トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蒸す

6月30日 てしろぎ(明美)です。

会津も梅雨に入って1週間。
盆地特有のちょ~蒸し暑い毎日。

天気予報はおとといも、きのうも、きょうも、あしたも、あさっても、ずーっと曇り時々雨。
会津地方の週間予報は全部雲と傘のマーク。
やる気あんのか?気象庁!
かんべんしてほしいなぁ~。

蒸し暑い、蒸す、蒸気ってことで、こんな日は蒸気消毒日和。

てしろぎトーマス号参上!
f0053392_2223329.jpg


環境に優しい蒸気消毒ったって、人には厳しいっすよ、親方(夫)!


にわとり軍団は、ブドウ棚の下で涼しそうでいいなぁ~。
f0053392_222567.jpg



7月3日は江美さんとフラワードリームに参加してきます。
by hanashokunin | 2011-06-30 22:08 |        てしろぎ

花を身近に

先週の木曜日(産地見学会当日)の午後、中学生の農業体験がありました
毎年、一回は花に親しむ農業体験を行なっているので、今年も午前中平井生花店、三井・村田さんに作って置いて頂いたフラワーアレンジを手本に、中学生が挑戦しました

f0053392_652175.jpg

始めは花が折れてしまわないかと、悪戦苦闘して行なっていましたが、慣れてくると雑念が無い為か、驚くような出来栄えになりました
f0053392_6555957.jpg

出来上がったフラワーアレンジは、自宅に持ち帰って、日頃お世話になっている母親に感謝の言葉と共に渡したと想います
by hanashokunin | 2011-06-28 07:01 |        いわぶち

産地見学会・・・続々編

会津若松市に避難されてる、大熊町中学校に持って行きました。
f0053392_13532890.jpg

校長先生初め先生がたには大変喜ばれたとの事です。
「長~く見れるように水交換をしっかりやるよ」と言ってくれたようです。
f0053392_13534952.jpg

大熊中学校まで届けた代表の山内と大竹といつも花職人Aizuの面倒を見ていただいて
る室谷さんも一緒の写真です。
by hanashokunin | 2011-06-25 13:57 |         ゆだ

産地見学会・いわぶち編

昨日は、大変お世話になりました
写真で綴る、産地見学会・いわぶち編をお送りします
f0053392_1919636.jpg
f0053392_19192695.jpg
f0053392_19194515.jpg
f0053392_1920310.jpg

                 期待しています(^_^)v


f0053392_19211243.jpg

f0053392_1921569.jpg

                 素晴らし~い(*^_^*)

f0053392_1924114.jpg

                 有り難うございました
by hanashokunin | 2011-06-24 19:26 |        いわぶち

産地見学会 てしろぎ編

6月23日 てしろぎ(明美)です。

今年の産地見学会は開催以来初めての雨、しかもどしゃぶりの中行われた。

受付、開会あいさつも急きょ屋内に変更になり、その後各メンバーのハウスに分散。
てしろぎハウスでは昨年同様収穫の終わったハウスのあとかたずけ  

皆さん結構さまになった手つき。
f0053392_21481549.jpg


f0053392_21484010.jpg


f0053392_2149264.jpg


f0053392_21493725.jpg


f0053392_2150748.jpg


今年の一輪車大賞はヨッシー。
f0053392_22125417.jpg

次はトルコの定植。
f0053392_22132393.jpg


最後にアレンジ作成。

さすがにこちらは本職。
お見事!
f0053392_21584210.jpg


それぞれ個性的なアレンジが完成した。
f0053392_21591893.jpg


お昼はさくらんぼの木の下で和気あいあい。
f0053392_2211298.jpg


できあがったアレンジはその後山内代表が、大熊町から避難した中学生たちが学んでいる学校に届けた。
大変喜ばれたと夕方連絡があった。

震災の年、大雨の中行われた見学会。
もっといろんなことを話したかったし体験してほしかったけど、その時間をアレンジに使った。

忘れられない意義深い見学会になった。
by hanashokunin | 2011-06-23 22:14 |        てしろぎ

産地見学会でした。

本日6月23日第6回花職人Aizu産地見学会でした。
f0053392_21275967.jpg

定番の農作業も体験して頂きました。
f0053392_2141186.jpg

今年、311東日本大震災の影響で、原発事故による放射能汚染により避難を余儀
なくされ、会津若松市に町ごと避難してる大熊町の中学生に花で癒しを・・・と
産地見学会に来ていただいた花屋さんに協力してもらいました。
f0053392_21291997.jpg

f0053392_21294389.jpg

f0053392_21304944.jpg

f0053392_21312115.jpg

f0053392_2132117.jpg

花職人Aizuで出荷最盛期のトルコキキョウをふんだんに使って頂いてアレンジ
フラワーを作っていただきました。
産地見学会に来ていただいた花屋さん・市場関係者の方々本当にありがとうござい
ました。私達が栽培した花を花材にアレンジフラワーを作って頂きありがとうございました。
by hanashokunin | 2011-06-23 21:43 |         ゆだ

父の日

今日は、父の日
午前中宅配便で、上の子からプレゼントが届きました
いま話題の人、マイケル・サンデル著、‘これからの「正義」の話をしよう‘
農閑期に読むのが楽しみです

下の子からは、半袖のパジャマでした
さっそく今日から着て寝ます


先週の日曜日の午後、仕事を速めに切り上げて、買ったばかりの一眼レフを持って、西会津の奥まで出かけてきました
f0053392_1847491.jpg
f0053392_18481418.jpg
f0053392_18484065.jpg
f0053392_1848583.jpg

老眼で見えない私と、写真部の下の子とでは、同じポイントを撮影しても、何故か出来栄えが違ってました^_^;
by hanashokunin | 2011-06-19 18:55 |        いわぶち

パートさん

6月17日 てしろぎ(明美)です。

我が、てしろぎ農園でも、ついに、やっと、とうとう、パートさんに来てもらうことになった。
f0053392_21515628.jpg


一ヶ月前から、ぼちぼち働いてもらってたんだけど、今週からは完全2名体制で稼動開始。

「明るく元気」がモットーのタカコさん。
f0053392_21523230.jpg


新居(ログハウス)の庭は土にもこだわったというトモコさん。
f0053392_21525465.jpg


二人とも30代のヤングママ。
花柄のエプロンやおしゃれな麦わら帽子、ピンクの手袋とハウスの中が華やぐ。
「キャッキャ」と、今まではありえなかった笑い声がハウスに響きてしろぎ(夫)もニヤニヤ。

なんたって二人とも働き者。
初日から「花芽の整理はこうやって、この蕾をとって・・・」
「明美さん、早~い」
20年だよ!20年。
これ20年もやってんだよ!

でも、憶えの早い二人に追い越されそう!

おかげ様で、残業もほとんど無く楽になった。
ハードワークで名を馳せる手代木家だけど、無理しないでがんばってね。

しばらく二人と仕事をしてみて、彼女たちを選んだ私の「目」もまんざらじゃなかったと思う。
by hanashokunin | 2011-06-17 22:10 |        てしろぎ

6月定例会!

加藤君のハウスで定例会でした。
昨年の加藤君はイマイチ出来が良くなかった。
その悔しさがバネになったのか、今年は素晴らしい出来です。
f0053392_23155669.jpg

終始顔がさえない手代木君・・・とは反対に加藤君の表情は自信が見え隠れ
ハウスに入るなりハー、ハー、とテンション下がりっぱなしだった手代木氏
f0053392_23175749.jpg

排水対策をスコップ片手にハウスの端から端まで掘ったりハウス内に雨水が入ら
ないようにスコップ片手に掘ってシートを張ったりと相当頑張った様です。
農業の醍醐味の一つに良くなるようにと必死で手を掛ける、思っていた以上に効果が
出た時!頑張って、結果が良ければ人は成長する、花にも成長が見える事を
目の当たりにしました。^^
f0053392_23192389.jpg

f0053392_23194914.jpg

来週23日は産地見学会です。最終打ち合わせや、連絡事項を話し合いました。
f0053392_2321692.jpg

by hanashokunin | 2011-06-16 23:30 |         ゆだ

農水省のロビーに・・・

東日本板橋花き 樋口氏は1年間農水省に出向してます。
樋口氏から農水省に飾りたいので・・花を送りました。花代有料です。
f0053392_22412283.jpg

斬新なアレンジは・・・見慣れると・・・良い感じです。
f0053392_22415169.jpg

デルフィがちぎられて・・・可愛そう・・・でもやっぱり良い感じ!!^^
f0053392_22421693.jpg

by hanashokunin | 2011-06-14 22:43 |         ゆだ