トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第1回目

先週の農業講演会に続いて、今日は第1回目の農業体験日でした
f0053392_19382716.jpg

f0053392_19384524.jpg

我が家では1回目の作業は
男子が稲の育苗箱片づけと、大型ハウスのマルチ止め取り
女子は、花の出荷プレートのシール張りと、スリーブにMPSのロゴ張り


例年だと、初回は生徒達が緊張して
沈黙・・・・・・・・・ですが
今回は、先週私が講演を行なった為か、会話のキャッチボールを楽しめました(*^_^*)



2時間の農業体験の中で、最後の30分は、毎年生徒達と色々な話をします
農業の事はもちろん
親、家族の事
人と人との繋がりの事
中3なので、受験の事
道徳の事
そして下メタも少々



今日は初回なので
生徒達に、何で勉強しなければならないのか?
を問いかけ、そこから話を進めました

生徒同士でも白熱した議論になっていたので、私から話した事も理解したはずです
今頃は、熱心に勉強しているはず     
多分^_^;
by hanashokunin | 2012-05-31 20:10 |        いわぶち

定例会

5月29日 てしろぎ(明美)です。

今日の花職人の定例会は6月に行われる産地見学会の最終打ち合わせ。

室谷普及員の全面協力ですんばらしい資料ができあがった。
みんなで丸くなって折込作業。
f0053392_22101580.jpg


ちょっと、そこのおじさん、指を舐めないでね!

今年も30人以上の参加予定。
仕事を1日空けるとなると、その前後大変なことはみな同じ。
周りの人の協力も必要。
遠くから会津へ足を運んでくれた人達の大切な1日を無駄にはできない。
by hanashokunin | 2012-05-29 22:17 |        てしろぎ

会津MPS連絡会

5月28日 てしろぎ(明美)です。

会津MPS連絡会例会。
花職人Aizuからは山内、大竹辰也・かなこ、手代木進一・明美が出席。

MPSの生産者だけでなく、市場、中卸、種苗会社、資材会社、県などのあらゆる方面からの参加があった。

初対面の人もいるので、恒例の自己紹介を兼ねたスピーチ。
f0053392_2313337.jpg




生産者にがんばってほしい、市場にどうしてほしいではなく、花に係わるみんなでがんばろうということで「かんぱーい」
f0053392_2314088.jpg


普段なかなか接する機会のない人達の話を聞くことができた。
by hanashokunin | 2012-05-28 23:18 |        てしろぎ

農業講演会

昨日、北会津中学校第3学年の農業講演会(5・6校時)に、講師として行って来ました
f0053392_17282571.jpg

f0053392_17285443.jpg


この講演会の講師依頼は、まだ子供が在学中、担任の先生(男)や、中学時代の同級生の先生(男)などから度々ありましたが、持病の事を理由に断っていました

しかし、今回は4月の移動で、北会津中学校に幼なじみの先生(女)が赴任して、そこからの依頼だったので、快く引き受けてしまいました(*^_^*)

話してきた事は

農業と言う職業について
現在の状況について
将来性について
そして、私達世代の失敗点について
そこから君達世代に望む事



来週からは、いよいよ農業体験学習が始まります
今回の、講演の内容を活かしてもらえれば幸いです
by hanashokunin | 2012-05-25 18:05 |        いわぶち

りぃーほー(こんにちは)台湾

5月24日 てしろぎ(明美)です。

今日は台湾からの視察のお客様ということで・・・。
台湾って何語だ?
毎年新年のカードが届くけど、漢字だったよなぁ。
じゃあ、筆談でなんとかなるかな?

ハウスにあった紙切れとペンを持って、りぃーほー!(こんにちは)
f0053392_21505361.jpg


おじさんが小夏ハニーを熱心に見てたんで、すかさず「花名 小夏黄」と紙に書いて見せるとにこにこ笑ってうなずいてくれた。
やったー!
となりの小夏オレンジは・・・。
オ、オレンジ?
「小夏橘」あれっ?
橙って漢字が思い出せなくて橘になっちゃった。
それでもおじさんはにこにこ。

視察を終えてバスに乗り込んだみんなに再見(さようなら)と手を振った。

台湾って沖縄みたいに暖かいんだろうなぁ。
成田から3時間だって。
いいなあ。

台湾行きた~い!
by hanashokunin | 2012-05-24 22:02 |        てしろぎ

産地見学会の参加者募集!

 第7回産地見学会を開催します。
 今年は、北会津町の5戸の生産者のほ場見学と今後の出荷計画の説明をさせていただきます。
 これまで好評(?)だった農作業体験の時間の代わりに、皆さまに5戸全員の出荷前の花の生育状況を見ていただき、今後のお取引について前向きな意見交換をしたいと考えました。
 今回の産地見学会を機に、皆さまと、これまで以上に親密なご縁や、これからの新たなご縁を結びたいと考えておりますので、ぜひともふるってご参加ください。
                記
1 日 時  平成24年6月7日(木) 10:00~15:00
2 集 合  10:00までに会津若松市役所北会津支所駐車場にお集まりください。
3 会 費  1人 2,000円(昼食代等を含みます)
4 持ち物  名刺(必ずお持ちください)
5 報 告   平成24年5月21日(月)までに、参加される方の①お名前、②所属、
        ③連絡先を必ずご記入の上、下記までFAXでお送りください。
        【申込先】
          福島県会津農林事務所 農業振興普及部(担当:室谷)
           FAX 0242-29-5314

 なお、当日は、農業用ハウスと外を頻繁に出入りしていただくので、脱ぎ着が楽な上着を着るなど、温度調節しやすい服装でお越しください。



  
by hanashokunin | 2012-05-22 00:00 |         かとう

店じまい

5月21日 てしろぎ(明美)です。

今シーズンのブプレウラムとデルフィニウムの出荷がほぼ終了。
店じまいと言うわけで、どーもありがとうございました。

ブプレ、デルフィ課長の私としては、ちょっと寂しい気もするけど、来年に向けてまた課題満載なんで・・・。
これからはトルコ1本でがんばるぞー!

でも、その前に田植えをやっつけなきゃ。
明日晴れるといいなぁ~。

今朝ハウスにいると、急にあたりが暗くなってきたんで晴れの天気予報はずれたのかな?なんて思ってると
「太陽欠けてくの見えるぞ」とてしろぎ(夫)から電話。
日食!
ハウスから出てみると隣のハウスの前に怪しげな恰好の夫。
溶接用のマスクをかざしてみると、太陽が欠けていくのがよーく見えた。
会津では完全な輪にはならなかったけど、はぼ金環らしきものとなった。

ドリカムの曲がどうのこうので指輪をもらったりした人もいるらしいけど、ウチは溶接マスクでおしまいだな。
はいはい、すてきなプレゼントありがとさん。
by hanashokunin | 2012-05-21 22:06 |        てしろぎ

芽整理ときどき田んぼ

f0053392_19415544.jpg

f0053392_19415560.jpg

トルコの芽整理作業中です
画像はキングスノー
一枝に花ひとつ蕾ひとつになるようにしてました
品種により出来不出来が激しいのが難です

晴れた日中は田んぼ
明日も天気良さそう
田植え日和になりそうです
by hanashokunin | 2012-05-19 19:41 |        やまうち

レンタル

おおたけです。

私の家でも代掻きがはじまりました。

昨年からキャビン付のトラクターを貸りれるようになり

雨、風にも困らず快適な作業になっております。
f0053392_16275738.jpg


ラジオ、クーラー、ジュースホルダー、最高です!

おかげで代掻きが好きになりました。
by hanashokunin | 2012-05-18 16:35 |        おおたけ

田植え

いよいよ今日から田植えです
f0053392_1974331.jpg

早朝はイチゴの収穫作業をして、その後トルコギキョウの出荷作業をしたので、田植えの開始は10時過ぎ
おまけに、午後は雷鳴と降雨
それでも、今日予定していた面積を、強力な助っ人がいたのでクリアーしました
f0053392_19132378.jpg

f0053392_19134330.jpg



案の定

田んぼにダイブ

用水にダイブ

田植えの疲れが倍増しました(~_~;)
by hanashokunin | 2012-05-17 19:16 |        いわぶち