トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デルフィニウム

9月29日 てしろぎ(明美)です。

ここ数日秋晴れが続き、会津平野では稲刈りのピーク。
ハウスの周りの田んぼも・・・。
f0053392_2121663.jpg



突然だが、今年はデルフィニウムを作ることになった。
てしろぎ(夫)が「デルフィの苗頼んだから」 「へっ?」
f0053392_212132100.jpg


その後カネコ種苗のデルフィが届いた。
うまくいけば、年内に出荷できるんだって。
その後も2番花、3番花も切れるとか。

冬の間私だけ働かせて、自分は山に行く魂胆か?
by hanashokunin | 2011-09-29 21:35 |        てしろぎ | Comments(2)

今年も挑戦します

会津若松も台風を境に、秋の気候になり、朝晩がめっきり涼しくなってきました
この気候を待ってて、今年も挑戦します
レタス!!

まずは11月下旬から12月中旬まで出荷予定の、レタスの定植から
f0053392_18354523.jpg

f0053392_1836547.jpg


昨年は、結球レタスを12月中旬まで出荷していました
しかし会津のこの時期は、どうしても尻腐れになりやすい事と、非結球がある事で、出荷ロスが出てしまいました

その反省点を踏まえ、今年はこの時期もサニーに変えてみました
ただ播種後、思ったより気温が下がらなかったので、定植を待っている間に大苗になってしまった影響が心配です

f0053392_1858896.jpg

10月初旬定植、クリスマスから年末出荷予定のサニーレタス苗
昨年はこの出荷のときに、祖父が亡くなり、その後大雪でハウス倒壊
今年は何事もなく、無事出荷を終えることを祈ります
by hanashokunin | 2011-09-23 19:04 |        いわぶち | Comments(0)

台風

9月22日 てしろぎ(明美)です。

昨日の夜に台風15号が福島を通過するっていうんで、心配したけど会津は雨も風も大したことなかった。
今朝、朝日に大きなクモの巣が光ってた。
f0053392_2194965.jpg


地震で壁が崩れた蔵の修理も進んでる。
f0053392_21102686.jpg


今年は震災以降も大雨や台風で日本各地で被害が出ている。
今回の台風では知ってるトルコの生産者も被害にあったと聞いた。

忙しい忙しいと言いながらも、毎日いつもどうりに仕事ができることはありがたいと思う。
by hanashokunin | 2011-09-22 21:17 |        てしろぎ | Comments(0)

嬉しさダブル!

先日19日はとても良い一日でした。
デルフィニュームの自家撒きが発芽しました。
冷蔵庫からだして5日目で4本ぐらい発芽始まりました。
f0053392_2127240.jpg

また、来年出荷するデルフィの仕事が始まった・・・よし!頑張るべ!!
こんな小さな命が大きな花を咲かせるのです。
f0053392_21272088.jpg

そして夕方、届いたのがこれ・・・
f0053392_2127468.jpg

子供が小さい頃、会津若松に行く途中必ず通るたびに自動販売機で
買って飲んだミルキーです。

数年前T社のM氏に好きな飲み物はミルキーだと話した事が切っ掛けで
した。わざわざ取り寄せてくれた事がとても嬉しかったので、大事に
味わいながら飲みたいと思います。
by hanashokunin | 2011-09-21 21:35 |         ゆだ | Comments(2)

ユー花園の新作装花内覧会とオザキフラワーパークに行ってきました。

私の叔母は東京都東長崎の葬儀屋さんに嫁ぎ葬祭業務をしています。
その、叔母からユー花園さんが新作装花内覧会の招待状が来たので
あなた達もみに来てみる?との誘いが有ったので、見に行ってきました。

場所は、お台場フジテレビの前にある「ホテル日航東京」に行ってきました。
受付脇に「想」花祭壇の展示!花は輪ギク
f0053392_2041544.jpg

花をアレンジするのにも会社独自の資格制度!
f0053392_2043594.jpg

会場正面に大きな「想」の展示、蓮の花をイメージして創作した作品
輪ギク3000本、スプレ-マム4000本、6名のスタッフで10時間の長大作だった
ようです。
f0053392_2045995.jpg

見に来たお客様も沢山でした。
f0053392_2073592.jpg

和をイメージした花祭壇。叔母2人、左から2番目の女性が葬儀屋さんの叔母。
右は妻です。
f0053392_2052996.jpg

トルコキキョウ・バラをふんだんに使った花祭壇は、えっ‥葬式?と思えるアレンジ
を見て、まだまだ需要が増えそうな手応えに「頑張るぞ!」と、つい力が入りました。
f0053392_2054851.jpg

供養花・・このまま結婚式にもOK!な感じ
f0053392_2061878.jpg

丸の中に遺影が入るようです。かすみそうだけのアレンジ、少しづつ増えてるようです。
f0053392_2063963.jpg

他にも沢山の花祭壇が展示してありました。
見ながら、自分も天国に行くときは、自分が手塩にかけて作ったトルコキキョウやカラー
で花祭壇も良いかな・・・でも、花がある時は忙しくて花祭壇は無理かな・・・冬は花少
ないし・・・ありきたりの祭壇よりも綺麗に花で飾ってもらいたいと思ったりしました。
それにしても田舎ものには‥ホテル内のレストランで朝食を、サラダにジュースにコーヒー
で2,000円…目が点に、そして駐車料を清算したら・・・1250円?12500円の見間違い。
田島で駐車料を取る所は…無いのに、ビックリ仰天!

世田谷市場からわりと近いオザキフラワーパークに足を伸ばしました。
店の正面に見覚えあるトルコキキョウが姿勢良く並んでました。
f0053392_208855.jpg

和気あいあいのスタッフの雰囲気が最高!
f0053392_2084090.jpg

敬老の日にちなんで、子供がじいちゃん、ばあちゃんに自分たちがアレンジして
プレゼントするアレンジ教室を企画したところ、申し込みが殺到したとか。
とても面白い企画に感動しました。

f0053392_209070.jpg

by hanashokunin | 2011-09-16 19:57 | Comments(2)

座談会

会津は9月中旬だと言うのに、連日30℃以上気温が続きまいっています
そんな中、今日はJAあいづの平成23年産米の集荷座談会でした
f0053392_19203799.jpg

f0053392_192131.jpg

f0053392_19213693.jpg

県産「農産物は、県の機関で検査され、そこで安全宣言が出されたものが出荷されています
米も例外でなく、予備検査から本検査まで、旧市町村単位で実施され、そこでOKが出てからの出荷となります

このような厳重な検査を経て、福島米は市場に出回ります
安心です


今年も、美味しい福島米を食卓に届けます(^_^)v
来週末からは、稲刈りが始まります
by hanashokunin | 2011-09-16 19:37 |        いわぶち | Comments(0)

一日体験

今日は、中学生の一日農業体験日でした
我が家では、この一日体験は、季節がらイチゴの定植作業が恒例となっています
f0053392_19235372.jpg
f0053392_1924143.jpg

f0053392_19314198.jpg

男子はイチゴの苗運び

女子は40cm間隔に記しつけ

私と家内は定植

予定していた5aあっと言う間に終わりました


中学生のマンパワー、侮ってはいけません
さすがです

ただ、中学生と同じく動いていた私と家内
へとへと^_^;


昼食後は、休憩を挟んで、作業をせずに中学生と語らいました




日曜日に子供の高校で文化祭があり、出かけてきました
そこで見かけた著名人からの寄せ書きです
f0053392_19355778.jpg
f0053392_19361381.jpg

これと一緒に、県内の進学校の3年生からの寄せ書きもあり、思わず笑ってしまいました

”台風は良いな~ 進路が決まっていて”
by hanashokunin | 2011-09-08 19:43 |        いわぶち | Comments(0)

アジサイがやっと咲いてきた

アジサイがいつまで待っても花芽が出て来ない?
背丈は50cmも伸びてるのに、なぜ花芽が・・・葉をめくると5mmほどの花芽が
見えた、さてアジサイの花芽が見えてからどのくらいで咲くのか見てみた。
7月21日調査開始!
f0053392_21293633.jpg

22日経過
f0053392_21295818.jpg

31日経過
f0053392_21302820.jpg

43日経過でほぼ満開に
f0053392_2131290.jpg

1ヶ月遅れで昨年同様の開花状況に 
f0053392_21312657.jpg

アジサイの開花が遅れたのは、昨年夏の猛暑が原因だとか聞きましたが
永年生植物だけに天候に左右されました。
咲くのは遅れたけど、花はとても綺麗です。
by hanashokunin | 2011-09-03 21:59 |         ゆだ | Comments(2)

9月定例会

9月定例会。
9月は岩渕ハウスで定例会でした。
台風12号の影響もなく辺りが暗くなるまで雑談が続きました。
岩渕ハウスの抑制栽培では、出来は良いのですが、今年の夏は
暑かったわりに日照不足気味だったので植え込み本数を少なく(8条→6条)
していればもっと枝が出たのにと(個人的に)と思いました。
f0053392_7453583.jpg

f0053392_7455646.jpg

f0053392_746138.jpg

加藤君が見えません、写真右側で懸垂してました。
なんか物足りないと思ったら、いつもの女性二人が欠席でした。
by hanashokunin | 2011-09-02 07:51 |         ゆだ | Comments(0)