トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨は、いずこへ

雨が降らない
先週の金曜日には、隣りの地区(山内のところ)までは降ったのに、そこを境に当地区には一滴の雨も降らなかった

連日猛暑日が続く中では、人間も作物もまいってしまいます
いつになったら、雨が降るのかな~


でも稲刈り間際での、雨は要らない
ただ、こういう年は、稲刈りになると秋の長雨パターン
危ない雰囲気です
今年は、稲も進んでいるので、20日過ぎにはコシヒカリの刈り取りを始めます




今日は月一回の通院日でした
若干数値に変化はありましたが、問題はないと先生よりお言葉を頂き一安心です
明日も会津若松は、最高気温が35℃、快晴の予報です
頑張るべ
by hanashokunin | 2012-08-30 19:34 |        いわぶち

残暑

f0053392_721249.jpg

f0053392_7212462.jpg

朝日がのぼる頃は涼しいのですが、
日中は厳しい暑さ
8月も終わるというのに
猛暑日連発の会津です

いつまで続くこの残暑
うちのトルコ、生育前進してます。
切り上がりも早そう…
by hanashokunin | 2012-08-29 07:21 |        やまうち

仙台へ

私が子供ころに、東北道を青森から東京に向けて車が500台、東京から青森に向けて500台出発しました
この車は何処で出会うでしょうか?
と言う,なぞなぞがありました

今日はその答えの場所に、家内と順子さんを伴って出かけてきました
f0053392_19301627.jpg



      取締役に昇進しても相変わらず威勢の良いセリ、上原氏
f0053392_19305476.jpg

秋に向けた、出荷打ち合わせを行いました


      サカタ種苗の蜂須賀氏も合流して、上機嫌な二人
f0053392_19372088.jpg

順子さんは、初めての市場及びセリ見学
日頃、選別出荷作業をしている、トルコギキョウの販売をまじかに見られた感激と、いつもは私と下ネタを楽しそうに話す、上原氏の真面目な姿勢にビックリしていました
どちらが本当の上原氏ですかね?



           時間が少し空いたので、仙花を後にして・・・・・・レッツゴー
f0053392_1950981.jpg

遅めの昼食をとってから、3時間ほど好きなブランドを中心にお買いもの

楽しかった♪♪      
 by kumi&zyunko
by hanashokunin | 2012-08-24 20:02 |        いわぶち

猛暑

8月22日 てしろぎ(明美)です。

今日も36度超のホットな一日。
でも、夏バテ知らずのタフネス手代木農園。
出荷量が少ないんでタカコさん(パートの)とハウスでの作業。

でも、連日の猛暑でトルコがバテぎみ。
タカコさんが「マルチの上に花が落ちてたから拾おうとしたら、くっついてた」だって。
なーんと地上3センチくらいのところで頂花が咲いちゃってるじゃあーりませんか!
そ、そ、そんなに急いで咲かなくても・・・。
しかも、定植時期をずらしたはずなのにどのハウスを見てもみーんな蕾がチャンチャン。

どーすんのこれー!
by hanashokunin | 2012-08-22 20:44 |        てしろぎ

盆休み

15~17日の盆休みを利用して、ディズニーリゾートに行ってきました
f0053392_19192362.jpg
f0053392_19194034.jpg
f0053392_19214737.jpg
f0053392_1922587.jpg

15日には、Uターンラッシュに巻き込まれてしまいましたが、それも旅の思い出です
楽しい2泊3日でした

追伸
昨年は震災の影響で、それまではあちらこちらで聞こえていた中国語が聞こえませんでした
今年は、以前と変わらない程度に中国語が聞こえました
復興のしるしです

ただ・・・・・・・
連日ニュースで報じれれている事案があるので
私も子供たちも、なんか変な感じでした
by hanashokunin | 2012-08-18 19:43 |        いわぶち

偲ぶ花

8月17日 てしろぎ(明美)です。

6月に恩ある人が亡くなって、今日偲ぶ会が開かれた。
f0053392_22434866.jpg


ジャズバーのマスターだった彼の好きだった曲を演奏し、ウチの花を飾ってもらった。
by hanashokunin | 2012-08-17 22:44 |        てしろぎ

釣り

8月16日 てしろぎ(明美)です。

「1日釣り糸を垂れてのんびりしたい」と言う夫と息子と3人で新潟に行ってきた。
f0053392_2183081.jpg


でも、普段山に囲まれてる暮らしをしてると海を見ただけでどうしてもはしゃいでしまう。

10センチくらいの魚が釣れただけでもテンションアゲアゲ。

いつかトローリングででかいカジキでもあげてみたいなあ。
その前に超船酔い体質をなんとかしなくては。
by hanashokunin | 2012-08-16 21:15 |        てしろぎ

忘れてた

今年の7月定植トルコギキョウで、珍しい現象を見つけました


        例年主力となっている、種苗メイカーのトルコギキョウの様子
f0053392_19543758.jpg

何の障害もなく順調に生育しています




        浮気心をだした、種苗メイカーのトルコギキョウの様子
f0053392_200189.jpg

おーーーーーーー
何だこりゃ
生育停滞(ロゼット)だ
何年ぶりだろう
忘れてた
こんな障害もあったよな



大反省
やっぱり浮気は良くない
懲りました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

来年からは、本妻の種苗メイカーに戻します
by hanashokunin | 2012-08-12 20:08 |        いわぶち

8月定例会

8月9日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizu 8月の定例会は山内ハウス。
f0053392_21531573.jpg


6月に定植したトルコはどれも締めたつくりで揃ってるし、ゴミひとつ、草一本ないハウスはさすが性格がでてるなあ。

でも、本人は品種によっては不満があるようで、もっと枝数を増やすにはどうしたらいいのか?悩んでるみたいだった。

みんなの共通の話題は暑さ対策。
遮光幕やシートの話で7時半まで続くと辺りは真っ暗。

日が短くなった。
by hanashokunin | 2012-08-09 22:04 |        てしろぎ

研修です

f0053392_21162878.jpg


More
by hanashokunin | 2012-08-06 21:16 |        やまうち