トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トレンド

本日の午後、ボタン雪がぼさぼさ降りしきる中、会津農林普及部佐藤先生にお越しいただき、宮袋イチゴ研究会の現地指導会がありました
f0053392_19383934.jpg

佐藤先生からの説明で、12月以降の低温・低日照で、全国的にイチゴの生育がおくれているとの事でした
当地区でも本来12月下旬~1月上旬に掛けて1番花房がピークになるはずが・・・・・・・
ようやく今です
2月の気候回復を祈るばかりです

宮袋イチゴ研究会のトレンドその1
f0053392_1951195.jpg

収穫作業は、腰、膝に負担になります
これはその苦痛を軽減します

宮袋イチゴ研究会のトレンドその2
f0053392_19534365.jpg
f0053392_19535478.jpg

イチゴの天敵、うどんこ病の予防に、海草が主成分のピカコーと酢の混合剤散布
*ピカコーは30倍液  酢は100ℓに1,8ℓ

昨年より1会員が試験的に使用をはじめ、効果が大
それにより、今年は会員のトレンドに

我が家でも今年から使用を始めました
いまだに、うどん病を見つけていません(^_^)v
by hanashokunin | 2012-01-31 20:06 |        いわぶち | Comments(0)

地吹雪


今日一日中強い風
新雪を吹き飛ばし地吹雪です

日差しはあるものの、
最高気温はマイナスの真冬日
そこに横殴りの吹雪
ハウスへ行くのも一苦労でした
この寒気、しばらく居座るようです
まだまだ厳しい会津の冬が続きますね
by hanashokunin | 2012-01-29 22:09 |        やまうち | Comments(2)

トルコ播種

1月26日 てしろぎ(明美)です。

我が家もついにトルコの種を播いた。

苗を買うようになってかれこれ6~7年たっただろうか?
しばらく足を洗ってた種まきに久々の挑戦!

まずは、ペーパーポットに土詰め。
前はプラグだったからこれは初めての作業。
江美さん直伝の「両手3本指突き」にチャレンジしたけど、私も(パートの)タカコさんもあえなくリタイア。
だって、3本の指がうまくペーパーポットに命中しないんだも。
右手の人差し指1本でグサッ、ギュッと延々と突きまくり。

そして種まき。
いや~、驚いた!
前はしっかり見えてたコーティングしたトルコの種が、ぼやけて見えないのなんのって。
月日が流れ、私の肉体もすっかり衰えてたのね。

種まきしたあと、若いタカコさんに手直しはお任せ。

江美さんにチェックされたら、即返品されたかも?!
でも、一生懸命播いたトルコ。
上手くいい苗になってくれ~!
頼むぞ!!
by hanashokunin | 2012-01-26 22:12 |        てしろぎ | Comments(2)

守り神

今日1月24日は、辰年の守り神、愛岩神社のお祭りです

ハウスを開放して午前中の内に家内と参拝してきました
f0053392_15432294.jpg
f0053392_15434356.jpg

f0053392_15442479.jpg


毎年の事ながら、参拝するまでは大変です
同じ辰年
でも年齢(体力)が一回り違う家内には、本殿までには大きく引き離されてしまいます^_^;
f0053392_15505280.jpg


それでもようやく本殿に到着して、今年一年の平穏無事と、子供達の健やかな成長を願ってきました
f0053392_15554075.jpg

by hanashokunin | 2012-01-24 15:56 |        いわぶち | Comments(0)

=只今出荷中=

ふじのりです。

最近、
太陽があまり顔を出してくれません。
ブプレの花がいっせいに咲いてくれないのです。
咲いた方から
少しずつですが、
ブプレの
グリーンゴールドを、
f0053392_1701780.jpg

f0053392_1704671.jpg

出荷中です。
by hanashokunin | 2012-01-22 17:35 |         かとう | Comments(0)

総会

1月20日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizuの総会が行われた。
今回で8回目となる。

まず、午前10時からサカタのタネ久保田先生の講義。
f0053392_23274449.jpg

机の上にはなぜかネギが?
お昼をはさんで午後4時近くまでた~っぷりお勉強。

午後4時からは、農林事務所、会津若松市農政課、各市場に出席いただいて総会。

その後、引き続き来期の販売対策会議。

会議終了後は、場所を移して懇親会。
f0053392_23282141.jpg


今回の総会で、湯田家が花職人を脱会することが伝えられた。
とても残念だ。
私としては「な~に言ってんの!」と背中をどつくヒロヒトさんが隣にいなくなる事、おばちゃんコンビの江美さんとばばぁネタを交わせなくなることが寂しい。

こらからは湯田家と一緒に8年間やってきたことを糧に、5組のメンバーで新たな花職人Aizuとして活動して行く。

8年前の発足当時のことをいろいろ思い出した1日だった。
by hanashokunin | 2012-01-20 23:47 |        てしろぎ | Comments(3)

定点観測

今日の朝は、素晴らしく冷え込みました
それでも10時頃からは朝靄もとれて、会津若松は快晴

大型ハウスのトルコギキョウも、良い顔をしていました
f0053392_1754698.jpg


定植後、いまだに潅水を行なっていません
f0053392_1755226.jpg

早生種で花芽分化を確認したので、明日初めて潅水予定
*天候しだいです

             定点観測のキングオブスノー
f0053392_17563633.jpg


今年は、体感的に寒さが半月ほど進んでいるような気がします
本来なら2月に入って夜温を10℃に上げるのですが、今日から泣く泣く2℃上げて10℃に
重油、2℃分、値下がりしないかな~(~_~;)


                  
by hanashokunin | 2012-01-18 18:11 |        いわぶち | Comments(0)

大切な作業

おおたけです。

今年も暇な今の時期に石拾いを行っております。

f0053392_17523398.jpg


楽しいくらい、たくさんの石が採れます。

f0053392_17514929.jpg

石拾い終了後の畑。

最高の気分です!!
by hanashokunin | 2012-01-17 18:09 |        おおたけ | Comments(0)

寒いです

f0053392_9163345.jpg

寒いです
なかなか咲かないですね

ニュースで北日本では例年の3〜4倍の積雪量
ここ会津は今年は雪少ないですが、
冷え込む日が多い気がします

今日は晴れの予報でしたが
雪ちらついてました
開花が進みませんが、
じっくりと生育させます
by hanashokunin | 2012-01-17 09:16 |        やまうち | Comments(0)

=趣味の園芸=


ふじのりです。

昨年11月下旬に、
冬越しの無加温ハウスに、
アリウムを植えて視ました。。

ブルーパフューム
スカイパフュームは、
f0053392_19104055.jpg

たまねぎ?の苗?みたいにヒョロヒョロ!

パープルセンセーションは、
f0053392_19141174.jpg

やっと芽が 
出始まったばかり。

植えるのが遅かったのか?
温度が足りなかったのか?
水分が足りなかったのか?

いつ花が咲くのかな・・・。。。
by hanashokunin | 2012-01-14 19:24 |         かとう | Comments(0)