トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トルコ

ふじのりです。

久しぶりに、
トルコの画像をアップします。
f0053392_2005476.jpg

f0053392_2012733.jpg

f0053392_202735.jpg

f0053392_2042440.jpg

今年は、
ハウスの外側が、
非常にカワイソウナ状態で・・・、
なかなかトルコの写真を撮る気になりませんでした。

それでも、
何とか5月中に出荷できそうです。
by hanashokunin | 2012-04-30 20:14 |         かとう

定例会

4月24日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizuの5月定例会が繰り上げで行われた。

5月に入ると田んぼの仕事が始まって、なんだかんだと忙しくなるんで毎年4月末になる。
今回は岩淵ハウス。
f0053392_2273220.jpg



やっぱ、花が咲いてるハウスはいいね~。

薫さんといえばこれ!
f0053392_221042.jpg

キーング オーブ スノーーー!

なぜか我が家はこの品種は大の苦手。
それぞれ作り手の「くせ」があるんでしょうね。

実はウチもぼちぼちトルコの出荷が始まってはいるんだけど・・・。
「写真は撮るな!」っててしろぎ(夫)からきつーく言われてるもんで。
だって、しょぼしょぼで、ぐにゃぐにゃなんだもん。
根性曲がってるからだよ!って言われちゃった。(トホホ)
by hanashokunin | 2012-04-26 22:20 |        てしろぎ

来月

おおたけです。

苗作りが失敗して定植してから悩んでいましたが

なんとか来月には出荷となりそうです。

f0053392_1402760.jpg
f0053392_140173.jpg
f0053392_140711.jpg


アンバーダブルミント、セレブピンクから開花となるようです。
by hanashokunin | 2012-04-26 14:10 |        おおたけ

初出荷

心と身体の準備が整ったので、今日トルコギキョウの初出荷を行ないました
f0053392_2036560.jpg

f0053392_2039643.jpg

f0053392_20392179.jpg



トルコギキョウの出荷が始まり、今年もまもなくやってきます
田植え、イチゴ収穫、トルコギキョウ収穫のトリプル
気力、体力、知力を充実させ頑張ります

と言いながら
次回のトルコギキョウの出荷は、どうしても他の仕事が間に合わず
お休みします^_^;
by hanashokunin | 2012-04-25 20:53 |        いわぶち

アリウム

ふじのりです。

五月に咲く予定のブルーパヒューム・スカイパヒューム
f0053392_19364270.jpg

蕾が膨らんできました。
母の日に間に合う・・・?

六月に咲く予定の
パープルセンセーションが咲き始めてきました。若干短いですが・・・。
f0053392_19332182.jpg低温不足か?水分不足か?
f0053392_19435218.jpg

もう少しで出荷になりそうです。
by hanashokunin | 2012-04-25 19:46 |         かとう

定点観測

今日の大型ハウスと定点観測地点です
f0053392_19414790.jpg

f0053392_1942877.jpg

収穫期に入ったので、夜温を今週より20℃上げ、開花の促進を図っています


昨日、サカタ種苗の蜂須賀氏が来圃して
「岩渕さん、かなり出荷出来そうなんですけど、いつから出荷するんですか?」


「う~ん・・・・・・・」

蜂須賀氏
「身体も、気持ちも、トルコギキョウバージョンになってないんですね」

そのとうりです
ようやく今週で仕事が追いついてきたので、来週にはイチゴ、稲バージョンに、トルコギキョウも含めて初出荷します
by hanashokunin | 2012-04-20 20:05 |        いわぶち

行ってらっしゃい

4月19日 てしろぎ(明美)です。

近頃ウチのジョンの具合が悪い。
下痢ぎみなんで見てもらったら入院して治すことになった。
f0053392_21212854.jpg

・・・ってわけで、JOHN DEEREのトラクターがオイル漏れするんで修理に出した。
行ってらっしゃーい!
早く元気になって帰って来てね。(できれば修理代はなるべく安く)


花の出荷が増えると、ゴミも増える。
取り除いた下葉や切り落とした茎。
軽トラに積んでおくと、じいちゃんが捨ててきてくれる。
f0053392_21221394.jpg

花のゴミは、ワラ、モミガラ、その他もろもろを混ぜて堆肥となってまたハウスの土となって帰って来る。
ある意味これも行ってらっしゃい。


今日、てしろぎ(夫)が上京した。
第一花き、世田谷花き、東京フラワーポートを回って明日戻る。
行ってらっしゃい。
きっちりやることやって、さっさと帰って来るように。
暖かいから、またブプレ咲いたよー。
by hanashokunin | 2012-04-19 21:38 |        てしろぎ

一段落

3月23日に浸水した種籾を、先週金曜日から入浴させ
f0053392_18552277.jpg

芽だし

それを昨日播種し、今日小雨の中ハウスに出しました
f0053392_18572015.jpg

この仕事で、取りあえず稲作の仕事は一段落です

4月上旬より綱わたりの仕事でしたが、何とか予定日時に終了しました
明日より、トルコギキョウの播種の準備に取り掛かり、明後日播種します

トルコギキョウの出荷も間もなくです
予備日を、入れながら作業計画を練り上げました
by hanashokunin | 2012-04-14 19:05 |        いわぶち

ブプレウラム

4月12日 てしろぎ(明美)です。

会津もやーっと春らしい天気が2.3日続いてる。
でも、桜はまだまだ蕾も固い。
f0053392_20355032.jpg

黄色い帽子の1年生がほほえましい。

いままで寒かったのが急に暖かくなったんで、ブプレの出荷も増量。
f0053392_20364973.jpg


なんとか母の日まで引っ張りたいところだが・・・。
4月は花の動きがにぶいんでーって市場から言われてるけど、咲いたもんは切らなきゃ。
それでも買っていただいた方には感謝!

トルコは・・・。
んー、まだ!
by hanashokunin | 2012-04-12 20:49 |        てしろぎ

次に

f0053392_20394763.jpg

次の品目の手入れになります
無加温のトルコ
これから芽かき作業が始まります
画像はレイナホワイト
こんな天気なので、じっくり育てます
by hanashokunin | 2012-04-09 20:39 |        やまうち