トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ずねぇトマト

7月30日 てしろぎ(明美)です。

今日の会津若松は35度近くあった。
暑い暑いってあんまり言うとよけい暑くなるから言いたくないけど、でもあっちー!

そんな時は、冷たーく冷やしたトマトがご馳走。

どうだ!
ずねぇトマトだべ!(大きなトマトでしょ)
f0053392_22325814.jpg


トマト大好きだから、このくらいなら塩を振って1個ペロリとたいらげる。
ウチのトマトはうまいんだぜぇ。
トマトはやっぱサンロードだべぇ。
by hanashokunin | 2012-07-30 22:42 |        てしろぎ

超ショック

4月に定植したトルコギキョウが、収穫最盛期を迎えています
今でも定植時に起こした失敗を引きずっていて、このハウスに入るたびに落ち込みます

☆定植時の私と家内の会話☆

私   品種名書いてよ
家内  分かった

私   グラナスピンクでないよ
    グラナスライトピンクだよ

家内  なんで?
     2品種、苗買ったでしょう
     これは、グラナスピンクのほうだよ

私   えっ!
    2品種買った?

家内 あなたが発注したのよ

私  絶句・・・・・・・

その結果がこれです
f0053392_204112.jpg

今までは、このような失敗は絶対しなかったのに
超ショックです
確実に肉体同様、脳も老化が進んで来ています(^_^;)


6月中旬に定植したトルコギキョウの花芽分化が終了したので、圃場乾燥を終えて明日より徐々に灌水を再開します
f0053392_2011922.jpg
f0053392_20115764.jpg

     
毎年、分化最盛期に降雨で苦労していましたが、今年は降雨時期がずれたので、何の障害もなく、無事花芽分化を終了できました
出荷は、9月中旬になります
by hanashokunin | 2012-07-29 20:19 |        いわぶち

真夏の暑さです

f0053392_1935994.jpg

トルコの手入れをしていると、
風にのってユーカリの香りがしてきます


雨の少ない真夏の暑さの中
少しずつですが、伸びてきました

去年は生育良くなく、
枝の少ない短いものばかり

勢い増すのはお盆以降
気温が下がり始めてから
今年は伸びてほしいですね

以前、テレビ見たのですが、
オーストラリアで自生するユーカリが
自然発火して山火事になった、と
まさか、猛暑でユーカリ畑が炎上なんて!?
by hanashokunin | 2012-07-28 19:35 |        やまうち

悪戦苦闘

f0053392_19384094.jpg

パソコンをXPより7に変えて半月、いまだに悪戦苦闘中


抜群に機能性はアップして☆超感動☆ですが、使っている私の機能が追い付かない
そのたびにS君、S君、Mさんに手取り足取り教えて頂いている
7に慣れるまで、しばらくかかりそうです


今年のトルコギキョウのハウスに、今までには見たことがなかった、害虫が発生
f0053392_19475152.jpg

尺取虫?
私たちはそう呼んでいまっしたが、正式名が”タマナギンウワバ”と言われているそうです

昨年までは、ハスモンヨトウの食害に苦しんでいたのに、今年はこれ
色々と農薬を試していますが、特効薬がない
補殺が一番かな~

PC同様、悪戦苦闘中です
by hanashokunin | 2012-07-24 19:57 |        いわぶち

夏バテ

7月22日てしろぎ(明美)です。

ここ数日、朝晩は涼しいものの、会津盆地のど真ん中の北会津の昼間はやっぱ暑い!

毎年恒例の犬の夏バテ。
f0053392_21191986.jpg

寒さには強いけど、夏はめっきり苦手。
そうだよなぁ、こんなりっぱな毛皮着てるんだから。
あんまり動かないとちょっと心配になって突っついてみたりする。(笑)

こんな気候だと、花芽を整理した八重品種なんか3回で切り終わってしまう。

そんな時助かるのがこれ。
f0053392_2120040.jpg

セシルピンクとセシルブルー。

こんなのも
f0053392_21203272.jpg

北斗星とおり姫ミニ。

なーんか、ホッとするなあ~。
by hanashokunin | 2012-07-22 21:28 |        てしろぎ

今朝のそら

f0053392_22134319.jpg

今朝の最低気温 16度?
7月にしては低いですね

Tシャツでは肌寒いですが、
朝一の仕事は草刈り
伸び放題の草と格闘でしたが、
快適に作業できました

他のメンバーは花の収穫の真っ最中
自分だけ出荷がありません

明日の雨を境に来週には真夏の暑さが戻ってくるようです


快適に作業でき、出荷のない時に
詰まった仕事をこなしていかなければ!
by hanashokunin | 2012-07-21 22:13 |        やまうち

小さな幸せ

学生時代の先輩が、大きな幸せを得るためには、大きな苦しみがあり、小さな幸せを得るためには、小さな苦しみがあると言っていました

その小さな幸せを得るために、家内と二人で2泊3日の研修に出かけてきました
f0053392_19343213.jpg
f0053392_1935647.jpg
f0053392_19354878.jpg
f0053392_1936764.jpg

日々の仕事に追われ、大都会の喧騒の中で暮らしている二人には、軽井沢の静寂とした雰囲気が何とも言えない心地よさでした
*やっぱり二人には毎度の事ながら雨がつきものです

f0053392_19472052.jpg

f0053392_19473799.jpg

受験生の親
出来ることは何でもするし、何にでもすがります


サカタのタネではオープンディーに合わせて、空調デザイナー・フローリストで、FLORENS COLLEGE校長   藤井 和子先生によるフラワーアレンジのデモンストレーションが行われました
f0053392_19552131.jpg

趣向を凝らしたイベント、楽しめました
見事な司会力、力石さん
ご苦労様でした


以上2泊3日985Kの研修でした
次回の小さな幸せは、お盆に2泊3日で家族で行く☆ディズニー☆です
それまで、暑い中での農作業(小さな苦しみ)頑張ります
by hanashokunin | 2012-07-17 20:05 |        いわぶち

暑い

f0053392_2005712.jpg

今日の最高気温33度
風もなく暑かったです

太陽熱消毒を終えた
定植前のハウス
畝たて後、ビニールで土表面を覆い
ハウスを締め切っておきました。
覆っていたビニールを取ると、
モワ〜と熱気
あらためて太陽の力はすごいです

これから水をかけまくり、地温を下げてから定植の予定です。
by hanashokunin | 2012-07-16 20:00 |        やまうち

オープンデー

7月14日 てしろぎ(明美)です。

てしろぎ(夫)が種苗会社のオープンデーに行ってきた。
11日から13日の2泊3日。
私はお留守番。

11日は夜の懇親会からの参加なんで夕方出かけるのかと思いきや「7時から飲み放題だから」と訳の分からぬこと言って午後に早々と出発した。

帰ってきた夫に「どうだったの?」と聞くと「ん?いい花もあったよ」
それだけかよ!

どうやら2晩の懇親会に全精力をつぎ込んできたらしい。
by hanashokunin | 2012-07-14 21:36 |        てしろぎ

レイナ

7月7日 てしろぎ(明美)です。

しばらく雨が続いたら、
f0053392_19432549.jpg
ハウスの中がカエルだらけになってきた。

まだおしりのあたりにおたまじゃくしの名残がある子カエルたちが、ドロのついた足のままトルコによじ登るから葉っぱがよごれちゃうでしょ!

タカコさん(パートの)と4月に植えたトルコの花芽を整理した。
f0053392_19481490.jpg


このハウスのトルコは私たち二人で種まきから育てた。

(明) 「でも、このレイナホワイトもうちょっと伸びて欲しいよね、あたしゃも少し背が欲しい~」
(タ) 「今年のジュノンガールに選ばれた人のお母さんが、子供の頃、長くなーれ長くなーれって足をさすってたらすごくスタイルが良くなったんだって」

そっかー、でもこんなにいっぱいあるしなあ・・・。
せめて、美人のレイナさんになるようにきちんと花芽を整えてやるか。
BGMはクラプトンね、「レ~イナ~♪」
by hanashokunin | 2012-07-07 20:01 |        てしろぎ