トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日から第4回土壌診断勉強会強化合宿です。

明日2月1日は長野県安曇野市で、土壌診断強化合宿に行って来ます。
講師は、(有)上の原農園土壌環境技術研究所 代表池上洋助氏です。

1日 第一部13時~18時 夕食後第二部19時~22時まで8時間講習です。
2日 第三部8時30分~12時で終了です。

講習も楽しみですが、1年振りに会うのが楽しみです。

となり部落の室井君と参加します。
新たに今回南房総の金井君と早坂君が参加します。

昨年参加した時の写真です。
f0053392_19302694.jpg

f0053392_19304929.jpg

by hanashokunin | 2011-01-31 19:31 |         ゆだ | Comments(2)

雪害支援説明会

夕方から先日の豪雪により倒壊したパイプハウスに対する支援説明会なるものに参加してきました。
会津地域で作物と施設で被害額は一億7千万くらいだったそうです。
その後、県、市、JAからいろいろな資金の融資や補助金のお話がありました。
補助金では
平成15年度以降に建てたハウスで半壊以上が3分の2
平成15年度以降に建てたハウスで半壊未満が3分の1
平成15年度以前に建てたハウスで半壊以上が3分の1
だそうです。
ここまでは納得できました。
今後のスケジュールとしては2月にいろいろな要望調査を取りまとめ、そのご3月くらいに業者を入札して契約発注をするそうです。
しかも被服資材は含まず・・・・・・って何(パイプ資材のみ)?

そして一番疑問は被害から一ヶ月以上たって初めて説明会が行われ、それ以前に復旧したうちみたいなハウスは補助対象外だそうです。
潰れたハウスを眺めて4ヶ月待った方が良かったのですかね・・・
みんなが正月休みの中、雪の下になった花の苗を足で踏みながら曲がったパイプを取り除き、吹雪の中凍みついた土に一本一本パイプをさしてなんとか復旧させたんですがね・・・

それでもまだうちは他のハウスがあるからいいですけど、ハウス面積の大半を被害に遭われた方、高齢で曲がったパイプの解体や建て込みも大変な方もいると思います。
その方達はどうするのでしょうね・・・・?

出来ればビニール資材を含めた総額で、困っている方に対しては資材だけでなく解体撤去や建て込みに対しても行政の支援をして欲しいと思います。

うちは支援補助対象外と断言していただいたので、今晩はビールでも一杯飲んであと寝ます。
おやすみなさい・・・。


てしろぎ
by hanashokunin | 2011-01-27 21:24 |        てしろぎ | Comments(0)

無尽(むじん)

1月25日 てしろぎ(明美)です。

今夜は会津若松市の料亭米熊で無尽だった。

「無尽」って言っても会津の人にしか解んないと思うけど。
ネイティブスピーカーだと「むんずん」。

平たく言うと月に1度、決まったメンバーでの飲み会。
でも、ただの飲み会じゃなくて毎月飲み代のほかに定額のお金を集めてそれをメンバーの一人がもらう。
もらう順番が決まってる場合もあるし、「今月は車ぶつけちゃてなにかと入用なんで・・・」なんてこともアリ。

金融機関や共済、保険なんかがあまり発達してなかったころの会津の人が考え出したシステムか?
しかも、飲み会は楽しいし。

米熊のお庭は雪が降っていちだんと趣き深い。
f0053392_23413211.jpg


2月25日に三遊亭兼好の落語会が開催される。
興味のある方は料亭米熊まで。
by hanashokunin | 2011-01-25 23:46 |        てしろぎ | Comments(0)

花職人総会と販売会議と講演!!

本日は、花職人Aizuの総会と販売情報会議でした。、、、
そして午前中から総会まで肥培管理の勉強会でした。
f0053392_0333789.jpg

朝11時から16:00まで株)サカタのタネの高木篤史氏の土作りと肥培管理
の講演を聞きました。
平成22年10月号の現代農業248ページから257ページに掲載知れてます。
f0053392_034513.jpg

高木氏の講演は、実家で花つくりをしているので、実践を交えての話は、とても
興味深々な話でした。
f0053392_0343313.jpg

バイオエースを使って良質堆肥作り土づくり、バイテクエースを用いた太陽熱と
土壌還元再生法、そしてサカタ高機能液肥の上手な使い方の勉強をしました。
f0053392_03454100.jpg

f0053392_0351628.jpg

そして、総会と販売情報会議に出席された市場の方、普及センターの部長、若松
市役所の方を交えて会議を開催いたしました。
f0053392_035445.jpg

夕方懇親会でも高木氏を囲んで勉強会、市場の方と普及センターの技師の方とは
話がつきず10時まで盛り上がりました。

遠い所おいで下さった市場関係の方、本当にご苦労様でした。
by hanashokunin | 2011-01-22 00:39 |         ゆだ | Comments(4)

総会

1月21日 てしろぎ(明美)です。

午前11時より、サカタのたねの高木さんを招いて土壌還元法や高機能液肥の講義。

f0053392_0204177.jpg

予定よりちょっと遅れて到着の「自由人」高木さんの話は、カレーライスやとんこつラーメンが出てきて最後までおもしろく聞くことがでした。

午後4時からは、第7回 花職人Aizu総会。
f0053392_029057.jpg
会津農林事務所の大槻部長、若松市役所農政課の長谷川さんに挨拶をいただく。

その後、6市場が参加して23年度の販売促進会議。
f0053392_0314391.jpg


終了後の懇親会。
f0053392_0331965.jpg


開始時間が遅れたり、懇親会に見知らぬ人が座ってたりとアクシデントもあったが、12時間にわたり具だくさんの濃い時間だった。

もう「今年」はスタートしている。
by hanashokunin | 2011-01-22 00:37 |        てしろぎ | Comments(0)

降りすぎ

f0053392_21562059.jpg

今日も一日雪…
飽きもせず、よく降ってくれます
夜になり月が見えますが、地吹雪
吹き溜まって、明日も除雪…

あの豪雪から、少しの雪でも
除雪しておかないと気がきでない毎日
あの時の恐怖がよみがえってきます
特に、ラナンのハウスだけは絶対死守!

画像はラナンキュラス リール
こんな天気が続き、いっこうに咲いてきません

明日は花職人の勉強会、総会
一日かけての大事な日です
この日のため遠路お越しくださるお客様のためにも、
祈るのみです
by hanashokunin | 2011-01-20 21:56 |        やまうち | Comments(2)

歳の神と皮肉な雪!

私の地区の歳の神は3年前から1月2週目の土曜日と部落で決めた。
今年は15日現在で15cmの積雪です。
雪像を作る雪が不足なので雪像を担当する消防団は朝からダンプ30台
の雪をあちこちから集め、地区の小学生とその親で大きなウサギを作り上げ
ました。
f0053392_23135757.jpg

f0053392_23145714.jpg

多勢に無勢!雪像も完成して歳の神は盛況に終わった。
f0053392_23142098.jpg

夜半から深々と積もる雪!16~17日の2日間で60cmの積雪がありました。
歳の神が17日だったら何の苦労も無かったのかと・・・・思いながらの
除雪作業は続きました。
f0053392_23162339.jpg

ハウスとハウスの間を3回除雪しました。
早めの除雪がポイントです。
by hanashokunin | 2011-01-19 23:19 |         ゆだ | Comments(0)

地吹雪

1月17日 てしろぎ(明美)です。

今朝の農業新聞で川口さんの記事を読んでちょっぴり心があったかくなったまでは良かった。

外は夕べからの積雪60センチ、しかも風が強くて地吹雪が吹き荒れる。
ハウスの除雪をしなくては。
f0053392_2234233.jpg


しかも、明日は発注してあるトルコの苗が届くんでそれを植えるハウスの蒸気消毒も同時進行。
f0053392_22365231.jpg

なにもこんな日にと思うかもしれないけど、この時期は植える直前に蒸気消毒をすると地温が上がってポカポカのところに植えられるって利点があるんでしかたない。

ハウスの中は40度以上(多分)で作業すると汗だくだく。

そしてまた、吹雪の中で雪かき。
f0053392_2238870.jpg


汗で濡れた顔が凍って固まるかと思った。

暑かったり寒かったりの激しい1日だった。
by hanashokunin | 2011-01-17 22:48 |        てしろぎ | Comments(0)

FFCネットワークの記事を発見!!

今朝、農業新聞11面を開いたら・・・

   「フロンティアな人びと」
             農家の窮状憂い行動

FFCネットは2008年の燃料高騰だったようで
川口さんの思いに賛同した5人の花屋さんが
小さな花屋同士でも出来る事}を」合言葉にネットワークが
広がったようです。
農家が継続して営農できるよう、さまざまのことをして売る側と
作る側のネットワークを作りたいとの思いだったようです。
f0053392_9423273.jpg

市場流通が大規模化するにつれ見過ごされてしまう良い花にスポット
を当てる事で、生産者を支援する応援方法などなど
可能な限り花屋さんが出来る事で応援したいとの記事でした。

生産者として本当に嬉しい話です。
花屋さんとの交流が出来れば、どんな花を作れば、どう言う様に
作れば良いのかが解ります。
目の前が明るくなる様な記事に勇気をもらいました。
by hanashokunin | 2011-01-17 09:42 |         ゆだ | Comments(0)

嬉しい贈り物!

昨日、秋田のトルコ生産者荒川さんから播種一式を送ってもらいました。
苗作りを今年からペーパーポット育苗にするため経験者の方に教えてもらってます。
f0053392_20134023.jpg

甘いものに目が無い私を・・・・知ってか知らずか・・・・^^
f0053392_2014154.jpg

特に荒川さんには環境が似ているので色々聞いていました。
百聞は一見にしかずとばかり一式送ってもらったのです。

今までの苗床も作り直しです。
f0053392_2014431.jpg

解体中
f0053392_2016126.jpg

by hanashokunin | 2011-01-15 20:19 |         ゆだ | Comments(2)