トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花火

8月29日 てしろぎ(明美)です。

27日、秋田県大曲の花火を見に行ってきた。
f0053392_2140024.jpg


f0053392_21402196.jpg


f0053392_21404230.jpg


開始前にプログラムを見ると、創造花火の部門で「今夜、どこかのバーで」って言うのがあった。
好きな作家の小説「今夜、すべてのバーで」のパクリか?
なんだか、楽しみ。

それは、曲とセリフに合わせたおもしろい花火だった。
しかも最優秀賞を取っちまった。
びっくらこきまくり!

花火大好き!
by hanashokunin | 2011-08-29 21:49 |        てしろぎ | Comments(0)

竣工祭

震災直後の冨士神社鳥居
f0053392_19423430.jpg


大震災からまもなく半年が過ぎます
当地区、冨士神社の鳥居も、氏子の寄付によってようやく完成しました
f0053392_19471385.jpg

今日はそれにあわせて、鳥居の竣工祭が執り行われました
f0053392_19483285.jpg

f0053392_19485344.jpg

今は鳥居だけが新しいので、神社全体を見渡すと浮いている感じですが、月日が経つと厳かな雰囲気になり、境内を引きしめてくれと想います

当地区は、今日の竣工祭から、31日の風祭り、1日の例大祭と冨士神社の重要な政が始まります
次世代に引き継いでいただける様に、しっかりと覚えなくては(^_^)v
by hanashokunin | 2011-08-28 20:01 |        いわぶち | Comments(0)

MPS審査終了しました

f0053392_20352495.jpg

大変ご無沙汰しておりました、やまうちです。

初めてのMPS審査から三年、
二回めの審査をむかえました。
前回いらした江川さん、佐瀬さんに
津田さんと、
オランダから初来日のMPS-ECASのポールさん。

ポールさんは日本の審査官の審査も目的とのことです。

午前中は蒸し暑い中、圃場まわり。
その後、購入伝票と在庫のチェック。
審査にあたってパソコンに全ての数値を入力。
四人の方々の間で飛び交う英語。
その間、私は緊張で汗タラり…
終了した時は足痺れまくりでした。

これまで取り組んできたMPS-ABC、
以前よりも使用する農薬、肥料、エネルギーは
少しずつですが減ってきています。
これは環境負荷を少なくしていますが、
自分の経営にもプラスになっていると思います。
まだまだ改善する余地はありますが、
これからも花の栽培を続けられるようにしたいですね。
by hanashokunin | 2011-08-25 20:35 |        やまうち | Comments(0)

フクシマ

8月22日 てしろぎ(明美)です。

久しぶりに雲の切れ間から磐梯山が見えた。
f0053392_21343921.jpg


田んぼの稲もだいぶ黄色くなってきた。
「今年の米は、どうなっかわかんねえぞ」(どうなるかわからないぞ)とみんな口を揃えて言ってる。
細かい地区に分けて放射能の検査をするらしい。

こんなに良く実ってるのに。
ウチの米はおいしいんだよ!
絶対大丈夫だ!

テレビのニュースで、サッカーのカワシマ選手が「フクシマ フクシマ」と野次られたと聞いた。
なんだそりゃ?!
みんな「フクシマ」のこと嫌いなのか?
こんなにいいとこなのに。
悲しくなるよ。
by hanashokunin | 2011-08-22 21:49 |        てしろぎ | Comments(0)

終了

今年も夏休み期間中に、ディズニーリゾートに2泊3日で出かけてきました
f0053392_19342378.jpg


楽しかった夏休みも終了


8月8日から出荷がなかったトルコギキョウが、今日より始まりました
4月に初出荷して10月下旬の終了まで、今年もラストスパートに入りました
頑張らなくては(^_^)v

夏休みが終了したと同時に、我が家のプライベートビーチも大盛況のうちに、本日終了しました
                    オープン2日目
f0053392_19385778.jpg

                    オープン10日目
f0053392_19394329.jpg

                    そして今日
f0053392_1940205.jpg

終了です
11月上旬の定植を目指して、準備に入ります
by hanashokunin | 2011-08-22 19:43 |        いわぶち | Comments(0)

ツーリング

8月16日 てしろぎ(明美)です。

前回ブログで、てしろぎ(夫)が「愛車を走らせて・・・」って言うから「バイク乗りに行くの?どこ行くの?いついくの?」って聞いても「う~ん」 「私も乗せてって」 「ん~」

あんまりしつこく聞くと「連れてかねぇぞ」って言われるから今朝ヘルメットを被って黙ってバイクの後ろにのった。
どこに連れてかれるかわかんない、まるでミステリーバイクだな。

バイクは裏磐梯方面に向かい、いつもなら有料道路のゴールドラインが今は無料、ラッキー!
途中のパーキングで他県から来たらしきライダーが「アレって海?」
ププッ、猪苗代湖だよ!

休みだからたくさんのライダーとすれ違った。
彼らはみんな皮の上下にブーツの重装備、さぞかし暑かろう。
それに比べてこっちはTシャツにジーパン、スニーカーとゆる~いいでたち。
f0053392_2121556.jpg

喜多方のアジアン食堂でラーメンを食べて、その後西へ向かった。

川の水がまだ濁ってる。
f0053392_21212461.jpg


更に上流のダムにも先日の豪雨の被害が。
f0053392_21214372.jpg


短い時間だったけど、やっぱバイクはいいな。
f0053392_2122764.jpg

楽しかったよ、また乗せてってちょうだい。
by hanashokunin | 2011-08-16 21:29 |        てしろぎ | Comments(6)

OH~アンジェリーナ!

シャンデリアの街で眠れずに~
トランジスタラジオでブガル~。
って事で
アンジェリーナPFです。
f0053392_19544699.jpg

昨日の色は夕日に輝いてしびれましたが、今朝はイマイチです。
切り前とは難しいものですな・・・。

来週は凛爆弾炸裂の予感?
f0053392_19551177.jpg


世の中はお盆休みなので、うちもたまには愛車でも走らせたいと思います。
by hanashokunin | 2011-08-13 20:15 |        てしろぎ | Comments(1)

新盆

今年の盆は、年末に亡くなった祖父の新盆です

今日は、早朝より仏壇に飾り付ける品々を集めて周り、午前中をかけて、祖父を始めご先祖様を迎える準備をし、出来上がりました
f0053392_1943526.jpg

新盆にあわせて、多くの方々より、お供え物をいただき有り難うございました
おかげさまで、立派に、華やかに飾りつけることが出来ました

ここ数年、仏壇の飾りつけを集めているときに、困っている事
ススキが無い
いや、暑くてまだ出ていない

私が飾りつけをするようになった頃は、盆の前になると、季節を感じて鶴沼川の堤防のいたる所に、薄茶色の穂をなびかせたススキがあったのに、ここ数年は、暑すぎて8月下旬にならないとこの風景が見られなくなってしまいました

会津も例外なく温暖化が進んでいるのかな~

昭和の常識は、気候では通じなくなったしまったのかな~

気候が変化してしまったのなら、農業も昭和から平成の農業に変えなくては
会津も、夏は猛暑が当たり前
それにしても、今日も暑かった(~_~;)
by hanashokunin | 2011-08-13 19:28 |        いわぶち | Comments(0)

ソルゴ

8月11日 てしろぎ(明美)です。

10月には来春に向けての定植が予定されてる我が家の大型ハウス。
疲れた「土」を回復させるために毎年いろんなことを試みている。

去年はたしか代掻きをしたんだよなぁ。
f0053392_2143509.jpg



今年はソルゴを播いた。
ぐんぐん伸びてその成長の早さにびっくり!
あんまり大きくしないで胸の高さくらいで刈り取るのがいいって聞いたけど・・・。
すでに私の背丈ほど、てしろぎ(夫)だと胸の高さか?
f0053392_21405590.jpg


f0053392_21421594.jpg


来年こそは、できのいいトルコでスタートしたいもんだ。
by hanashokunin | 2011-08-11 21:47 |        てしろぎ | Comments(0)

墓参り

昨日は、当地区の墓参りでした

f0053392_197322.jpg


それにあわせて、一昨日東京&千葉より娘を含み7名の親戚が帰省して、我が家は大家族に成りました
食事のときも賑やかで、食も進みます
*家内は、毎回の献立に頭を悩ませています

墓地には、無縁仏のお地蔵様もいらっしゃられます
f0053392_1914873.jpg

このお地蔵様に、自分の治したい所に、だんごを貼り付けると、良くなると言う、言い伝えがあります

私は春先より痛みが中々引かない、両肩と腰にだんごを貼り付けました

下の娘は、お腹に
えっ!
お腹痛いの?
痛くないよ
やせたいから貼った(^_^)v
・・・・・・・ちょと違うような気がするけど
by hanashokunin | 2011-08-11 19:36 |        いわぶち | Comments(0)