トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月定例会でした。

本来5月初めに定例会を行うのですが、春の作業が忙しいので
今日になりました。

場所は手代木大型ハウスです。トルコキキョウが咲き始めだそうで
暖かな日が続けば一気に大忙しになる感じでした。
f0053392_2221714.jpg

今日の議題は毎年恒例の6月下旬の産地見学会を開催するか?
を話し合いました。
現在、福島県は地震と津波の影響で、放射能汚染がありますが
今の所安全上問題無いので例年通り開催することになりました。
予定は6月23日(木)です。

そして、会津に非難している人達に私達が作った花で、産地見学会に参加してくれた
花屋さんに簡単なアレンジフラワーを作ってもらって花をプレゼントしようと話しが落ち着きました。
by hanashokunin | 2011-04-28 22:06 |         ゆだ | Comments(0)

ありがとうございました

f0053392_22134655.jpg

f0053392_22134675.jpg

先日、オザキフラワーパークさんを訪ねました。

先月の大震災後、被災地支援フェアを開催されました。
その際、花職人の花を使っていただきました。
お礼を言いたくお邪魔いたしました。

閉店時間が近づくお忙しい中、
スタッフの皆さんが応対して下さいました。
フェア当日の様子、お客様の反応など
お話を伺いました。
お店の皆さんの思いが、
お客様に伝わったことが嬉しく思いました。

お礼をと思っていたのですが、
お花をいただきました。
バラとアルストロメリア
綺麗に咲いています。

オザキフラワーパークの皆さん、
ありがとうございました。
by hanashokunin | 2011-04-26 22:13 |        やまうち | Comments(0)

ペアハウス

4月26日 てしろぎ(明美)です。

ハウスの屋根を張替え工事中。
「ペアハウス」にするんだっって。

f0053392_2152327.jpg


ペアハウスってなに?
ペアのハウス?

屋根のビニールを2層にして、そこに空気を吹き込む。
断熱効果が上がって、冬の暖房費が節減されるらしい。

今まではサイドだけだったけど、それじゃ効果がいまいちなんで屋根も張替えることになった。
これで来年の冬はだいぶ節約できるはず。
でも、こんなことした年に限って暖冬だったりして・・・。


ところで・・・スーちゃんが亡くなったニュースはショックだった。
同年代だし。
「優しい悪魔」が1番好きだったな。
by hanashokunin | 2011-04-26 21:54 |        てしろぎ | Comments(0)

花と緑のまちづくりフェア

f0053392_20432450.jpg

f0053392_20432449.jpg

f0053392_20432442.jpg

八王子 花と緑のまちづくりフェア
今年も参加しました。

自粛ムードの中でのイベント開催ですが、
実行委員の方々の思い、
こんな大変な時だからこそ、花で元気を発信したい
私も共感しました。

今回の大震災で被災された地域には花の産地もあります。
津波で家・ハウス・畑が流された方もいると聞きました。
生産の基盤を失ったら、再起は困難です。

花の売上を義援金にし、農家に向けて有効な使い方を
して下さるところへ送りたい
多摩花売所 志村さんの呼びかけに、
全国各地から大量の花が届きました。

湯田浩和くんの作った味噌、加工品の数々、
アスパラは売れ行き好調の様子。
人見くんの朝採り大根も早々と完売しました。

今日はあいにくの天気でしたが、皆さんお買い上げ下さってます。

世田谷花きと東日本板橋花きの皆さんも
雨の中、参加してくださいました。

福島会津から来ましたと言うと、
お客様から励ましの言葉が…
ありがたいです。

明日の日曜日は浩和くんと江美さんが参加します。
by hanashokunin | 2011-04-23 20:43 |        やまうち | Comments(2)

仙台へ

出荷の挨拶と、震災のお見舞いをかねて、仙花に行って来ました

東北道を走っていると、震災復興関係の車が多く見受けられ、そこから仙台南部道路に入ると渋滞にはまってしまい、せり前ギリギリに到着しまた
f0053392_18101417.jpg


     
                暖地の有名産地のトルコギキョウです
f0053392_18192745.jpg



                市場にも震災の爪あとが
f0053392_18202539.jpg



         サカタ種苗の蜂須賀氏も合流して、谷井社長と業界談義
f0053392_1837848.jpg

by hanashokunin | 2011-04-22 18:41 |        いわぶち | Comments(0)

出荷スタート

4月21日 てしろぎ(明美)です。

岩淵家に続き初出荷。
今年はブプレとトルコが同時にスタート。
f0053392_2261146.jpg

ブプレびいきに私としては、この爽やかなグリーンを見ると元気がでるなぁ!
トルコは、まあボチボチって感じ。

日本は今大変なことになってるけど、私たちはいつもどうりに仕事して、いつもどうりにちょっと失敗したり、いつもどうりに夫婦でもめたり。
そして、いつもよりすこしがんばらねば。

ブプレを見ながらそんなことを考えた。


それにしても、小屋の中にまーだこんなもんが置きっぱなし。
f0053392_2273894.jpg

かんじき!

もう、こんなの見たくもない。
あー、大雪のあの日がよみがえる!

担当者!早くかたづけろー!
by hanashokunin | 2011-04-21 22:20 |        てしろぎ | Comments(0)

ようやく、何とか

今日私は、イチゴの収穫作業を家内と両親に任せて、義理事(近所のお葬式手伝い)に行って参りました
大雪で、面積が半分になったイチゴも、ようやく元気に復活しました


大震災の影響で、重油が10日ほど手に入らなく苦労したトルコギキョウも、何とか今日初出荷を迎えられました
私は残念ながら、初収穫の喜びは味わえませんでしたが、
f0053392_19554545.jpg

苦労苦心の今年のトルコギキョウ・・・・・・^_^;





夕方から選別作業を行い、出荷市場は被災地の仙台です
f0053392_2021720.jpg

by hanashokunin | 2011-04-18 20:03 |        いわぶち | Comments(0)

ツバメ

今年も、我が家の作業小屋にツバメがやって来ました
f0053392_1827841.jpg

例年だと4月初旬には初見出来るのだけれど、さすがに今年は大雪の影響で寒さが残り、初見したのが3日前
そしてようやく、今日我が家のツバメマンションに入居しました
良かった、良かった(*^_^*)


原発事故の影響で一事はどうなるかと思っていましたが、いよいよ今年の稲作が始まりました
f0053392_18385242.jpg
f0053392_1839898.jpg


福島県では地震、津波、原発事故等で、稲を作りたくても作付け出来ない地区もあります

今まで以上に先が見えない、今年の稲作

それでも私達は、作付け出来る事に感謝して、仕事に勤しむべきであると思います

美味しい、福島米を目指して
by hanashokunin | 2011-04-13 18:58 |        いわぶち | Comments(4)

ハローワーク

4月12日 てしろぎ(明美)です。

てしろぎ(夫)の肩が壊れ、私の頭も崩壊寸前なんで今年はついにパートさんを頼むことにした。

数年前から言ってたことだけど、いまいち夫が消極的だったし、家族だけでなんとかなっちゃってたし。
でも、今年はついに夫が重い腰を上げた。

きのう、会津若松市のハローワークには私が求人の書類を提出に行った。
目的地のひとつ前の信号が青になったのに車が進まない。
あれっ、いや~な予感。
ハローワークから信号まで車が渋滞してる。
仕方ないから近くの有料駐車場に車を入れて行ってみると、建物に人が入りきれなくて入り口の外にもあふれてる。

幸い求人の窓口は空いてたんで担当者に「すごいですねぇ」
「大熊町の人達が失業保険の手続きに来てるんです」

大熊町は原発の避難で、町ごと若松に移って来ている。

あらゆるところで震災、原発の影響を受けてるんだとつくづく思った。

そして、我が家の求人情報が公開されたのが昨日の午後。
その次の日の今日、すでに4件の面接希望の連絡があった。
希望者はみんな地元の人ではあるが、震災のあとの不景気で会津の企業も雇用の削減をしたと聞いてるのでそのせいか?

もうすぐ花の出荷が始まる。
厳しい状況のなかではあるけど、仕事ができる、出荷できるだけでも幸せだと思う。
by hanashokunin | 2011-04-12 22:28 |        てしろぎ | Comments(0)

4月 定例会

4月7日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizu4月の定例会は岩淵。ハウス。
岩淵家の春の定番「春うらら」が咲き始めてた。
f0053392_21493941.jpg

実物はもっときれいなピンクだったけど、うまく写せなくて残念。

震災の影響で燃料の供給が間に合わなくて、いつもより開花は遅れている。


今日も話題は震災と放射能。
会津は田植えの準備にとりかかる時期。
不安、不満の矛先がついつい普及員の室谷さんへ・・・。
f0053392_2150114.jpg


忙しい中毎月参加してくれてる室谷さん、ゴメンね。
グチを聞いてくれて、アドバイスをしてくれて。

先日テレビで、被災して離れた土地へ移住を決めた人がその地区の人達の前で挨拶をしていた。
「東北の被災した人達はもういっぱいいっぱいです。がんばれって言わないでほしい。もうがんばれません。」

私たちは、まだがんばれるな。
by hanashokunin | 2011-04-07 22:06 |        てしろぎ | Comments(2)