トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

・・・仕事納め?・・・

ふじのりです。

本日 12月30日

我家の仕事納めです。

たぶん?
白くて丸い のが
コーティングして蒔きやすくした
トルコのたね、
これを機会で蒔きやす。
f0053392_20183491.jpg

小さい小さい
こしょうの粒みたいなやつが、
本当のトルコの種、
小さ過ぎるので砂で量を増やし
苗箱に、
手でパラパラ蒔いて終了。

f0053392_20131360.jpg


今年最後の、トルコの種蒔きでした。
このトルコは、
3月にハウスに植え込み、
7月に収穫の予定です。

これが、
本当に仕事納め・・?・・

雪よ 降るなーーー。。


今年は、
本当に有難う御座いました。
by hanashokunin | 2011-12-30 20:44 | Comments(0)

きばな

12月29日  てしろぎ(明美)です。

今朝の会津は冷え込みが厳しく、小屋の前の寒暖計は-8℃だった。
「きばなが咲いた」
f0053392_22385033.jpg

木の枝に氷の結晶ができて白くなることを会津弁で「きばなが咲く」と言う。
たぶん木に白い花が咲いたみたいに見えるからかな?

こんなに寒くても、てしろぎ(夫)はかんじきを持って山へ出かけた。
夏は百姓、冬は趣味のまたぎの生活にどっぷり浸かってる。

今日は福島市の仲間が猟犬「トップ」を連れてきた。
f0053392_22391727.jpg

トップはトライアルの経験があるエリート。
さすがに山での仕事も抜群だったとか。

同じ白茶のセッターでも、ウチのジロは本能のままに好き放題。
f0053392_22393855.jpg

ちょっぴり肩身の狭いジロ君でした。
by hanashokunin | 2011-12-29 22:54 |        てしろぎ | Comments(0)

メンテナンス

ハニー松本の伊藤さんが、ミツバチのメンテナンスの為に、宮袋イチゴ研究会の圃場を回っています
f0053392_15254523.jpg

我が家では、完全防備をしているのも関わらず
「あっ 痛て」
やられました

私が心配して声をかけると
「大丈夫。私は慣れているから。蚊に刺されたと同じくらいだから」

さすがです
私はドナルドダックになり、今までなら、穏やかな年になるはずだった卯年も、まもなく終わりです
私を含め、すべての人々に忘れられない年になってしまいました


来年は辰年

私、年男です

天を目指す龍のごとく、何事も、のぼり調子になることを願っています
皆様、良いお年をお迎えください

一年間有り難うございました                いわぶち
by hanashokunin | 2011-12-28 15:52 |        いわぶち | Comments(0)

ありがとうございました

f0053392_146109.jpg

本日のセリ分をもちまして
今年の出荷を終了いたします。皆様、ありがとうございました。

今年はなんといっても地震
ちょうど3月11日は需要期を前に
ラナンキュラスが開花ピークを迎えたところでした。

地震直後は無理でしたが、
次のセリ日には道路状況もわからない中
帰りの燃料もおぼつかない状況で
運んで下さったトランスパックさん

結婚式、卒業式、離任式、謝恩会…
次々にキャンセルになる中
支えて下さったお花屋さん
その上、被災地支援フェアの開催、
また、被災者のための洗濯支援、
そして子供達の靴までご協力頂きました。

自宅にも戻らず
つないで下さった市場関係の皆さん
生産現場と販売、両方の間にたって御苦労されたと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。
by hanashokunin | 2011-12-28 01:46 |        やまうち | Comments(0)

12月27日 てしろぎ(明美)です。

昨日からの積雪が20cmを超えるくらいなんで、除雪機初出動か!?
・・・と思いきや・・・。
f0053392_221811.jpg


すぐに小屋の中に戻って来ちゃった。
ウチの除雪機は寒がりか?
なにやら調子が悪いらしい。
お~い ヤンマーさ~ん 即電話。

1年のうちのほとんど倉庫で眠ってて、いざって時に働かないでどうすんの!


雪が降っても元気なのはジロ君だけでした。
f0053392_22182839.jpg

by hanashokunin | 2011-12-26 22:24 |        てしろぎ | Comments(0)

葉ぼたん祭り?

f0053392_21231121.jpg

ハボタン
明日セリ分でほとんど終了になります

テストを繰り返した染めラメも
安定しないままでした
反省点多々ありましたが
また来年です

残るは28日水曜日分
年内最後の出荷になります

よろしくお願いいたします
by hanashokunin | 2011-12-25 21:23 |        やまうち | Comments(0)

市場へ

12月23日 てしろぎ(明美)です。

デルフィニウムの出荷が始まる前によその産地の物を見てみたいと思い世田谷花きに行ってきた。

荷受けの時間に合わせて北会津出発が22日の午後4時。
辰也君に乗せてもらい南会津でヒロヒトさん江美さんと合流。

市場に着いたのが夜の10時。
年末なんでたくさんの花であふれてた。

担当の小幡君にスノークラウンを見せてもらう。
f0053392_2134458.jpg

ふーん、なるほどー。

その後みんなで国内、台湾のトルコをチェック。
f0053392_2141316.jpg


見始めるとあれもこれも気になって、トルコ以外の花も片っ端からチェックチェック。
市場に来れば、いろんな産地の花をいっぺんに見る事ができる。
これはすごい!

隅から隅まで見尽くして今朝の午前4時に帰路につく。
家に着いたのが朝の7時半。
朝ごはんを食べてると「食ったらすぐハウスに来いよ」とてしろぎ(夫)
今日のミッションは蒸気消毒と定植。
厳しいー!

手代木家にクリスマス休みは無かった。
by hanashokunin | 2011-12-23 21:16 |        てしろぎ | Comments(2)

壊れた?

今日、融雪設備のための水を出していると

突然、水が出なくなった

タービンポンプのモーターは動いているが、水がでない!

あー壊してしまった。

f0053392_20552869.jpg

今年、井戸を堀ったばかりで常に砂利が出てきていた。

雪が降るのに困った!

そこで自分で直せないかと思いネジをはずし解体

f0053392_2055867.jpg


やはりポンプの中には砂利がぎっしり詰まっており

水が吸い上げられなかった。

砂利を取り除いて運転してみると、無事に水が出てきた!!

これで雪が降っても、とりあえず安心です
by hanashokunin | 2011-12-21 21:26 |        おおたけ | Comments(0)

寝ない

先日、宮袋いちご研究会の現地指導会がありました
そこでも、やっぱり話題になりました

「もうすぐ1年だな~ あの大雪から」

「昨年は俺を含め、皆んな良い出来だったのに、残念だった」

「まさかあんな大雪になるとは思わなかった」

「夕方で除雪止めたのが悪かった 俺、今年はやばそうな時は、寝ね」


私も含め研究会一同、同意見です
週間天気予報では、23,24日が大きな雪だるまマーク
準備しました

f0053392_18313550.jpg

オイル交換をして、雪付き防止の為にペンキを塗った除雪機

f0053392_18341898.jpg

転ばぬ先の杖

そして
f0053392_1836684.jpg

夜でも明るい、LIDライト
今年は寝ません
by hanashokunin | 2011-12-19 18:38 |        いわぶち | Comments(0)

残念

12月17日 てしろぎ(明美)です。

会津は夕べから雪が降ったり止んだりで、今朝だいぶ白くなってた。
昼には道路の雪は融けたけど、明日の予報も「一時雪」。
いやだいやだって言ったって、冬には雪が降るんだ。


「年内出荷」と大見得をきった我が家のデルフィ。
「残念」ながらキビシイ雰囲気。
これじゃあね~。
f0053392_2182819.jpg



「残念」なことに、7日に愛犬チビが亡くなった。
昨日写真立てを買って来て、先代の仲間たちと一緒に部屋に飾った。
f0053392_21121477.jpg

あいつら今頃天国で大暴れしてるだろうな。

一人(一匹?)ぼっちになったジロが最近やけに遠吠えをする。
「残念」でした。
お母ちゃん(チビ)は呼んでも帰って来れないんだよ。
by hanashokunin | 2011-12-17 21:21 |        てしろぎ | Comments(0)