トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6月定例会

6月28日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizu6月の定例会。
今回は藤徳(加藤)ハウス。

花を一通り見終わって、今週末のフラワードリームの事や苗作りの事を立ち話。
f0053392_21373570.jpg


話が長引くと、一人座りまた一人座り・・・。
丸くなって座談会。
皆さんお疲れなのね。
f0053392_21384414.jpg


今年のフラワードリームも、世田谷花き、東京フラワーポート、東日本板橋花きの合同ブースに出展する。
残念なことに、端境期で販売できる花や野菜が無いし、地区の清掃作業にぶつかってお父さんたちが参加できない。

そんなわけで、1日(日)に私が一人で行く予定。
by hanashokunin | 2012-06-28 21:49 |        てしろぎ

最後の・・・・・

40の手習いで始めたパソコン
f0053392_200143.jpg

ワードもエクセルも分からず、悪戦苦闘

私と苦楽をともにしてきたこのパソコンも、ここ1年位調子が悪い
騙し騙し使っていたが、3日前に接続のプリンターがNGになってしまった

そこでちょうど良い機会なので、パソコン共々新しくする事にしました
今までXPさん有り難うございました
このパソコンでブログをアップするのは、これが最後となります
次回からは”7”です


昨日来客された方々
f0053392_20103241.jpg

サカタ種苗花統括部次長・吉田氏と仙台営業所の蜂須賀氏
ご指導有り難うございましたm(__)m
by hanashokunin | 2012-06-28 20:15 |        いわぶち

リサイクル

f0053392_2121757.jpg

晴天の今日、農業用使用済プラスチック回収が行われました。

いつもは自分が使用したものを
トラックに積み込み運んで終わりでしたが、
今年はちょと違う…
とある役目から一日お手伝いに。

土ぼこりと汗にまみれなが積み下ろし作業
途切れることなく持ち込まれ
回収業者さんの大型トラックはすぐ満タン
回収されたプラスチックは、サンダル、床材、長靴になるそうです。
こんだけあったら、いったい何足の長靴に??


プラスチック、使わないで済めば良いのですが
このところの異常気象、
対応するにはある程度必要です。

明日は半日の出番
少しでも減ればと
せめて長持ちするものを使うばかりです。
by hanashokunin | 2012-06-26 21:02 |        やまうち

バスタイム

我が家に来て早4ヶ月、家族のアイドル
☆マル☆

生後半年が過ぎて、今がヤンチャのピーク
散歩に行くと、何にでも興味津々で、戻ってくる頃には泥だらけ

あまりにもひどいときには、強制的に苦手なバスタイム
f0053392_18535723.jpg

観念して、されるがままです
f0053392_18545527.jpg

それどもドライヤーは絶対NG
f0053392_18551634.jpg

苦手なバスタイムが終わると、マルもすっきりした為か、はたまた、しばらくバスタイムがない為か、途端に元気になります


きょうは中体連の為中断していた、第2回目の農業体験日でした
f0053392_19143189.jpg

花を身近に感じてもらうと共に、日頃お世話になっている母親に、感謝の心を込めて花束つくり

生徒それぞれに個性を発揮して、2時間弱で出来上がりました
今頃は、そらぞれの母親に手渡している頃だと思います
by hanashokunin | 2012-06-21 19:23 |        いわぶち

ビーチには程遠く

f0053392_2238275.jpg

いわぶちさんより早くプライベートビーチオープン!
のはずが、あまりにちっちゃい…
ただの水たまり?


このハウスは建ててから13年、屋根ビニル張りっぱなし
ここ最近、生育がおかしく水を入れてみることにしました。

ポンプまわしっぱなしでこの状態
いっこうに水がたまらず抜けまくり

屋根ビニルを取って雨にあてたほうが早いかも??
by hanashokunin | 2012-06-20 22:38 |        やまうち

働く車

6月15日、てしろぎ(おやじ)です。
うちの20年近くお世話になった愛車です。
f0053392_20303537.jpg

その昔、若かった頃はバイクを積んでサーキットに通い、
子供が小さかった頃は、みんなで海水浴、
旅行に行ってた頃は成田まで友達とドライブ、
チビちゃんが行方不明になった時は、ジローさんと川原でお泊り、
収容所に引き取りに行ったのもこの車、
仕事に趣味にいろいろお世話になりました。
今日の大安吉日の良き日に新しいオーナーさんの所に行く事になりました。
最後の日なので、感謝の気持ちを込め洗車しました。
元気で頑張ってなぁ~。

そしてオーダーから2ヶ月たってやっと納車になったこの車。
f0053392_20313635.jpg

長靴で乗るにはちと気が引けます。
明日からバリバリ働いてもらいまっせ。

我が家の車の更新は約20年・・・

しかし次の更新のときはおら幾つになってんだ・・・?
by hanashokunin | 2012-06-15 20:58 |        てしろぎ

菌の力

今日は、秋出荷に向けたトルコギキョウの第1回目の定植でした
いつもの結のメンバーで、8アールを夕方5時半までに終了しました
今は、宴会の真っ最中です(^^♪
私もこれから宴席に混ざります


先日、堆肥の切り替えしをしていて、ふと下を見るとビックリ!!!


                堆肥を作成しない所の堆肥盤
f0053392_18535370.jpg




                長年堆肥を作成している所の堆肥盤
f0053392_18552072.jpg


菌の力、恐るべし
コンクリートも食べるのかな~
by hanashokunin | 2012-06-14 18:59 |        いわぶち

クールビューティー

6月12日 てしろぎ(明美)です。

そよそよ系の定番

ブルーフィズ
f0053392_19294655.jpg



相方のピンクフィズ
f0053392_19311265.jpg


トルコ界のクールビューティー。

見学会では花屋のマダムたちに「あっら~こういうのいいわね~」と好評だった。
もちろん私も大好き!

涼しげな花が売りだけど、この蕾を整理してると体温が3℃くらい上昇しそう。
by hanashokunin | 2012-06-12 19:38 |        てしろぎ

お世話になりました

産地見学会
参加していただいた皆さん、
ありがとうございました。
貴重な一日となりました。

暑い中での熱い会話、
これからの参考になります。
お疲れ様でした。
by hanashokunin | 2012-06-07 21:56 |        やまうち

産地見学会

6月7 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizu産地見学会も今年で7回目。

今回は市場ごとのチームでメンバー全員のハウスを巡回した。
f0053392_20283395.jpg


東日本板橋花き+混合チーム。
f0053392_2029542.jpg


FAJチーム。
f0053392_20292848.jpg



世田谷花きチーム。
f0053392_20295311.jpg



仙花チーム。
f0053392_2030164.jpg



第一花きチーム。
f0053392_20303986.jpg


皆さん遠方より貴重な時間を割いてありがとうございました。
花職人の「花」を、「人」を見てもらえたでしょうか。
by hanashokunin | 2012-06-07 20:35 |        てしろぎ