トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もオープン

先週火曜日の夕方、雷から始まった豪雨
ようやく昨日になって、会津若松も何日ぶりかの青空が見えるようになりました
ただ、今日は台風の影響で、また嫌な東風が吹き始めました

そんな中、今年も恒例のプライベートビーチがオープンしました
f0053392_18574638.jpg
f0053392_1858521.jpg
f0053392_18582595.jpg

乾燥状態からの作成なので、大仕事になります
それでも、夕方には見事なプライベートビーチが完成しました
f0053392_193783.jpg

完成して、2日後のビーチの様子
f0053392_1951283.jpg

水が透明になるまでは、遊べる状態ではありません
土壌さん、おやすみなさい

明日は、冬木沢です
*新盆を迎える仏様が、会津に始めて帰ってくるのが、明日の冬木沢と言われています

私も、年末に亡くなった祖父に逢いに、早朝より出かけてきます
by hanashokunin | 2011-07-31 19:13 |        いわぶち

花の仲間!

池澤君から「来年の夏に結婚するので花をお願いしたい」との話が9ヶ月前でした。
池澤君は栃木県鹿沼市でトルコキキョウを栽培している生産者です。
池澤君の結婚式が本日7月30日行われました。

7月27日に池澤君と奥さんが家に来てトルコキキョウを選び持ち帰りました。
品種はアンバーダブルミント・レイナホワイト・クラリスピンク・ミンクティー
・ファルダダブルレモンファルダダブルアプリコット・ファルダダブルピンク・
シルクラベンダー・アクエリアスを選んで行きました。
そして・・・
f0053392_2265057.jpg

f0053392_22232583.jpg

f0053392_22235623.jpg

f0053392_22242264.jpg

披露宴を飾る花に湯田の花が使われました。写真提供は東日本板橋花き 樋口氏より

トルコキキョウ生産者が沢山集まる結婚式に使うのでとても緊張しました。
そして、手塩にかけた花達を嫁がせる気分でした。

池澤君、郷栄(さとえ)さん、お幸せに!!
by hanashokunin | 2011-07-30 22:33 |         ゆだ

定例会

7月28日 てしろぎ(明美)です。

今月の花職人定例会は南会津の湯田ハウス。
すんごい豪雨の中、全員長靴で集合。

見た事の無い品種のトルコがいっぱいある湯田ハウスはまるで展示圃場。
江美さんからこれはあーだ、それはこーだと説明を聞き「また来年がんばろう」とつぶやく。

ハウスの中は雨音がうるさくて話が聞こえないんで、作業所の中の事務所に場所を移した。
かんたんな連絡事項のあとは苗作りの話。

ここでも「また来年がんばろう」とつぶやく。

豪雨で水路が決壊の恐れがあったため欠席した山内君から無事だったと連絡があった。
岩淵さんは、危ないと連絡が入り途中で戻った。

被害が出ないことを願う。
by hanashokunin | 2011-07-28 22:12 |        てしろぎ

農休日

4月定植のトルコギキョウが、先々週末から最盛期を迎えており、先週末には田んぼの仕事と、プライベートビーチ作成
さすがに、身体が悲鳴を上げてしまいました
こんな時には思い切って、今日農休日にしました

父母は、親戚と連れたって、市内湊町のへび神様のお祭りに早朝より出かけ、家内は子供と買い物へ
私は、祖母のおもりをしながら、整体師の先生に出張して頂き、身体のケアー



2時間ほど身体の歪みを直して頂き、身体も心も爽快になっていたとき、いちご研究会の回覧板が・・・・・・・
f0053392_17321185.jpg


えっ!!!
作物に移行する量はごく少量で、イチゴから検出されることは考え難いですが、牛のケースもあるので疑わしき事はやらないほうが賢明なのかな~
by hanashokunin | 2011-07-24 17:40 |        いわぶち

ジロとハナ

7月21日 てしろぎ(明美)です。

今朝、花の出荷作業をしてた時お散歩中のハナが立ち寄ってくれた。
ハナはジロの妹(姉?)
生まれて間もなく近所の親戚にもらわれて可愛がられてる。

向かって左がハナ、右がジロ。
f0053392_21512027.jpg


ジロとハナの見分け方は、左目のブチがジロ
f0053392_21562570.jpg


右目のブチがハナ
f0053392_2157267.jpg


性格は、過剰にフレンドリーなジロに対して、ハナは超クール。
ジロが遊ぼう遊ぼうってあんまりしつこくじゃれるんで、ハナに嫌がられて「ウー、ワンッ」と怒られる始末。

器の水に八つ当たりするジロ。
f0053392_222516.jpg


情けないけど可愛いヤツ。
by hanashokunin | 2011-07-21 21:47 |        てしろぎ

冬に向けての仕掛け

会津地方も梅雨が明け、連日夏日が続いている中、我が家では冬に向けた、仕掛けが始まりました


                       今年のナイヤガラ
f0053392_9334955.jpg

親苗から沢山の子苗を出し、今年は見事なナイヤガラになりました
そこから、苗を切り離しポットに仮植します
f0053392_9364019.jpg

苗の押さえは、環境に優しい資材を
f0053392_937782.jpg


本圃の定植本数8,000本のところに、ロスをみて11,000本を仮植します
f0053392_9393593.jpg

4月に定植した、トルコギキョウがピークを迎えた為、花とイチゴを平行して行なわなければいけないので、仮植作業が終了するまで、1週間ほど掛かります
ハウスの作業で暑いですが、11月上旬の初出荷目指して頑張ります(^_^)v
by hanashokunin | 2011-07-16 09:43 |        いわぶち

炎天下

7月12日 てしろぎ(明美)です。

会津もやっと梅雨が明けた。
明けたら明けたで、ジリジリと太陽が照り付けてやっぱりあーつーいーーーー!
お天道様の意義悪ン。

ただ今ハウスを2棟建築中。
ハウス屋さんたちは、あまりの暑さに今日は早朝5時から作業開始。

屋根に上りーの・・・
f0053392_21213839.jpg



地面を掘りーの・・・
f0053392_2122283.jpg

ご苦労さんです。

こちらはパートのタカ、トモコンビ。
f0053392_2123464.jpg

「あっちー、あっちー」と連呼しながらも、汗だくでトルコの手入れ。

ごめんね、手のかかる花で。
パートを始める時には、まさかこんなに過酷な仕事だとは思ってなかったでしょうに。
なんだかんだ言っても、ちゃーんと手は動いてるお二人さん。
夏はまだこれから、体に気をつけて乗り切ろう!
by hanashokunin | 2011-07-12 21:31 |        てしろぎ

2泊3日で

家内と2泊3日で、視察研修に行って来ました
水曜日午前11時に、会津若松の自宅発
夕方、東尋坊へ
f0053392_19501279.jpg

f0053392_19503898.jpg

火曜サスペンス劇場をイメージして行ったのですが、この時の東尋坊は干潮、無風で波も穏やかで、海の底が綺麗に見えました

木曜、早朝から兼六園へ
f0053392_19542616.jpg

そこから金沢市内めぐり
f0053392_19562870.jpg
f0053392_19571658.jpg

東茶屋街で食べたスーツは最高でした

木曜午後は、白川郷へ
f0053392_19592677.jpg
f0053392_19594394.jpg

一度は行って見たかった白川郷、さすが世界遺産でした
どぶろくも、美味しかったそうです

金曜は早朝より、穂高へ
f0053392_2031353.jpg
f0053392_2035492.jpg

天気がよければ、見えるはずでした
黒部でもそうでしたが、今回も
f0053392_2053929.jpg

でした(*^_^*)

午後は、サカタ種苗の三郷農場へ
f0053392_2075074.jpg

f0053392_2081668.jpg

久保田先生、高木先生に説明をして頂きました
有り難うございましたm(__)m


午後8時に会津若松の自宅に到着
2泊3日、走行距離1,200k、充実した視察研修でした
勉強になった(^_^)v
by hanashokunin | 2011-07-09 20:18 |        いわぶち

フラワードリーム2011

7月3日 てしろぎ(明美)です。

東京ビッグサイトで行われたフラワードリームに参加してきた。
f0053392_23245250.jpg

世田谷花き、東京フラワーポート、東日本板橋花きの三社合同ブースに花の展示。
今年で2回目の出展。
今回も去年同様、各家の野菜や味噌などを持ち寄り販売した。
f0053392_23225550.jpg


心配した「福島の野菜、大丈夫なの?」と言う声はほとんど無く、逆に「震災で大変でしたね」と心配していただき嬉しかった。
お客さんを一番引き付けたのは寒乾し大根。
珍しそうに手にとって眺めていた。
f0053392_23233552.jpg


顔見知りの花屋さんたちも駆けつけてくれて、お買い上げありがとうございました!
もちろん、我が家の花を使っていただいた感想なども聞かせてもらい、こちらも毎度ありがとうございます!
f0053392_23252114.jpg


終盤には、「残りの味噌全部」とか「トマトをダンボールごと」とか周りの皆さんにまとめ買いをしてもらい、めでたく完売。

本当にありがとうございました。
また、花のほうもよろしくおねがいします!
by hanashokunin | 2011-07-03 23:15 |        てしろぎ

灌排の刈払い

本日当地区で、灌排の刈払い作業が行なわれました
f0053392_17451100.jpg

このまま放置してしまうと、草で水路が覆われてしまい、大水が出た時には田畑が潅水してしまいます
それを防ぐ為に、毎年梅雨本番となるこの時期に、宮袋地区一戸一人参加で、行なわれています

f0053392_1751858.jpg

f0053392_1894441.jpg

例年の事ながら、今日も蒸し暑く、大変でした

5年ほど前から、重機を入れて、水路の中(当然ながら、コンクリート製ではなく、昔ながらの下は泥です)を一度綺麗にあげて欲しいと陳情していました

念願叶い、昨年着工のはずでしたが・・・・・・・・
突然、予算がつかなくなったしまったとの事

何で?
例の○○○○の影響かな^_^;

今年もその様な話(愚痴)をしながら、無事終了しました
f0053392_1824363.jpg
f0053392_183622.jpg

来年も再来年も、灌排の刈払いは行なわれます
当地区でも、例外なく一人暮らしのお年寄りが増えてきています
これから、どうなるのかな~
by hanashokunin | 2011-07-03 18:11 |        いわぶち