トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最後の花

おおたけです!

あと2回でトルコの出荷が終わりとなります。


f0053392_1961394.jpg


今年の夏はホントに暑くて、収穫が前進してしまいましたが

暖房費があまりかからず助かりました。

来月からは、ラナンキュラスの出荷が始まる予定です。

よろしくお願いします。
by hanashokunin | 2012-10-30 19:22 |        おおたけ

ブプレウラム

10月29日 てしろぎ(明美)です。

昨日新しいデジカメを買った。
5m防水で1.5mから落下しても壊れないと言う頑丈なやつ。

な~んか写したくて、ブプレの苗を撮ってみた。
f0053392_21404027.jpg


定植にはまだちょっと早い。
トルコの定植がやっと終わったばっかりで、体がガタガタだからもう少し待っててね。
by hanashokunin | 2012-10-29 21:44 |        てしろぎ

ユーカリ

f0053392_2271333.jpg

今年の猛暑で、自然発火するんじゃないか??
と思ったユーカリ
ほとんど枝切りの短いものばかりですが
現在出荷中です

作業場はユーカリの香りでいっぱい
記憶が定かでないのですが、
インフルエンザか花粉症に効果がある
と聞いたことがあります

しかし、
これだけ充満すると、
何にでも効きそうです…
by hanashokunin | 2012-10-26 22:07 |        やまうち

ありがとうございました

f0053392_18522539.jpg

23日の祖母の葬儀のさいは、お忙しい中、多くの方々に会葬していただき、ありがとうございました
また、たくさんのお供え物も、ありがとうございました
祖母に代わり、御礼申しあげます




追伸
喪中なので、四十九日法要終了までは、私のブログアップ並びに、宴席への出席は控えさせていただきます
by hanashokunin | 2012-10-25 19:09 |        いわぶち

定植

10月24日 てしろぎ(明美)です。

昨日から来春開花予定のトルコの定植をしている。

今まではすべて購入苗だったけど、夏からぼちぼち苗作りを始めた。
夏の定植は大苗になってしまって悲惨だったけど、今回はそこそこの状態で植えられた。

さて、このあと冬を越して春にはどんな花を咲かせられるか?
期待3割、不安7割ってとこか?
by hanashokunin | 2012-10-24 22:05

定例会とJA庄内みどり

本日午後1時より、大竹辰也氏圃場で定例会がありました
f0053392_1716214.jpg

内容は
・産地力強化計画の本年度分について
・品種説明会について
・来年度の作付計画について
・その他



その後、午後2時より、JA庄内みどりのトルコギキョウ生産者とJAの指導員の方々視察研修に
大竹圃場~岩渕圃場~東山温泉泊



f0053392_17255885.jpg

庄内地方も今年は猛暑で、その為に開花が前進して、大安値にぶつかり・・・・・・・
昨年と比べると、天国と地獄だったそうです

今晩はゆっくりと温泉に浸かって、地獄の日々を忘れてください
by hanashokunin | 2012-10-18 17:37 |        いわぶち

終了と開始

春の畔塗りから始まった今年の稲作も、今日からの秋耕耘で終了です
f0053392_197182.jpg

原発事故の影響、夏の猛暑
色々あって、大変な稲つくりでした

その中で、唯一の救いは米価が上がったこと
来年も、このままの勢いを保ち
目指せ、1俵20、000円


稲作終了を待って
イチゴ初出荷です
f0053392_19163238.jpg


イチゴの出荷期間はトルコギキョウよりも長く、来年5月中旬まで続きます
頑張るべ
by hanashokunin | 2012-10-16 19:24 |        いわぶち

IFEXとトークナイト

10月12日 てしろぎ(明美)です。

昨日、11日、庄一郎くん(山内)と幕張に行ってきた。
IFEXを見たあと、FFCNのトークナイトに出席。

どちらも、たくさんの知ってる人、知らない人に囲まれて終始右往左往。
でも、初対面の人がネームカードを見て「あっ、花職人さん」って気が付いてくれたりして。

今年は特に秋のトルコがヘロヘロだったから、冷や汗タラーリ、穴があったら入りたい、穴を掘ってでも入りたい気分だった。
そこは気を取り直して「来年はがんばります」

ホントの花職人になれる日が来るのはいつだろう?
by hanashokunin | 2012-10-12 20:25 |        てしろぎ

次のステージへ

4月から出荷が始まったトルコギキョウも、残りわずか
f0053392_18534816.jpg

今月中には出荷終了です

これからは次のステージ、イチゴです
f0053392_18564013.jpg

明治大学生が定植を行った、早い分のイチゴ
色付き始めました
来週には、初出荷になります



その出荷の前の重要な仕事
保温開始

例年だと、定植後1か月で開始しても良いのですが、今年は暑かった
その影響で10日遅らせ、今日から保温開始の仕事を始めました
f0053392_194125.jpg



今日と明日で10a、来週末には残り10a
イチゴの仕事の中では、体に一番堪えます
by hanashokunin | 2012-10-11 19:09 |        いわぶち

明日は幕張へ

f0053392_18441344.jpg

今日は稲刈りお手伝い
刈り取った籾を運ぶ運転手です
住宅地のド真ん中の田んぼ
こういう場所は初めてです

いつもは全く気にならない、
気にしなかったこと
これからは気をつけねば、
と感じた一日でした


明日はIFEX、FFCさん主催のフラワートークライブに
明美さんと参加します。
皆様、よろしくお願いいたします。
by hanashokunin | 2012-10-10 18:44 |        やまうち