  大型ハウスの定植
f0053392_1726778.jpg

f0053392_17264579.jpg
f0053392_1727277.jpg

                  定植終了後
f0053392_17283361.jpg

      

      そして、今年もやります定点観測(品種はキングオブスノー)

            11月22日の様子(パオパオをとった日)
f0053392_17324226.jpg
f0053392_17325879.jpg


                  12月8日の様子
f0053392_17334862.jpg
f0053392_1734422.jpg

定植後、まだ一回も灌水はしていません
少し太くあがってしまいましたが、上に伸びずなおかつ小葉なのでまずまずかな~
by hanashokunin | 2012-12-08 17:41 |        いわぶち | Comments(0)

トルコセミナー

12月7日 てしろぎ(明美)です。

昨日、6日、会津地方トルコギキョウ栽培技術セミナーに参加してきた。

f0053392_20293810.jpg



「トルコギキョウの生態特性と安定生産のための栽培管理」

 講師 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
     花き研究所 上席研究員(農学博士) 福田直子氏

むずかしそ~な内容を解りやす~く(私でも)説明してくれた福田先生。
謎の女のようなトルコちゃんの秘密が、ちょっぴりわかってきた。

極めつけは「トルコの種の気持ちになったことがありますか?」
福田先生、ナイスです!
by hanashokunin | 2012-12-07 20:38 |        てしろぎ | Comments(0)